• ベストアンサー

*素敵なクリスマスプレゼントについて*

こんにちは。 皆さん もうすぐクリスマスですね★ ・・・いま少し迷っていることがあります。 実は、なにか手作りでプレゼントを渡そうと思っているのですけれど、 どんなものがいいのか・・・。喜んでいただけるのか・・・。 参考にできたらいいと思って質問しました。 ちなみに、渡す人は男性で30代前半の方です。。。 わたしは女の者です。 でも、今は金銭的に余裕が無くて(uu;) 高価なものはプレゼントできないので、 気持ちのこもった手作りプレゼントを渡せればと考えています・・・。 それと、その方は、あまり親しい方でもなくて ほとんどお話したこともないので(-_-;) 会って、渡せるかどうかもわからないんですけれどね・・・。 こんなかんじですが、男性の意見も、女性の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#14254
noname#14254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.2

こんにちは、お菓子はどうでしょう? 私だったら「どうしてくれたのかはっきりした好意はわからないけど、嬉しいな」って思いますね。さらにあなたに好意があれば「もしかして…?」なんて考えてしまいますね。 いらぬお世話かもしれませんが、手紙のことは言わず「クリスマスなんでお菓子作ったんですけど、いかがですか?」っていう感じで言うのが好意がバレにくいんじゃないでしょうか(笑) それで中に手紙が入ってるのに知らずに空けて、中に手紙が入っていることに気がついて、読むと頑張ってくださいとか、頑張ってる○○さん素敵ですよ、とかちょっとしたことが書いてあったら、私は完全保存版ですね!(笑) 可愛らしい字で書かれた手紙とちょっとのお菓子、私なら嬉しくて嬉しくて表情が緩んじゃいそうですね(^_^;) 参考にですが、とっても簡単でとってもおいしいオススメお菓子のレシピを送りますね、私も趣味ですがお菓子作りはかじる程度にしているんですが、お菓子は意外と簡単でそのわりに人にとても喜ばれますよ! 作る人はわかりますが、作らない人(特に男)からすればとても手間がかかっている様に見えるものです(笑)お金もたいしてかかりませんしラッピングは100均とかでも可愛いのはありますよ! 長文でいらぬお節介だったかもしれませんが、頑張ってください。お粗末さまでした!

参考URL:
http://cookpad.com/katokichi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=86432&Mode=full
noname#14254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、お手紙を添えるとホント喜ばれると思います☆ それと、URL見ました!ホントいっぱいレシピがのってますね~(^・^) 教えていただいてありがとうございます! 100均のラッピングはいいですね。使った事ありますけど、かわいいし経済的で、ラッピングしてて楽しくなりマスネ(^▽^)/ いろいろと教えていただいてありがとうございました! 全然お節介だなんて思ってないですよ(^^)v がんばってみますね。

その他の回答 (6)

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.7

#2です。 お菓子といってもホールケーキまるごとは量的にも気持ち的にも重いですので気をつけてください(笑) 8等分くらいにしてラッピングしたものをあげるとちょっとした気持ち感もあり、ほどよい手作り感もあると思います。 その人だけはちょっと…と思われる様でしたら、みんなにあげつつその人のケーキにだけ手紙を入れておくというのがお菓子賛成派のベストな渡し方ではないかと思います(^_^;) 最近はお菓子作り趣味の人少ないですねぇ、私の様に男ならなおさらですが。

noname#14254
質問者

お礼

先ほどはどうもデス(^▽^) そうですか、男性なのにお料理とかお菓子作れるのはスゴイですね(^人^) ホント尊敬しますョ。・・・それと、やっぱりケーキの場合だと丸ごと1個は食べきれないですもんね。いろいろアドバイスいただけてうれしいです!重ね重ねありがとうございます...。

  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

>それと、その方は、あまり親しい方でもなくて >ほとんどお話したこともないので(-_-;) とのことなので、こんなのはどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/e-goods/258463/182757/#205553 検索で「マジッククリスマスツリー」と探してみると、たくさんみつかります。 お値段も700円と手ごろですよ~

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/258463/182757/#205553
noname#14254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マジッククリスマスツリー見ました!ホント不思議でおもしろいですね~。 わたしが想像していたのとは違っていて、びっくりです(^ヮ^) それに、ほんとお値段もお手頃ですね♪ 教えてくださって本当にありがとうございます!!

