• ベストアンサー

体調を崩して5連休したのですが・・・

今週月・火曜日休みをもらい、土日・祝日を合わし、5連休させてもらいました。しかし、まだカゼが完治せず高熱が続いてます。 前も質問させてもらいましたが、今月入ったばかりなのに休む日数が増える度に会社に行きにくくなるのですが・・・。 本当は完治してから行きたいのですが、まだ完治するまでかかりそうです。 人の目を気にするタイプなので、周りから反感を買うことを気にしてしまいます。 体調を崩したから仕方ないと気にせず会社に行けるアドバイスなどあれば教えてください。

noname#89246
noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も入社のとき同じことをしました。 2月の第1週に何連休かして、無理して出勤したため、第3週に職場で立っていられない状態になり早退。そのまま帰宅。5連休。 就業規則には、7連休以上は要診断書となっていたのですが、さすがに入社したてでしたので、病院から診断書をいただきました。 『さぼりじゃないのよー』と、アピールの意味で。 診断書は結構大きな味方かも? 風邪早く治るといいですね。お大事に。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行ったときに診断書もらうことにします。 来週の月曜日にはいけるように早く治そうと思います。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

治ってからがんばって働きましょう

noname#89246
質問者

お礼

はい ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 連休明けって自分がブサイクに見えません?

    最近思ったのですが、土日や連休明けに学校にいったりすると 自分がいつもよりブサイクに見えたりしません? 自分は月曜は「なんて自分はキモいんだ・・・」 と気を落として学校に行きますが 火曜、水曜、木曜となるにつれて「オレってまあまあイケるんじゃ」 とおもってしまいます。 休みの間はだらけるので休み明けも顔のだらけが取れないんですかね? 共感される方いませんか?

  • 祝祭日手当・出勤について

    仕事場の休日の休み方についての質問です。 今働いている職場の休みが少ない気がして、 分からないので教えてください。 うちの会社には、祝祭日が存在しません。 勿論振り替え休日もありませんし、土日も関係ありません。 基本的に月ごとの休みの数は、その月の土日の数で 計算されるのですが、今月の場合、土日が8回あるので、8休です。 一般的には、今回の連休のような祝日が2日あったので、10休ですよね? 建設業などにも祝日はないといって納得させられていますが、 仕方がないことなんでしょうか? ちなみに正月休みや盆休みもありませんし、 ゴールデンウィークもありません。 連休を取る場合は自分の8休を犠牲にして取っています。 たまに体が持たなくなりますが、ちなみに、盆・正月・連休中は、 10連勤以上は、当たり前になっています・・・。 もし、これは仕方がないということであれば、 納得しようと思っています。教えてください。

  • エクセルで休日日数・連休日数を表示するにはどうしたら良いですか?

    休日日数(連休日数)を表示させたいです。 A列には日付がカレンダー通りに並びます。 (日付が飛ぶ・前後するという事はありません) B列にはA列に並んだ日付に対応して土日祝日を判定し、該当する場合1が表示されます。 そこで、C列にB列の小計を出したいのですが、どうしたら良いでしょうか? (例 単独の休日なら1、土日なら2、土日を含む3連休なら3) 但し、表示箇所は小計するセルの2行上(2日前)のセルとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 6連休あったら何をしますか?

    ほぼ一般の人が休みではない時・・・ 夏休み、冬休み、正月休み、土日祝日などの休み以外の日で 6連休あったならあなたは何をしますか? せっかくの休日を有意義に過ごしたいと思っています。 今の所、テーマパークを巡るような旅行を計画しています。 他にオススメの過ごし方、オススメの旅行はありますか? 旅行するならどこにいきますか? 候補地は ・韓国・中国 ・関西(大阪・京都・奈良) ・北海道 を考えています。九州は今回は検討外です。 もしくは青春18切符で電車に乗りまくろうと考えたのですが、発売期間ではなくあきらめました。 また行ってよかったテーマパークなどあったら教えてください。

  • お休みしちゃダメなの?

