• ベストアンサー

生活音→気にし過ぎですか?

同居しているお姑さんの扉の開閉が気になります。 家が揺れるくらいの開閉です。 たまに、赤ん坊がビックリして目を覚まして、泣きます。でも言えません、喧嘩になるからです。 放っておくしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

とりあえず、赤ちゃんが起きちゃうからと やんわりお願いしてはいかがでしょうか? 私は電子音が気になって、アパートの隣や 下の部屋の目覚まし時計で起きちゃいます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機嫌がいい時に話しをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.2

防音用戸当たりテープっていうのがあります。 ホームセンターで売っています。 効果大です。(参考URLもどうぞ!) ドアだったらドアマンを付ける。 (自動的にスーと閉まるやつ。  これもホームセンターに有り) このことって言って簡単に 治してもらえるもんでもありませんしね。 便利グッズをぜひご活用下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/580900/#504177
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープがあるんですね。 思いつきませんでした(m__m)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の生活音

    こんにちは。 姑&小姑と同居している主婦です。 家庭での物音についての質問です。 昨日、姑に、扉の開閉について注意されました。確かに、ドタバタしている事もありますが、姑の言い方だと、私一人がドタバタしている言い方でした。 姑も、小さい子供が起きる位の物音をさせます。 私としては、姑もドタバタしていて、でも自分自身は、ドタバタしていないと主張したので、カチンとしてしまい、言いました。そして、同じ音を見本でやってみました。案の定そんな音は立てていないと言い、うるさかったらその時言ってと言われましたが、このままでは、喧嘩が酷くなると思い、部屋に籠もりました。 そして、今さっきも、ドタバタしました。私は我慢しました。 このまま我慢したらストレス溜まるけど、音の度に注意しても喧嘩になるのは予測出来るのですが、皆さんなら、どうしますか? 回答アドバイスをお待ちしています。 ※すぐに御礼が出来ないと思いますが、気長に待って頂けると嬉しいです。 ※管理している方へ。そちらが定めている締め切る期日に締め切れないかも知れませんが、少々、お待ち下さい。 宜しくお願いします。

  • 姑&小姑

    私は、姑&小姑と同居しています。 二人の扉の開閉があまりにも、うるさくてイライラしています。 しかも、私が二階の部屋に居る時ばかり、バタバタ…私も、うるさくしているかも知れない…と思い我慢しています。でも、0歳児の子供が、物音で起きてしまうので、いつか注意したくて、私は、物音に気をつけて文句を言わせなくしてから注意したいのですが、私の考えは甘いですか? 他に何か方法は、ありますか?

  • 転がり込む気満々?

    今まで五年間、全く行き来なしの私と姑。去年、長女が入学したのですが、その直前は何とか同居させようと旦那づてに色々言ってきたけど無視。去年夏から家を建て直していて、旦那が援助を何回か求めたけど断固拒否。しかし、また小遣いで釣って正月は旦那のみ呼び出された。 更に旦那が「ばあちゃん(姑と同居の大姑)元気?」と電話した時、まだ元気みたいなのに「大姑はいつ亡くなってもおかしくない」とか、関係ないのに「お前の家はいつ完成する?」と聞かれたそうです。姑の部屋などは作ってないし、増築する場所もないのですが、姑は大姑が亡くなったら我が家に転がり込む気満々なのでしょうか?

  • 話し合いしても考えを変える気はない?

    去年「姑が倒れたら離婚して、姑と同居して介護する」と言われました。 しかし、 何回か「離婚はしないし、新築した家があるから、同居もしない」と言われました。 つい最近、将来について話し合おうとしたら「将来はどうなるか分からないし、急に死ぬかも知れないんだから、話し合いにもならない。考えるなら、勝手に考えて」と言われました。 これは、「いくら話し合いしたところで、俺は考えを変える気はないよ」って意味でしょうか?

