• ベストアンサー

妊娠17週目で飛行機に乗る旅行はどうでしょうか??

年末に沖縄に行く旅行を予定していましたが 妻が妊娠し17週目に当たります。 私としては初産ということもあり中止したいのですが 旅行好きの妻がどうしてもと行きたがっています。 現在ツワリ真っ最中でそれを励みにがんばっているような節もあり やめる方向の説得もできないでいます。 本やWEBの知識では安定期に入りはじめとのことで妻は根拠のない自信を持っていまして・・・ 羽田空港の近いところに住んでいることもあり温泉旅行へ渋滞しながら行くより 身体の負担は少ないよ~と却って説得されちゃっています。 皆様の体験やご意見をお聞かせ願えればとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.9

私ならやめます。 妊娠は、失敗が許されないことですから、安全な道を行かれる方が 良いと思います。 安静に過ごしても、不幸な結果になるのは受精卵の問題であるという 報告もあるのは承知していますが、他の理由で不幸な結果になる事も あるのですから。 かくいう私も、実は第2子の妊娠中、車で3~4時間の旅行に出かけ、 旅の間は大丈夫だったものの、帰宅後に出血した事がありました。 胎盤が少しはがれたためとの事で、2週間程安静にして事なきをえま したが、この時は自分の浅はかさに毎日後悔の日々でした。 ご旅行がお好きな奥様ということですから、産後赤ちゃんと一緒に ご旅行される方が良いと思います。 赤ちゃんも半年も経てば、ほぼ普通に連れ歩けるようになると思います し、今の状態と比較すれば、生後なら、命を落とすという事はまず無い でしょう。生後すぐに家庭の事情で海外赴任なんてケースも世界中には たくさんあると思います。また妊娠中の無理で不幸な結果にという ケースもたくさんあると思います。 もちろん、妊娠中に親御さんの思うように行動しても無事に出産を 迎えたというケースもたくさんあると思いますので、よくよくお考え になって良い道を選んでください。 どうぞお大事に。

その他の回答 (11)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.12

ちょうど私も17週くらいで北海道3泊4日(新婚旅行)行って来ました。 飛行機もレンタカーも何のその! 北海道の美味しいものをたくさん食べてきました^^ 今はつわり真っ最中とのことですが、17週になれば少し落ち着いてくるかもしれませんね。 一番は奥様の体調だと思います。 寒い時期ですからね・・・ 風邪やインフルエンザ等が心配です。 双方が納得のいく結論が出ることを祈ってます。

tokyo_ossan
質問者

お礼

皆様いろいろとありがとうございました。 本日定期健診で医師に説得され妻自身があきらめたようです。 私としては初産でもあり不安要素を極力減らしたかったのですが 妻の期待している様子を見ていると中止を言い出せずにいました。 もちろん子供がいたら違った形の楽しみができるのはわかっていますが 二人だけで過ごす時間を大切にしたいというのは妻も私も同様でした。 そういった意味で私もどこかにいきたいとはおもっていたものの さすがに飛行機というのは・・・・という思いでした。 私が説得したわけでもなく、また妻が納得した上での決定でしたのでほっとしました。 本来お一人お一人に返事申し上げたいのですが まとめさせていただくご無礼をお許しください。 またよろしくお願いします。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.11

13週の二人目妊婦です。来年1月に沖縄に行く予定です。大きいお腹で、上の子(もうすぐ2歳)を連れていくのはしんどいので、私の両親にも随行してもらうことにしましたが。 一人目妊娠時は、安定期に入ってから、あちこち旅行しました。飛行機には乗っていませんが。実はこれ、産婦人科の先生のお勧めでした。「二人だけで旅行できるうちに、行きなさい」って。行って良かったと思います。 ただ、つわり明けで間もない時期は、体調が悪くなくても、体力が戻っていなくて疲れやすいんです。年末年始の旅行だと、交通機関も混雑するでしょうし、温度差の大きい場所に行くことだし、風邪を引きやすいでしょう。でも、奥様が楽しみにしていらっしゃる気持ちが、すごくよくわかります。備えを万全にして、行ってきたらいいんじゃないかなあ。

