OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とろろご飯の献立

  • 困ってます
  • 質問No.179740
  • 閲覧数10050
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (42/67)

こんど息子の学校のAETの先生(イギリス人)が夕飯にみえることになりました。というのは我が家で長芋を収穫した話をしたところ是非食べてみたいとのことで
メインは「とろろご飯」なのですがこれだけというわけにはいかないのでお知恵をお貸し下さい。先生は納豆以外のものは食べらるそうです。わたしもあまり難しいものは作れないと思うのですが献立を考えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(*^_^*)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

長芋三昧というのはどうでしょうか?
私は、以前静岡市丸子の某とろろ屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、そこでのメニューは

・麦飯と、とろろ
・山掛け(マグロの刺身の上に出汁でのばしていない濃いとろろをかける。)
・揚げとろ(山芋をすって薄く味をつけ、海苔で巻いたり、しいたけに付けたりし て油で揚げる。)
・切りとろ(芋を薄くスライスしてしょう油を付けて食べる。)
・味噌汁(中に、たたみいわしを入れていた。)
・むかごを炒って塩を振ったもの
・漬物
・フルーツ

というようなものでした。特に揚げとろはちょっと変わった味でおいしいですよ。
ただし、これは自然薯で作っていたので長芋だとちょっとやわらかめになるかもしれませんが。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

揚げとろを早速家の自然薯のような芋で作ってみました・・・やはり少々やわらかくでだらーとまとまりにくくて海苔の面に張り付けて揚げてみました。こんなんでも結構いけてましたこれはOKかなと(^_^)思っています。むかごは毎年畑に置いてきてしまいます・・この辺は食べる習慣がないようです。来年は捨てずに持って帰ります。食べてみたいと思います。たくさんのメニューありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:24:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

私はとろろメシの時は麦飯にします。市販の小袋に入った麦を普通のご飯と一緒に炊き込みます。麦の量は20%くらい。お水は麦を考慮に入れないいつもの量を目安。とろろと合うと思うんですけど。 で、麦とろメシというと、私は牛タンにしたくなるのです。牛タンの塩焼きにレモンをじゅううっと絞ってですね・・・野菜はキャベツとにんじんをざくざく切って、塩でしんなりさせて添えます。で、なぜか、シジミの味噌汁なんですね。   ...続きを読む
私はとろろメシの時は麦飯にします。市販の小袋に入った麦を普通のご飯と一緒に炊き込みます。麦の量は20%くらい。お水は麦を考慮に入れないいつもの量を目安。とろろと合うと思うんですけど。
で、麦とろメシというと、私は牛タンにしたくなるのです。牛タンの塩焼きにレモンをじゅううっと絞ってですね・・・野菜はキャベツとにんじんをざくざく切って、塩でしんなりさせて添えます。で、なぜか、シジミの味噌汁なんですね。
 あと煮物があったらバランスよいでしょうか。煮物は特別な組み合わせがないんですがー。サツマイモと長ねぎの煮物にするかなー。
 とろろというと自然にこうした組み合わせになってしまう、我が家の食卓をご紹介いたしました。一応、狂牛病の騒がれている昨今ですが、牛タンは大丈夫と聞いております。狂牛病発祥のヨーロッパでもたんは良く食べるとか。???自信なしです。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

HappyHeartさんのメニューわたしには目からウロコです。焼き肉以外でタンは食べたことがありませんでした。サツマイモと長ネギの煮物もわたしにはとても新鮮でした。麦飯もうちではやったことありませんでしたしそれって「押し麦」のことですよねやってみます今度!レモンをじゅうーにわたしはよだれものです。うふっがんばるぞーって感じがでてきました。!(^^)!ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 00:32:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私でしたら、豚汁ですね。 野菜も肉も食べられて、一石二鳥!! あと、ほうれん草の胡麻和えなんかもあるといかにも「和」って感じしませんか? 冬なので、おでんってのもありかなあ・・・。 実は結構なんでもいけると思いますよ、とろろご飯は。 ...続きを読む
私でしたら、豚汁ですね。
野菜も肉も食べられて、一石二鳥!!
あと、ほうれん草の胡麻和えなんかもあるといかにも「和」って感じしませんか?
冬なので、おでんってのもありかなあ・・・。
実は結構なんでもいけると思いますよ、とろろご飯は。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

「豚汁」いいですよね私にも作れるし?No.4の方のアドバイスもありましたので汁物のほかにおかずも作った方がよさそうなので「おでん」も選択しのなかに入れさせていただき献立を考えてみます。ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-08 00:16:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

書き込みしようかどうしようか迷ったのですが・・・。 余計なお世話かもしれないので、気に障ったら読み飛ばしてくださいね。 私のイギリス人の友達なのですが、3人共とろろが食べられなかったんです。 聞いてみると、あの『ねば~っ。とろ~っ。』とした食感が、どうも苦手なようでして・・・。 ああいった食感のものを、食べ慣れていないからかも知れません。(偶然であって、chi-ne-yanさんの息子さんの先生 ...続きを読む
書き込みしようかどうしようか迷ったのですが・・・。
余計なお世話かもしれないので、気に障ったら読み飛ばしてくださいね。

私のイギリス人の友達なのですが、3人共とろろが食べられなかったんです。
聞いてみると、あの『ねば~っ。とろ~っ。』とした食感が、どうも苦手なようでして・・・。
ああいった食感のものを、食べ慣れていないからかも知れません。(偶然であって、chi-ne-yanさんの息子さんの先生は食べられるのかもしれません・・・)

長いもの「すいとんと「から揚げ」は、美味しそうに食べてくれましたよ。
私も日本独特の料理が食べたいと言っていたので、張り切って作ったんですけど、ちょっとショックでした。

口を挟んで、すみませんでした。。。
お礼コメント
chi-ne-yan

お礼率 62% (42/67)

う~ん(-_-;)そうですか。そういうことだってありますよね。だからその他のかた方に頂いた献立を参考にご飯が食べられるメニュー考えてみます。「長芋のすいとん」てすったものを汁の中に入れて煮ればいいんですか?もう少し時間があるので試作してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:08:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