OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“ドル”と“ポイント”についてーーー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179687
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 (@_@) テレビでアメリカの証券市場のニュースを聞いていますと、ニューヨーク証券市場の銘柄については“○○○○ドル”とやっていますが、ナスダック市場の銘柄については“○○○○ポイント”と、単位がドルではありません。
 この“ポイント”とは、どういう意味でしょうか? なぜ、ふつうに“ドル”の単位を使わないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ナスダック指数とは、ナスダックに登録する5千弱の企業の株価を対象に算出されます。株式時価総額に応じて加重平均しており、時価総額の大きい企業ほど、指数への影響は大きくなっています。

単純に株価の合計でないために『ポイント』として表しているのだと思いますよ。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 13:36:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

日本でも日経平均株価は円、東証株価指数(TOPIX)はポイントで表してますよ。

後者は計算の方法が指数を表すので100を掛けてます。
ポイント=パーセンテージと考えていいのでは? 官庁の発表などではパーセンテージの代わりにポイントで表記するみたいですね。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 13:37:39