回答No.10

回答ではないのですが。 残念な結果になるのは受精卵の問題、 というふうに書かれている回答者さんが数人いらっしゃいますが、 それは初期(11週)までの話です。 (卵に異常があれば、それ以上の妊娠継続は難しくなりますから) それ以降は、妊婦さんの無理がたたって…ということが 大きな要因になってきますので、よくよくお考えになられますように。

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.8

私も妊娠12週のとき(つわり真っ最中)のときに飛行機でリゾート地へ3泊4日の旅行に出かけました。 17週だと安定期に入っているし、担当医に相談して体調をチェックしてもらって、旅行中も疲れたら休む、無理をしない、ということに気をつけていれば問題ないと思います。 私は逆に旅行中だけはなぜかつわりが治まって、とても快適に過ごしました。たくさんおいしいものを食べて帰ってきたのですが、家に帰るとまたつわりが再開しました(-_-;) 奥さんの気持ち、よぉーく分かります! 私も今妊娠15週目で、初めての妊娠。しかも予定外にできてしまったために心の準備がまだまだできていないです。 「夫と2人きりの時間もあと数ヶ月・・・」と思うととても寂しい気持ちになります。そして、無性に最後に2人きりのデートがしたくなり、どうしてもディズニーランドに行きたくなりました。 しかし、私たちは海外在住で夫は日本に帰るくらい長期の休みはしばらく取れません。 2人きりのディズニーランドはもう叶わぬ夢となってしまいました。 赤ちゃんが大きくなったら3人で行くつもりですが、やっぱり寂しい気がします。 奥さんもきっと旦那さんとデートがしたいんじゃないかな?と思います。 できることなら願いを叶えてあげてほしいです。 最後はお二人でよく話し合った上で決めることをオススメします。 お大事に。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.7

♯4で回答させていただいたものです。お礼ありがとうございました。 旅行自体のことをどう決められるかは別として、これだけは分かっていただきたいなぁ・・と思い、迷いましたがでてきました・・ 妊娠出産というのは苦しいことが結構あります。体重に気を遣ったり、食べるものを制約したり、足がつる腰が痛い・・頻尿でぐっすり眠れない・・ そんな風にあと何ヶ月かを過ごす奥様の行動を、どうぞあまり制約しすぎないであげて下さい・・女として、妊婦の先輩としてお願いします。 今、早期流産は受精卵自体の問題である。ということは定説になってきました。(以前は違っていた) もしものこと。・・・それを周りが言い続けるとホルモンの関係で情緒不安定な妊婦はかなり落ち込むし、マタニティブルーになることも考えられます。(特に楽しみをとられてしまうと・・)ストレスもかなりたまります。 なので、赤ちゃんのお父さんとして今後とも色んな人に色々なことをお聞きになったり勉強されたりして、奥様のことを精神的にしっかりサポートしてあげて下さい・・。 偉そうにすみません・・ ちょっとだけ奥様の気持ちが苦しそうだったので・・

回答No.6

妊娠28週目の初妊婦です。 無事に旅を終わらせる事の出来た1人の例として聞いて下さい。 私は3週間前に3泊4日の北海道旅行に行ってきました。 しかも切迫早産中なのにっ!! もちろん旅行会社に予約をする前に先生に相談をし、出発日前日あるいは当日の朝に病院に来て子宮口が開いてないか等のチェックをしてOKだったら行ってもいいよ、との条件付で許可をもらいました。(切迫ということで現地で何かあったら旅行を中断すること・・・など他に条件はありましたが) 無理のないスケジュールを組んでの旅行でしたけど、かえって向こうに居たときの方が体調がすこぶる良かったですよ♪ 赤ちゃんもいつに無く動きまくってましたし(^0^) 今しか無いパパとママの二人っきりの時間を楽しく過ごしていれば自ずと赤ちゃんにも伝わるでしょうし、いい気分転換にもなると思いますよ。 又、JAL便のエコノミーで行かれるのであれば、クラスJがある飛行機がお勧めです。普通のエコノミーと比べてシートとシートの幅があるので後ろの人に気を使わずにリクライニング出来ますし、席の幅も若干広いのでゆったり過ごせますよ!料金もプラス2000円と安いですし。カウンターであらかじめ妊婦ということを伝えておけば、乗務員の方にも情報が伝わるので腰枕を貸してもらえたり、赤ちゃん用のおもちゃも頂けたりと、とっても良くしてもらえました。 現地でもしものことが無いように、病院の所在地確認と、母子手帳・保険証は忘れずに持って行って下さいね!