  • バスの自動扉の音

    半年ほど前から、とある警備会社の従業員送迎バスが、私の家の前をバス停にしているようです。 そのバスの自動扉の「ピーッ」という開閉音が非常にうるさいのです。 昼間ならまだしも、夜中も12時半過ぎと、朝5時過ぎ、7時過ぎに来るので、扉開閉のたびに目が覚めてしまいます。土・日も来ます。 5分ほど停車して、何人かばらばら来てその度に扉を開け閉めしています。 その警備会社の営業所に電話してなんとかしてもらおうとしたのですが、電話をたらいまわしにされた挙句、「担当のものに伝えます」でした。 警察に言うのも違うと思うので、こういうことはどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 結婚当初に気が弱くても、結婚生活を続けるうちに強くなれますか?

    私は結婚して3年なのですが、お姑さんの態度や言動に、いちいち傷付いて、小さいことまで気にして悩んで落ち込んで、なかなか立ち直ることが出来なくて苦しくなってしまいます。  旦那とはうまくいっていますが、姑のことだけで悩みます。旦那は私の味方をしようと頑張ってくれます。  同居ではなく別居です。近所なので1、2ヶ月に一回は会います。子供はまだ居ません。 お姑さんが嫌いすぎて何度も離婚を考えたり、お姑さんのことでノイローゼになりそうになったり、とにかく気が弱いのですが、最近結婚して長年経っている年上の方と何人かと話すことがあったのですが、  「悩んだり傷付くのは若い頃だけだよ。年を重ねて色んなことを乗り越えてきたら、だんだん強くなって気が強くなれる。お姑さんのことも流せるようになるし、気にならなくなる。だから大丈夫よ。図太くなるよ。」と言われました。 どんな性格の人でも結婚生活を続けていくと強くなれるのでしょうか。 強くなって気にしない人間になりたいので、そういう人間になりたいです。  今のままの気にする性格だと、生きていてとてもしんどいんです。  強くならなければ、と思っています。 ちなみ私の性格は、結婚前から気が弱く、職場も人間関係で悩みすぎて退職をすることがありました。中学のときも友達とこじれて登校拒否になったこともあり、かなり気が弱い性格です。内弁慶で、自分の家族や、夫には何でも言えるけど、外面では我慢してしまうことが多くて、人の目が気になりビクビクしてしまうところがあります。気が強い人や厳しい上司と接することが苦手です。 気が弱い人間が、強くなれることってあるんでしょうか。

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 同居&新生活の悩み

    新婚1ヶ月の26歳女です。何から解決していけばいいのか頭がごちゃごちゃなので、アドバイスいただきたいです… 旦那の母親と同居しています。同居は嫌でしたが、やむを得ませんでした。旦那が私と出会う前にすでに家を建ててしまっていたので。(家は旦那名義、土地は姑さんが自分の親から譲り受けた土地) 私はこの家に住むと、職場まで通勤できなくなるため、当初はお互いの勤務地の近くでアパートを借りて住もうと思っていましたが、家のローンと家賃を同時に払っていくのはキツいとのことで、泣く泣く仕事も辞めて同居という選択肢を選びました。でもまあ仕事を辞めたことに関しては後悔してません。家の近くで今仕事を探してるところです。 姑さんもすごくいい人です。なんでも「私がやったる、やったる」って親切にしてくれます。おせっかいすぎる部分もありますが…。ですのでこの教えてgooでもたびたび見かけるような、同居の悩みにくらべたら、私はすごく恵まれてると思います。 旦那もよくできた人です。姑さんと家事の分担がうまくいかないときなどは、旦那が間に入ってまとめてくれますし、真面目で優しくて、私にはもったいない人です。 一体何が不満なの?!って逆に怒られてしまいそうなくらいだと思います。それでも何故か、ここ一週間悲しくて辛くてしかたありません。旦那が仕事に行って、姑さんも部屋にこもり、私もひとりきりになると、涙がぽろぽろこぼれてきます。すごく居心地が悪くて。 ささいな不満が積み重なっているのか、ひとりでいるとモヤモヤと考えてしまいます。旦那のおべんとう&日々の食事は姑がつくってしまいますし、(私がつくると言っても譲りません)家計も姑がにぎっています。私が必要なもの(化粧品やシャンプー、文房具など)は姑にわざわざお金もらうのが嫌で自分の貯金から買ってます。 旦那も姑も、「最初から無理してあれこれ頑張ると疲れるよ」と私を気遣って、食事や家計をまかせないようですが、私はそれだとすごく居心地悪いです。いまは休職中で仕事もせず、家事や家計管理は姑がしてくれ、何も役割のない私はいったいなんのためにここへ嫁いできたのでしょうか? 実母に相談すると「あまり姑さんの仕事をうばってしまうのは良くないから、やってあげると言ってくれてるうちは甘えておきなさい」と言います。でもそれだと私はなんのためにいますか? 仕事をみつけたら少しはモヤモヤも解消されると思いますが、私が家計や家事を担当しなければ、いつまでも「居候」っていう気がしてなりません。 いったいどうやって、新しい家族の基盤をつくっていったらいいんですか?

