• ベストアンサー

ショックです・・

yuki0624の回答

• yuki0624
回答No.4

お気持ちよく分かります。 やろうと思えばいろんな事がやれるのだろうと思うのですが、なかなか余裕もお金もなくて実現しないのが現実ですね。 殺処分される犬や猫たちがどんな苦しい思いをするのか知らない人が多く、そのために安易に捨てたり(本当の安楽死だと思って)簡単に保健所に持ち込む人が多いように思います。 周りの人に現実を教えることからはじめてはいかがでしょう。 避妊去勢の大事さ、無責任な餌やりが実は犬猫のためになってないことなど、言われてはじめて気が付く事も多いかと思います。 殺処分そのものは簡単にはなくならないだろうとは思います。こんなに動物に厳しいのは悲しい事ですけど、ちょっとでも世の中が変わってくれるといいですね。 ちなみにペットショップで売れ残った子たちって、最終的には殺処分されてしまうことがあるのだそうですね…。 なんだかどこまでも救われないなーって気がして辛いです。