回答No.5

まずは定期検診で(出来れば、赤ちゃんの様子を見がてらご主人も一緒にいくなどして)、しっかり医師と確認を! 安定期に入るごく初期ですから赤ちゃんや胎盤の状態が『安定期に入った』ときちんと確認されないといけません。数字だけでは判断出来ません。また、つわりで体力がどのくらい弱っているか、飛行機に乗る旅行が適切かなどはかかり付けの医師の判断が不可欠です。 つわりのつらさをなんとか必死に乗り越えていらっしゃる奥様の気持ちは良くわかります。でも最悪のケースも考えてみる必要はあります。 飛行機の離発着時が特に心配です。お腹の赤ちゃんだけではなく、奥様の気分が悪くなり、せっかく旅行に行ったけれど気分が悪くてどうにもならなかったというようでは、かえって気持ちが落ち込んでしまうかもしれません。 お子さんが産まれる前であれば、近場の温泉にして休憩など自由に工夫できる車のほうが良いかも。 奥様を気遣っているご主人ですから、きっと産後落ち着いてからまた旅行の計画も可能でしょう。子供がいるといないでは大きな差がありますが、沖縄はいつでも行ける。子供はその子一人だけ。 確かに無事に飛行機に乗って旅行している人もたくさんいます。その中の一人に当てはまるかどうか、医師の意見を確認してください。 奥様の希望通り旅行に行けるとイイのですが、赤ちゃんの万が一は奥様の万が一にもつながります。妊娠した時点から、一人の体ではありません。つわりがあるというのは、赤ちゃんが産まれて来たがっている証です。厳しいことを言うようですが、子供のためには出来ない我慢もしなければならない時期が長くあって、すでにその時期は始まっています。 医師の判断を仰ぎながら、その範囲で希望に近い方法を工夫するのが無難だと思います。年末が無理でも、妊娠経過とご主人の休暇・有休などで春先の旅行まで待つのもアリかなぁ・・・と思います。

tokyo_ossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の職場がほとんど有給取れない、子供が生まれたら動きにくい といった事を言い訳に強行したがっています。 皆様の意見をいただき考えた結果 今回は見送って子供が少し大きくなってからの楽しみに取っておきます。 ツワリに苦しんでいるので様子を見てそれとなく伝えるようにします。 夫婦共働きなので毎年海外か沖縄に旅行にいっており 贅沢癖が抜けないのかもしれません。 こっちの方も大きな問題かもしれません・・・

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.4

色々な意見がありそうですが・・ 正常な妊娠で経過が順調な場合、あまり行動に制約をしなくてもいいと思っています。私が第二子、第三子でお世話になっている医師はいつもそうおっしゃってくれています。 確かに4ヶ月に入られて安定期ともよべる時期になり、旅行好きの奥様はつわりの中、それを励みに頑張っていらっしゃるんですよね・・・。 私も旅行が好きですし、それを楽しみに苦しいつわりを頑張るお気持ちはよくわかります。 なので、もし夫にそれを中止しようと提案されたらかなりつらいと思います。奥様の気持ちを汲んで 夫が もし、「困ったことがあったときに滑り込める病院を下調べしておく、保険証と母子手帳を持参することを忘れない・・」等のことを心配してくれてたら、それが一番ありがたいし、心の支えとして励みとしてこれからの妊娠育児に向かっていけるのではないか・・と思います。 宿泊先や動くルートでもし気分が悪くなったり、診察をお願いしたいときに行ける病院(産婦人科)のリスト、救急対応の病院の有無や問い合わせ先・・・そういったものがあればお二人とも安心して出掛けることは出来るのでは?と思います。 それでもtokyo_ossanさんが心配なら、「出発の前日などに一応受診しておいて異常がないか確認してからじゃなきゃ行かないよ~、」位は約束してもいいかも・・ 飛行機に乗ったとか、旅行したとかそういったことで赤ちゃんにもしものことがあったとしても、それは受精卵自身の問題であって、お母さんの自身や行動如何の問題ではない。ということらしいのです。 だからこそ、初産とはいえ あまり今後の妊娠生活において制約しすぎることなくおおらかな気持ちも忘れず過ごしていただきたいなぁ・・と感じた私であります。 (ちなみに私の尊敬するこの産科医師は、自転車も自分が乗れる!と思ったらいつまででも乗っていい、とおっしゃいます。国内旅行なら言葉の心配もないだろうし、気にせず楽しんでおいで・・って今までもいわれてきました。海に入るのも大丈夫だよーって四ヶ月の時言われました。 身体に宿って生まれて育っていくことのできる命はそんな簡単にダメになったりしない、そうでなければここまで人類が繁栄してくることはない。色々な国で様々な状況で母は子を宿り、育み、産んできている。と・・) あとはつわりのタイプにもよるけど、場所が変わると気分も変わって落ち着くこともありますから、体調をみながらボチボチ行動されていたら・・ 私の話も一つの意見としてお聞き頂ければ幸いです。

