• ベストアンサー

*素敵なクリスマスプレゼントについて*

こんにちは。 皆さん もうすぐクリスマスですね★ ・・・いま少し迷っていることがあります。 実は、なにか手作りでプレゼントを渡そうと思っているのですけれど、 どんなものがいいのか・・・。喜んでいただけるのか・・・。 参考にできたらいいと思って質問しました。 ちなみに、渡す人は男性で30代前半の方です。。。 わたしは女の者です。 でも、今は金銭的に余裕が無くて(uu;) 高価なものはプレゼントできないので、 気持ちのこもった手作りプレゼントを渡せればと考えています・・・。 それと、その方は、あまり親しい方でもなくて ほとんどお話したこともないので(-_-;) 会って、渡せるかどうかもわからないんですけれどね・・・。 こんなかんじですが、男性の意見も、女性の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#14254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakehac3
回答No.2

こんにちは、お菓子はどうでしょう? 私だったら「どうしてくれたのかはっきりした好意はわからないけど、嬉しいな」って思いますね。さらにあなたに好意があれば「もしかして…?」なんて考えてしまいますね。 いらぬお世話かもしれませんが、手紙のことは言わず「クリスマスなんでお菓子作ったんですけど、いかがですか?」っていう感じで言うのが好意がバレにくいんじゃないでしょうか(笑) それで中に手紙が入ってるのに知らずに空けて、中に手紙が入っていることに気がついて、読むと頑張ってくださいとか、頑張ってる○○さん素敵ですよ、とかちょっとしたことが書いてあったら、私は完全保存版ですね!(笑) 可愛らしい字で書かれた手紙とちょっとのお菓子、私なら嬉しくて嬉しくて表情が緩んじゃいそうですね(^_^;) 参考にですが、とっても簡単でとってもおいしいオススメお菓子のレシピを送りますね、私も趣味ですがお菓子作りはかじる程度にしているんですが、お菓子は意外と簡単でそのわりに人にとても喜ばれますよ! 作る人はわかりますが、作らない人(特に男)からすればとても手間がかかっている様に見えるものです(笑)お金もたいしてかかりませんしラッピングは100均とかでも可愛いのはありますよ! 長文でいらぬお節介だったかもしれませんが、頑張ってください。お粗末さまでした!

参考URL:
http://cookpad.com/katokichi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=86432&Mode=full
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、お手紙を添えるとホント喜ばれると思います☆ それと、URL見ました!ホントいっぱいレシピがのってますね~(^・^) 教えていただいてありがとうございます! 100均のラッピングはいいですね。使った事ありますけど、かわいいし経済的で、ラッピングしてて楽しくなりマスネ(^▽^)/ いろいろと教えていただいてありがとうございました! 全然お節介だなんて思ってないですよ(^^)v がんばってみますね。

その他の回答 (6)

• sakehac3
回答No.7

#2です。 お菓子といってもホールケーキまるごとは量的にも気持ち的にも重いですので気をつけてください(笑) 8等分くらいにしてラッピングしたものをあげるとちょっとした気持ち感もあり、ほどよい手作り感もあると思います。 その人だけはちょっと…と思われる様でしたら、みんなにあげつつその人のケーキにだけ手紙を入れておくというのがお菓子賛成派のベストな渡し方ではないかと思います(^_^;) 最近はお菓子作り趣味の人少ないですねぇ、私の様に男ならなおさらですが。

質問者

お礼

先ほどはどうもデス(^▽^) そうですか、男性なのにお料理とかお菓子作れるのはスゴイですね(^人^) ホント尊敬しますョ。・・・それと、やっぱりケーキの場合だと丸ごと1個は食べきれないですもんね。いろいろアドバイスいただけてうれしいです!重ね重ねありがとうございます...。

• tiss
回答No.6

>それと、その方は、あまり親しい方でもなくて >ほとんどお話したこともないので(-_-;) とのことなので、こんなのはどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/e-goods/258463/182757/#205553 検索で「マジッククリスマスツリー」と探してみると、たくさんみつかります。 お値段も700円と手ごろですよ~