  • 同居中の姑と主人の喧嘩

    私は20代の主婦です。 先週主人と姑が喧嘩をしました。 間に入ると色々と面倒なので特別主人の味方!とかもしません。 しかし…今回の喧嘩で姑が外へ行った時にドア強く締めて壊してしまいました。 それを私は目の前で見ていました。 しかし姑は「〇〇(主人)お前壊しただろ!」と部屋に怒鳴り込んできたのでもちろん「俺じゃないよ」と言いますが姑は「あんたが強くいつも閉めてるだろ!それでヒビ入ってたんだきっと」と聞きません。(姑も強く締めます。歩く音がうるさいタイプの人です) 私は目の前で姑がやったのを見てた,でも主人が責められてる状況にムカついてしまい 「お義母さん,〇〇じゃないですよ」 と言ってしまいました… しかし姑は折れません。 主人は悔しくてまた怒りが込み上げてきたようなので落ち着かせるために間に入り義母さんさっき…と説明したら「そうやって二人して責めんのか」と騒がれてしまいました。 私は「喧嘩両成敗だからどっちが悪いとは言わないです。でも見てたから正直に言っただけですよ。」と言いました。 …これがまずかったのでしょうか? 私は引きずりたくなかったので次の日普通にしたのですが無視が始まりました。今も続いています。 ただでさえ同居で神経使うのに無視までされたらたまったもんじゃありません。姑は働いてませんがいつも家にいないのでいつ帰ってくるんだろうと夕方になると落ち着きません。 また無視されるのかな?と落ち込み嫌になり主人に家にいたくないと言い息子を連れて出てきました。 主人は自分が姑と喧嘩して気まずくさせてしまったから出てきたことに関しては何も言ってきませんでした。 それもなんだかなぁ…って感じですが。 (ちなみに主人は姑と私だったらいつも私の味方をしてくれます。) いつまでも無視されるのも嫌なので私から姑に謝るべきでしょうか? あと姑と主人が喧嘩して同じような経験の方いますか? 愚痴っぽくなってすいません。 ありがとうございました!

  • 姑にどこまで本音で話すべきでしょうか?

    姑にどこまで本音で話すべきでしょうか? 同居歴1ヶ月。姑には『なんでも言って』と言われるものの、まだまだ遠慮して本音は話せません。 ただ毎日のことなので、食事の量について、多すぎて困っている(ただでさえ量が多く、お腹いっぱいだと断っても大丈夫だから、とどんどんお皿にのせてくるんです)旨を旦那に話し、姑に伝えてもらったところ、なぜそれを私が直接姑に言わないのか、と怒られたのです。 言っても聞かない姑にどこまで本音で発言をしたらいいんでしょう? ドアの開閉がうるさいとか、夜話が長くて寝たいのに寝室に行きにくいとか、不満はあります。 ちなみに姑は同居はおろか働いた経験がないため、他人に気を使って、発言しにくいということがイマイチ分かっていません。

専門家に質問してみよう