tokyo_ossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが年末が17週になるんです。 安定期に入るか入らないかの時期のようです。 だからこそかなり心配なのです。 安定期に入るはずだから大丈夫という根拠の薄い 自信に基づき旅行に行く気なのです。 先日もブラジルのバスケットボール選手が妊娠1週間前も試合をこなし 試合後体調が悪いので検診したら子供がいたとのことで 出産したとか。 うーん、考えすぎなのかなあとおもう反面万一の際後悔したくないので 行きたくないんです。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

奥様が大丈夫ということであれば問題はないのではないでしょうか? 一応、検診の時にお医者様に旅行で飛行機を利用することについての了解を得ることはしておいた方が良いとは思います。 後は自己判断です。 また、宿泊施設の近くの産婦人科は必ず調べておいてくださいね。 私は9月・10月と2回沖縄へ家族3人で旅行へ行ってきました。 現在妊娠10ヶ月なのですが、27週・30週の時期でした。 私は、2人目の妊娠でしたし、やはり大丈夫という変な自信がありまして、マタニティ水着で海やプールに入っていました; 車や電車で長い時間移動するよりも足が浮腫むこともなく飛行機は楽でしたよ。 ただ、今の気候だと温度変化が激しい時期ですので、くれぐれも風邪だけは引かないように気をつけて旅行を楽しんできてくださいね♪

tokyo_ossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻が大変飛行機好きでその点は彼女自身がまったく不安におもってないようです もっと慎重になって欲しいのですが・・・ そうですよね、まずは風邪を引かないよう体調を崩さないよう 注意していきます。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

これは誰も答えを出せませんよ。 もちろん回答される方の中には大丈夫と言う方もおられるでしょうが、その方は大丈夫だっただけのことですからね。 答えは実際行かないと出ないでしょう。 ただ、これだけは言えます。病院に行っても絶対に大丈夫とは返事をくれません。 どんな行動をしようが全て責任は自分たちに降りかかってきます。 そして今一番言えることは旅行へは子供が出来てからでも十分行けます。しかしおなかの子は今しか無いと言うことですね。後はご夫婦で話し合い行くのであれば十分な休憩を含めて行ってください。

tokyo_ossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旅行へは子供が出来てからでも十分行けます。 >しかしおなかの子は今しか無いと言うことですね。 →そのとおりですよね。耳が痛いです・・・  遊びたい言い訳ですよね。私も含め反省します。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飛行機

    安定期(5ヶ月)に入ったゴールデンウィークに、沖縄へ旅行を考えていましたが、産婦人科の先生に相談したところ、気圧の関係で破水や子宮破裂しないとも限らないと言われたのですが…。 最終的に選ぶのは本人だけど進めないというお話でした。 ネットや本などで調べると、海外挙式もOKと書いてありますが、本当にダメなのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いします。 私は現在35歳の初産妊婦ですが、特に異常があるわけではなく、またつわりも徐々におさまってきています