noname#106332
noname#106332
回答No.5

親しいわけでもない方へのクリスマスプレゼントでしたら、 高価なものや手作りすぎるものは、逆効果だと思います。 単に、日頃のお礼の気持なのか、 それとも、好意があって、できればもっと親しくなりたいのか・・・・どちらなのかはよくわかりませんが・・・・ たとえば、 市販のクリスマスパッケージのお菓子 (デパチカで売っている500円~1000円程度のもの)に、手作りの雪だるまのオーナメントなどをつけて、 渡すというのはどうでしょう。 雪だるまは、白い毛糸でボンボンを2個作ってくっ付けるだけのものですが、 さらにフェルトで帽子を作ったり、目や口のバランスを考えると、表情もかわいくなります。 お菓子は食べたら終わりですが、オーナメントはかわいいので、クリスマスだけでなく、冬の間ずっと、相手の方のお部屋に置いてもらえるかもしれません。 ここでのポイントは、添えるメッセージです。 「お礼の場合」と「好意の場合」では だいぶん違ってきます。 前者の場合は、 あっさりしたものでいいでしょう。 後者の場合、つまりもっと親しくなりたい場合は もう少し気合を入れます。 それとなーく、あなたの気持をしのばせてみましょう。 以上、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

noname#14254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっか、デパ地下のお菓子はホントにおいしいし喜ばれますよね! それに何か手作りの雪だるまをつけるのもかわいらしくていいですね(^ヮ^)ほんと、ちゃんと物として残るし、冬の間はお部屋においてもらえますもんね☆ 同じ意見ですけれど、食べ物は食べたら残らないから少しさみしいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました!

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.4

食べ物以外ならここ、参考になるかと思います(^o^)丿 私も今、めっちゃ金欠なのでここで探して、 シルバーか皮のクラフトを手作りしようかな~と思ってます(笑)。 食べ物でもOKということであればシュトレーンなどオススメです。 ドイツなどでクリスマス前に贈答するパン菓子なのですが、 そういう「ゆかり」もあるので渡しやすいですし、 パン菓子の中では日持ちもするし、ラム酒漬けの果物もたくさん入れるので大人な感じになると思います☆ ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://handmade-craft.net/
noname#14254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、シルバーとか皮製品とかだと シックで年代を問わずに喜ばれそうですよね(^ヮ^)・・・それと、ドイツのお菓子の「シュトーレン」??は見たことがありますけれど、見た感じはおいしそうですね! hiro14さんもクラフト作りがんばって下さい! お金なくてもHandがあったらプレゼント作れますもんね(^。^) ありがとうございます。

回答No.3

自分が好きなことを相手に伝えたいんだったら、手編みのもの(マフラー、手袋等)がいいかと思いますし、もし、そこまで考えていないようだったら、入浴剤などを、かわいい手作りの袋なんかに入れて、クリスマスらしくラッピングして、カードに暖まって下さいね、とか書いて渡すのもいいかと思います。

noname#14254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっか、やっぱり手編みのものが喜ばれるのかな? 手編みでもいろいろありますから、クリスマスまでにいろいろ 検討したいと思います(^ー^)☆ わざわざお忙しいのにお時間さいてのご回答ありがとうゴザイマス!

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

あまり親しくないのなら、手作りで重いもの(マフラーとか・・・古いかな?)は引いちゃうのではないですか?(相手によるかも知れませんが) 手作りにこだわるなら、手作りのクリスマスカード+ちょっとした小物系(おしゃれなライターとか、彼の趣味のCDやDVD)とかが、よいのではないでしょうか?

noname#14254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、マフラーとかは 今からだと少し間に合わないし、重たくなりますもんね。メッセージカードとかはいいですね! わざわざ ホント ありがとうございました(^ヮ^)

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    どうも、はじめまして。 今専門学校に編入するために毎日勉強にあけくれている者です。 クリスマスプレゼントについて質問させてください。 今僕には彼女がいてます。彼女にはここ数ヶ月間、僕が専門学校に編入するため、毎日勉強するために、遊びに連れていってあげれてません。 彼女は「気にしなくていいよ。」と理解ある言葉で支えてくれてます。 そこで、クリスマスだけはちゃんと彼氏らしく外に遊びに連れていくつもりです。(サプライズで) しかし、専門学校へ行くためにお金をためなければいけなく、正直金銭面に余裕がありません。 彼女はプレゼントはなくていいと言ってくれていて、一緒にいてくれるだけでいいと言ってくれます。 けど、我慢しているはず・・・ そこで、教えてくさい! お金には余裕がないものの、ちょこっとクリスマスのために別でお金を貯めてました。 彼女には手づくりで気持ちを込めたものを贈りたいと内緒で考えています。 私自身、不器用なので、高度なものは作れる自身がないので、なにか簡単に作れるものとかはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントについて困っています。 私20代後半社会人、彼20代前半の学生です。 私にとって彼は、人生初の彼氏です。そして今度人生初のクリスマスを彼氏と迎えることになります。 そこで、プレゼントなのですが・・・。 普通はプレゼントしあうと思うのですが、彼はまだ学生でバイトとかはしていません。(勉強で精一杯なので) 彼の金銭的、プレゼントを用意した方がいいのか困っています。 学生だから、私は別にプレゼントとかはいらないのですが、何か私は贈りたいとも思っています。 でも贈るって事は、彼からプレゼントを要求しているかんじになるからあげない方がいいのですかね・・・。 でも、ひょっとして彼が用意していたらいけないので私も用意したほうがいいのか何なのか・・。 前もって聞いたら彼にプレゼント買って、と要求しているかんじになりそうだし。 社会人と学生のカップルの場合クリスマスプレゼントはどうしたらいいんですかね・・・。