    私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 所定労働日数が給与明細で254日となっていた場合、年間の公休日は111

    所定労働日数が給与明細で254日となっていた場合、年間の公休日は111日と考えて良いでしょうか? 週休2日と契約では聞いているのですが、月の公休日数を決めているのは従業員で、今月は8日でいいのかな?などとアバウトに決められているところに 明細に年間所定労働日数が254とあり、それで計算されているようなので 年間休日が111日になるように月の休日日数も決めてもらいたいと強く思いました。 連休がとれないし、土日祝日も手当はないし、もちろん夏休み冬休みもなく、ストレスが溜まるので、 従業員一同、一日でも休みを多く欲しいと願っています。 どうか、教えてください。

  • 体調が崩しやすく、すぐぶり返してしまった

    20代の女性、社会人になったばかりです。 中学生の頃から、月に1度は体調を崩して休みがちでだったので、社会人になってからは、風邪を引かないようにと、手洗いうがい、体の疲れが溜まりやすいタイプなので、食生活にも気をつけていました。疲れを取るためにニンニクやお酢、冷え性なので、身体が温まるように生姜を使ったり、、自炊し、野菜、肉、魚、たんぱく質、、、バランスの良いように作っています。 朝はバタバタするので、プロテインとヨーグルトのみですが、口に入れるようにしています。疲れを取るためにも、毎日湯船に浸かります。 少しでも身体がだるくなったり、風邪っぽいと感じ始めたら、早めにゆっくり寝るようにしています。 ですが、先月、熱を出してしまい。3日で治ったものの、2週間、咳、鼻水、体のだるさ、目眩が続き、ようやく、土日に完全に復活してしたものの、今週から、今度は、フワフワするような目眩、時々こめかみ辺りのガンガンする頭痛、頭痛があってもなくても立っていられないほどの吐き気、寝起きからの身体の怠さ。がするようになりました。 もう一度病院にかかったものの、薬だけ処方されて、根本的な解決のしようがありません。 薬飲みきっても治らなかったら、セカンドオピニオンも考えています。 風邪は気の持ちよう。とか言いますが、まだ大丈夫。気にしすぎ。だと、自分に暗示をかけて頑張りすぎたせいか、鬱になってしまった経験もあります。 正直、今もストレスで頭がいっぱいいっぱいで、どうしようもなく泣いてしまいます。 さすがに、こんなに体調崩して休んで会社に迷惑かけるのは、社会人としていけないことだと分かってるので、どうしようものか悩んでいます。 もし、似たような症状の方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • レーシックを受ける場合、会社を休む必要がありますか

    普段会社に勤めているものですが、手術とその後にかかる日数に ついて質問です。 仕事が土日が休みなので、土日または3連休で手術とその後のお休みを 済ませたいです。 できれば会社を休まず、仕事に支障がないようにしたいのですが・・・ 実際に手術をしてから仕事に行けるまで、どのくらいの日数が かかりますか? ご回答お願いいたします。

  • 子供の風邪と仕事

    いつもお世話になってますm(_ _)m 今月、娘が軽度の気管支炎と高熱、頻脈で一週間入院しました。 結果高熱は突発性発疹で気管支炎と重なり悪化した、という事でした。 その間24時間付き添い看護だったので勿論仕事は休み。 そしてまた昨日夕方迎え時間に発熱し、今日もお休みです。 咳も少し痰が絡むものをしていてゼェゼェしていたら医者から気管支炎の診断... こんなにすぐまた気管支炎になるのでしょうか。 退院後保育園に2日行ったら、鼻風邪をもらい、一昨日から咳も出てきてました。 すぐに病院に連れて行きたかったのですが、咳もその時は軽かったので、連日休んでて職場の風当たりも悪かったので、市販薬で済ませてました。 毎月子供の風邪で平均3日は休んでます。 派遣なのですが、担当さんが交渉し、残業なし、土日祝日休みです。 会社カレンダーがあるので、一般の大型連休以外の祝日はみなさん出勤してます。 入社当初からお局からの標的でしたが、更に悪化してます。 仕方のない事なので我慢してますが、そろそろ契約打ち切りになるのではとヒヤヒヤしてます。 今月、私の出勤予定21日中、今日明日お休みなので12日しか出勤できてません。 他に看る人もいません。 病児保育もいっぱい。 ファミサポは友人の子が大怪我をしたので怖くて頼めてません。 暖房も朝方かなり寒いのでつけ、乾燥しないよう加湿器もかけてます。 どー対策しても保育園でもらってきます。 あと少しで風邪もひかなくなるからと励まされていますが、母子家庭でカツカツなので気が滅入ってしまってます。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? また在宅ワークも副業で考えています。 ですが、中々安全なのかもわからないものも多く、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m