  • 大型犬との旅行(飛行機やレンタカー)について

    家族+犬(ラブラドール)1匹で国内(飛行機で行く)旅行に行く場合について伺います。例:自宅~羽田空港(自分の車なので問題無)空港~沖縄(航空会社がゲージを用意してくれますね)。飛行機まではなんとか問題ないと思うのですが(パック旅行といっても、羽田~沖縄で、飛行機と宿泊代がついている、フリーパック)レンタカーを借りる場合、大型犬はどうしていますか?レンタカーを借りるのであれば、自宅からケージを持って行った方が良いでしょうか?もしくは、レンタカーではケージがあったとしても貸してくれないのでしょうか?貸してもらえたとしても、清掃代として別にいくらか払わないといけないとか、どうしていますか?このようなパック旅行をしたことがあるかた、ぜひ教えてください。また、パック旅行の場合でも、飛行機も犬代として、いくらか払わないといけないのでしょうか? そのあたり、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 初めての飛行機

    はじめまして。 春休みに家族5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しました。恥ずかしながら家族全員、はじめての飛行機になります。子供は9歳、3歳、11ヶ月です。羽田から那覇までですが、全く経験が無い事なので夫婦で勉強しています。空港での行動や、機内での過ごし方など、どんな事でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 羽田⇔函館。飛行機 旅券について。

    7月上旬に、用事があり、飛行機で 羽田⇔函館の飛行機に乗る予定です。 羽田から乗り、羽田に帰ります。 日帰りか、一泊のみです。旅行ではなく、仕事みたいなものです。 まだ、あまり調べてませんが 羽田からは、安く、家でネットで旅券買おうと思ってますが、 函館からは、ネットカフェなど探している余裕と 時間があるか分からないので、 どうすれば、安く買えますか。 (以前、沖縄の旅行代理店で、羽田行きの旅券買いましたら、かなり高額でした。 さらには、一件目の代理店では、「どこの代理店に行っても同じ価格です」 と、ウソまで言われました。近くの二件目の代理店で、安く旅券売ってました。 ということがあり、どこで買えばいいか、不安に思っています)。 ちなみに、函館空港と、羽田空港で、旅券買うこと出来ますか。 空港で買うと高いでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の旅行

    カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 妊娠中の旅行について

    こんばんは!妊娠中の旅行について質問です。 現在妊娠18週で経過は良好!本日の妊婦検診で主治医より旅行OK頂きました☆ 8月30日頃より3泊4日の日程で夫婦沖縄旅行を考えております。 そこでオススメのホテルや観光地ありましたらアドバイスお願いします。水族館や首里城などは予定しています。 本島のみで考えております。 ※東北に住んでおり、羽田空港経由の移動になります。

  • 国内新婚旅行の行き先・行き方について悩んでいます(><)

    新婚旅行のことについて悩んでいます。 4月に国内の新婚旅行に行きたいのですが、沖縄と東京ディズニーランドに行きたいと思っています。 金沢から出発予定なのですが、 小松空港→羽田空港→ディズニー→宿泊。 羽田空港→那覇空港→宿泊。 那覇空港→羽田空港→小松空港 と、考えていました。ですが、よくよく考えてみると、最初の日が日曜日なので、ディズニーは混むのかなと思ってすごく心配になりました。 最後の日にディズニーランドへ行ったほうがいいのでしょうか? それとも混んでいても日曜に行くべきでしょうか??? うーん。。。それともいっそディズニーはいかないほうがいいのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、是非是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします(><)

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • お正月の沖縄旅行について教えて下さい!

    今年12月31日~1月3日まで沖縄旅行に行きたいと思っています。中部国際空港か羽田発の飛行機で行きたいと思っているのですが、最も安い行き方をご存知でしたら教えて下さい。

  • 沖縄旅行について

    8/9(土)~8/11(月)まで沖縄本島へ母(60)と私(21)で旅行へ行きます。 9日は羽田出発で、朝8;30に沖縄に着き、11日は那覇空港を20;00に出発する予定です。 そこで、有名箇所は全て観光したく、 沖縄そば、もずくの天ぷらを食べたいと思っているのですが、 おすすめのお店、 おすすめの周り方、 あると便利なものなど教えて頂けると有り難いです\(^^)/ また、日傘を持って行こうと思うのですが、観光中差している方はいらっしゃるでしょうか。 何でも良いので沖縄旅行についてコメント頂けると有り難いです!!

専門家に質問してみよう