OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイトを変換するスクリプト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179642
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (53/84)

B→MBや、MB→GB(逆もあり)など
変換できるスクリプトやプログラムはありませんか?
DLして使うものだとMac用のものを探しています。

計算するのが面倒なもので……。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

<BODY>
<HEAD><TITLE>Byte演算</TITLE></HEAD>
<SCRIPTLANGUAGE=JavaScript>
<!--
function byte_calc(){
byte=calc.byte.value;;
calc.byte.value=byte;
calc.kbyte.value=byte/1024;
calc.mbyte.value=byte/(1024*1024);
calc.gbyte.value=byte/(1024*1024*1024);
calc.tbyte.value=byte/(1024*1024*1024*1024);
calc.pbyte.value=byte/(1024*1024*1024*1024*1024);
calc.ebyte.value=byte/(1024*1024*1024*1024*1024*1024);
}
function kbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.kbyte.value*1024;
byte_calc();
}
function mbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.mbyte.value*1024*1024;
byte_calc();
}
function gbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.gbyte.value*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function tbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.tbyte.value*1024*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function pbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.pbyte.value*1024*1024*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function ebyte_calc(){
calc.byte.value=calc.ebyte.value*1024*1024*1024*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function byte_clear(){
calc.byte.value=0;
calc.kbyte.value=0;
calc.mbyte.value=0;
calc.gbyte.value=0;
calc.tbyte.value=0;
calc.pbyte.value=0;
calc.ebyte.value=0;
}
//-->
</SCRIPT>
<HTML>
<FORMNAME=calc>
<INPUTTYPE=textNAME=byteVALUE=0>Byte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="byte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=kbyteVALUE=0>KByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="kbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=mbyteVALUE=0>MByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="mbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=gbyteVALUE=0>GByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="gbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=tbyteVALUE=0>TByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="tbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=pbyteVALUE=0>PByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="pbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=ebyteVALUE=0>EByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="ebyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=buttonNAME=calcVALUE="clear"onClick="byte_clear()">
</FORM>
</HTML>
</BODY>
---------------------------
↑これを、適当なファイル名(.html)で保存して、使って見て下さい。
後は、適当に直して使って下さいませ。
(えい!やっ!で書いたんで、汚くてゴメンなさい。)
お礼コメント
train13

お礼率 63% (53/84)

とても便利なスクリプトを教えてくださって
本当にありがとうございます。
お陰で、悩みはサッパリ消え去りました。

ところで、紹介していただいたタグで作ったページを
自分のサイトの方で紹介してもよろしいでしょうか?
もちろん、タグの紹介というわけでなく、
とても便利なスクリプトなので皆様にも使っていただきたいという意味で…。
どうか御了承お願いします。
投稿日時 - 2001-12-09 00:48:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

何のスクリプトでしょうか?

普通に電卓で計算する、
1024Byte=1KByte
1024KByte=1MByte
1024MByte=1GByte
の計算の事ですか?

単純な計算なら、JavaScript等でも簡単に組めると思いますよ。

質問の意図が違ったら、スイマセン。
補足コメント
train13

お礼率 63% (53/84)

はい、そのとおりです。
しかし、つい何バイトで1KBかを忘れてしまいがちなので
単純に変換できたらなーと思いまして。

JavaScriptでできるんですか?
もしよければ、それが紹介してあるページのURLか
その組み方を教えてください。
投稿日時 - 2001-12-07 19:47:40

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>自分のサイトの方で紹介してもよろしいでしょうか?
中のコードを理解して頂けれるなら、自由に編集して使って貰って構いませんよ。
(要は、「メンテナス等は御自分で行って下さいね。」と言う事で。)

ものの5分程で書いたので、かなりいい加減な部分も在りますので、御注意下さいね。
(ブラウザのサポートとか、全く無視してますんで...。)
お礼コメント
train13

お礼率 63% (53/84)

許可してくださってありがとうございます。
5分程でこんな素晴らしいスクリプトが組めるなんて
本当に尊敬します。

少しの知識ならありますので、
自分でちょこちょこと変更したりして
使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 16:38:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

あ、<HTML>と<BODY>が入れ替わってる。 (はははっは。←笑って、誤魔化してる。) 取り合えず実害は無いと思いますが、修正して使って下さい...。
あ、<HTML>と<BODY>が入れ替わってる。
(はははっは。←笑って、誤魔化してる。)

取り合えず実害は無いと思いますが、修正して使って下さい...。