• ベストアンサー

DVD-R DLを焼きたいのですが、

gma-4080n というドライブを使用しています。 ただ、GOLD8でみたところDVD+R DLは焼けるのですが、DVD-R DLは焼けないとなっています。 このドライブはNECのパソコンについていましたので、NECのHPからファームを更新しましたが、対応していませんでした。 LG(日立)という会社のドライブまでわかったのですが最新のファームウェアを取るLGのサイトがわかりません。よろしければわかる方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

型番から判断して,かなり古めのドライブと思われます。 LGのドライブがDVD-R DLに対応したのはかなり最近です。 おそらくはお持ちのドライブはファームウェア云々ではなく,元々DVD-RDLに対応しないと思われます。 最近はドライブも安価になり,5000円程度でDVD±R DL対応ドライブが購入できます。交換をお勧めします。 ※BsRecorder8も最新版にしておく必要があります。バージョンが古いとハードがDVD-RDL対応ドライブでも,書き込めない場合があります。

mineko01
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

GMA-4080Nについて調べてみましたが、 日立LGのサイトのproductsからはすでに抹消されているようです。 GMA-4080Nについて書かれている記事や個人のサイトを見てみましたが、GMA-4080NではDVD+R DLには対応しているが、DVD-R DLには対応しているというものはファームウェア関連含めて見つけることができませんでした。 通常、焼けるメディアが増えるかどうかは売り上げにも影響するのでファームウェアのアップデートでできるとか書いてあることが多いですが、現在も売っているショップにもそのような記述はありませんでした。 似た型番として、GSA-4080Nというのが日立LGのサイトにありましたが、DVD-R DLには対応していませんでした。 絶対的にできるという情報をお持ちであれば私の情報不足かもしれませんが、ファームウェア云々ではなく、単純にDVD-R DLに対応していないドライブではないかとおもいます。 日立LGのサイトからなくなっていることから、すでにサポートはしていないか、元々OEM用で掲載していないかだとおもいますので、日立LGではファームウェアの配布は少なくとも現在はしていない模様です