• ベストアンサー

【ケーキ】2個焼く時、2個目の生地は。。

ケーキを2個焼きたい時、または、パウンドケーキを多めに作りたくて、数度に分けて焼かなくてはいけないとき(家のオーブンは小さいのです。)、 ?生地は一度に作ってしまって、1回目が焼ける間、そのままにしておいて大丈夫でしょうか? ?2回目分の生地は、別にその時につくった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はロールケーキは一回時間が無くて2枚分作ったのですがやはり二枚目はしっとりとなりすぎていい状態には作れませんでした。 なのでロールケーキでも短時間な焼き上がりなのにこの状態なのでそれ以降一回一回生地を作っています。 しかも量をただ二倍にすればいいわけじゃなくやはり一個一個決められた分量で作り上げるから美味しいレシピとされているので配合を変えてみるとちょっと違ってしまう事もあります。 クッキーも同じですよね。 パウンドケーキもやはり立て方によって違いますが、空気の層を作り上げているのでやはり一個ずつ作り上げたほうが無難だと思います。(パウンドはロールケーキよりも時間がかかりますから) せっかく作るのですからベストな生地の状態の方がいいですよ(経験してつくづく思います(笑)) ケーキを二回続けて焼くときには泡だて器やボウルの水気が気になるので二枚の布巾で綺麗に拭いてから使っています。 美味しいケーキ作ってくださいね。

その他の回答 (2)

• assam_13
回答No.2

その都度、生地を作る方がベストだと思いますけどパウンドケーキならそんなに支障はないと思います。 それより2個分の量を作るのに慣れていますか!? 倍にするとけっこう時間がかかり大変なものです(^_^;) シフォンケーキやスポンジケーキは泡が消えてしまうので無理ですよ。

motomiya-nene
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、去年のクリスマスに、クッキーの大量生産?に挑戦したところ、ごっそり失敗しました(大泣) あまり、欲張らずにちょこちょこと気長に楽しんだほうがいいようですね。。。

• chaum
回答No.1

私は一度に全部の生地を作っておいて一回ずつ焼いてますね。 (うちのオーブンも小さいので…) 今まで特にトラブルなどもおきてませんよ。 残りの生地は、この時期なら軽くホコリよけにラップをして 涼しいところに置いておくだけで十分だと思いますね。 もし心配なら冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思います。 ただシフォンケーキなど空気を沢山入れたものは 一度に沢山焼いたことが無いのでどうなるかわかりません…ごめんなさい。 (イメージで言うとメレンゲが消えちゃいそうな…そんなやわではないのかな?)

motomiya-nene
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験がおありのようで、心強いです。 シフォンケーキなどは、私も同じイメージです。