  • クリスマスプレゼント

    現在、付き合って2年目の彼氏がいます。 私は大学四年生、彼は社会人です。 去年のクリスマスには奮発して、彼が前から欲しいと言ってた財布と、手作りケーキをプレゼントしました。 現在、私は卒業後の進路に向けて、国家試験の勉強が忙しく、アルバイトなどしてません。なので、高価な物を買えるお金がないです。。 そこで、手作りの物をプレゼントしようと考えてました。色々しらべたら、マグカップとか、革製品とか色々あるみたいで。。 女性の方に質問です。手作りのプレゼントで喜んでもらえた物はどんなものがありますか? また、男性の方に質問です。どんなものを貰ったら嬉しいですか?あとは、これは引くなぁ。。って物はどんな物ですか?? 彼はブレスレットとかピアスとか付けないので、アクセサリー以外でお願いします!

  • クリスマスプレゼントはなにがいい??

    こんばんわ。中2の女です。先週から付き合っている彼にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。で、今はなにをあげようか迷っています。お金がないので5000円いないぐらいで買いたいと思っています。友達に相談したら、手づくりのお菓子作ったら?といわれました。それもいいなーと思うのですが、男性としては手作りのお菓子ってうれしいんでしょうか??やっぱり買ったものの方がいいんでしょうか??またどんなものをもらったらうれしいですか??答えにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    といっても付き合ってはいません。 今年のクリスマスに 好きな人に告白しようとおもうのですが… その時に渡すクリスマスプレゼントを決められなくて 困っています。 一応、自分では手袋にしようかなぁと思っているんですけど クリスマスに手袋はベタでしょうか…? それと、買ったものより手作りの方がいいのでしょうか? 男性がもらって嬉しいものとはなんでしょうか? 質問ばかりですみません(汗) その他、クリスマスについてならなんでもいいです! いろいろなご意見をお聞きしたいです。 ご回答、お待ちしております!!m(_)m

  • 手作りのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマス、いいなと思っている男性とプレゼントし合う約束をしました。 今のところ手作りクッキーを作ってあげようと思っているのですが、相手とはまだ友達になれたぐらいの仲。 いきなり手作りのプレゼントは重いのではないかと不安になってきました。 ちなみに私はあまり料理が得意ではなく、それを相手も知っているので尚更背伸びがばれそうで…。 別の案として、映画好きの方なので相手の好きな映画にちなんだ物をあげようかとも考えています。 (どちらにしても形に残らない食べ物にするつもりです) 手作りクッキーと市販のお菓子、恋人ではない異性へのクリスマスプレゼントとしてはどちらがいいか、ご意見お待ちしてます。

  • クリスマスプレゼント

    今の彼とはじめてのクリスマスを迎えます。 そこで何をプレゼントすればいいかと迷っています。 実は私は今求職中で、プレゼントを買うお金の余裕がありません。そこで、真心こもった何かをプレゼント出来ないかと思います。 ちなみにクリスマスはレストランデートをするので、私の手料理でおもてなし!ということは出来ません。。 彼は30代半ばです。 そんな彼に喜ばれる、真心こもったプレゼントは何がありますか?アドバイスを宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼント?

    こんばんは。中2の女です。付き合いだして1ヶ月足らずの、1つ年上の彼氏がいるんです。24日に、ネックレスをもらったので、遅ばせなから、クリスマスプレゼントを贈りたいんです。(私には、クリスマスプレゼントっていぅ習慣がなっかたので、びっくりです…)携帯ストラップと、手作りのティディベアにしよぅと思うのですが、(1)携帯ストラップって、どんなものが良いですか? (2)手作りのティディベアって、もらって嬉しいですか?(特に、男性の方…)(3)この2つ以外に、コレぃぃょ!っていぅ物、ありますか?こんなこと初めてなので、どぅすればィィのか、とっても困ってます;

  • クリスマスプレゼントは何をあげますか?

    彼氏に初めてクリスマスプレゼントを贈るのですが、何をあげたらいいのか分かりません。 男性の方に質問です。彼女からどんなものをもらえたらうれしいですか? また女性の方はどんなものをプレゼントしたことがありますか? ちなみにお互い大学生なのであまり高価でないものでお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    41歳男性です 40歳の妻にクリスマスプレゼントを贈りたいのです (喜こぶかおがみたい) 最近実はあんまりしっくりいっていません。 先ほども「欲しいものはない?」って聞いたら ないという冷たい返事 そういうときは何も贈らない方がいいでしょうか? もし贈れるとしたら何がいいですか ラクルーゼの鍋とかを考えていたのですが 予算内ですが高価な鍋で 「鍋にこんなにお金かけて」と怒られてしまいそうです ネットでアクセサリーとかもみるのですが どんなブランドがいいのかわかりません 妻は40歳まじめでおとなしいタイプの専業主婦です 普段の服装も割と地味で 落ち着いた服装だと思います よいプレゼントがあればお願いします