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/258463/182757/#205553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マジッククリスマスツリー見ました!ホント不思議でおもしろいですね~。 わたしが想像していたのとは違っていて、びっくりです(^ヮ^) それに、ほんとお値段もお手頃ですね♪ 教えてくださって本当にありがとうございます!!

noname#106332
noname#106332
回答No.5

親しいわけでもない方へのクリスマスプレゼントでしたら、 高価なものや手作りすぎるものは、逆効果だと思います。 単に、日頃のお礼の気持なのか、 それとも、好意があって、できればもっと親しくなりたいのか・・・・どちらなのかはよくわかりませんが・・・・ たとえば、 市販のクリスマスパッケージのお菓子 (デパチカで売っている500円~1000円程度のもの)に、手作りの雪だるまのオーナメントなどをつけて、 渡すというのはどうでしょう。 雪だるまは、白い毛糸でボンボンを2個作ってくっ付けるだけのものですが、 さらにフェルトで帽子を作ったり、目や口のバランスを考えると、表情もかわいくなります。 お菓子は食べたら終わりですが、オーナメントはかわいいので、クリスマスだけでなく、冬の間ずっと、相手の方のお部屋に置いてもらえるかもしれません。 ここでのポイントは、添えるメッセージです。 「お礼の場合」と「好意の場合」では だいぶん違ってきます。 前者の場合は、 あっさりしたものでいいでしょう。 後者の場合、つまりもっと親しくなりたい場合は もう少し気合を入れます。 それとなーく、あなたの気持をしのばせてみましょう。 以上、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっか、デパ地下のお菓子はホントにおいしいし喜ばれますよね! それに何か手作りの雪だるまをつけるのもかわいらしくていいですね(^ヮ^)ほんと、ちゃんと物として残るし、冬の間はお部屋においてもらえますもんね☆ 同じ意見ですけれど、食べ物は食べたら残らないから少しさみしいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました!

• hiro14
回答No.4

食べ物以外ならここ、参考になるかと思います(^o^)丿 私も今、めっちゃ金欠なのでここで探して、 シルバーか皮のクラフトを手作りしようかな~と思ってます(笑)。 食べ物でもOKということであればシュトレーンなどオススメです。 ドイツなどでクリスマス前に贈答するパン菓子なのですが、 そういう「ゆかり」もあるので渡しやすいですし、 パン菓子の中では日持ちもするし、ラム酒漬けの果物もたくさん入れるので大人な感じになると思います☆ ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://handmade-craft.net/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、シルバーとか皮製品とかだと シックで年代を問わずに喜ばれそうですよね(^ヮ^)・・・それと、ドイツのお菓子の「シュトーレン」??は見たことがありますけれど、見た感じはおいしそうですね! hiro14さんもクラフト作りがんばって下さい! お金なくてもHandがあったらプレゼント作れますもんね(^。^) ありがとうございます。

回答No.3

自分が好きなことを相手に伝えたいんだったら、手編みのもの(マフラー、手袋等)がいいかと思いますし、もし、そこまで考えていないようだったら、入浴剤などを、かわいい手作りの袋なんかに入れて、クリスマスらしくラッピングして、カードに暖まって下さいね、とか書いて渡すのもいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっか、やっぱり手編みのものが喜ばれるのかな? 手編みでもいろいろありますから、クリスマスまでにいろいろ 検討したいと思います(^ー^)☆ わざわざお忙しいのにお時間さいてのご回答ありがとうゴザイマス!

• famiko
回答No.1

あまり親しくないのなら、手作りで重いもの(マフラーとか・・・古いかな?)は引いちゃうのではないですか?(相手によるかも知れませんが) 手作りにこだわるなら、手作りのクリスマスカード+ちょっとした小物系(おしゃれなライターとか、彼の趣味のCDやDVD)とかが、よいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、マフラーとかは 今からだと少し間に合わないし、重たくなりますもんね。メッセージカードとかはいいですね! わざわざ ホント ありがとうございました(^ヮ^)