• ベストアンサー

【ケーキ】2個焼く時、2個目の生地は。。

ケーキを2個焼きたい時、または、パウンドケーキを多めに作りたくて、数度に分けて焼かなくてはいけないとき(家のオーブンは小さいのです。)、 ?生地は一度に作ってしまって、1回目が焼ける間、そのままにしておいて大丈夫でしょうか? ?2回目分の生地は、別にその時につくった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はロールケーキは一回時間が無くて2枚分作ったのですがやはり二枚目はしっとりとなりすぎていい状態には作れませんでした。 なのでロールケーキでも短時間な焼き上がりなのにこの状態なのでそれ以降一回一回生地を作っています。 しかも量をただ二倍にすればいいわけじゃなくやはり一個一個決められた分量で作り上げるから美味しいレシピとされているので配合を変えてみるとちょっと違ってしまう事もあります。 クッキーも同じですよね。 パウンドケーキもやはり立て方によって違いますが、空気の層を作り上げているのでやはり一個ずつ作り上げたほうが無難だと思います。(パウンドはロールケーキよりも時間がかかりますから) せっかく作るのですからベストな生地の状態の方がいいですよ(経験してつくづく思います(笑)) ケーキを二回続けて焼くときには泡だて器やボウルの水気が気になるので二枚の布巾で綺麗に拭いてから使っています。 美味しいケーキ作ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

その都度、生地を作る方がベストだと思いますけどパウンドケーキならそんなに支障はないと思います。 それより2個分の量を作るのに慣れていますか!? 倍にするとけっこう時間がかかり大変なものです(^_^;) シフォンケーキやスポンジケーキは泡が消えてしまうので無理ですよ。

motomiya-nene
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、去年のクリスマスに、クッキーの大量生産?に挑戦したところ、ごっそり失敗しました(大泣) あまり、欲張らずにちょこちょこと気長に楽しんだほうがいいようですね。。。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

私は一度に全部の生地を作っておいて一回ずつ焼いてますね。 (うちのオーブンも小さいので…) 今まで特にトラブルなどもおきてませんよ。 残りの生地は、この時期なら軽くホコリよけにラップをして 涼しいところに置いておくだけで十分だと思いますね。 もし心配なら冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思います。 ただシフォンケーキなど空気を沢山入れたものは 一度に沢山焼いたことが無いのでどうなるかわかりません…ごめんなさい。 (イメージで言うとメレンゲが消えちゃいそうな…そんなやわではないのかな?)

motomiya-nene
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験がおありのようで、心強いです。 シフォンケーキなどは、私も同じイメージです。

関連するQ&A

  • すぐ焼かない時のケーキ生地の保管

    ロールケーキを4つ作ることになりました。 天板が1つしかないので、スポンジは4回に分けて焼くことになります。 生地を一度にまとめて作ってしまいたいのですが、 1つにつき20分焼くとして、なんだかんだと作業が加わり 4枚目は生地を作り終えて(混ぜ終えて?)から 2時間後に焼くことになります。 その間、生地は室温に置いたままで大丈夫でしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが良いですか? 生地を何度も作るのは正直面倒です。。。 その都度作らなくては、スポンジのきめや膨らみが 変わってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • マドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

    お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。 せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、 家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。 パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。 マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。 また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。 バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • ケーキの生地を寝かせる 意味

    とあるクックページでみたのですが、 小麦粉 100g プラスBP 砂糖  70g サラダ油 70g 卵   2個 バニラエッセンス の分量でカップケーキの生地を作ってから 一晩 冷蔵庫で寝かせる とあり、そのとうり次の朝焼いたらなかなかOKなうえに、オーブンを使うときにさっと取り出し便利なのですが。 これはどうして寝かせるのですか? 寝かさないと膨らみませんか? 他の(ホットケーキ、パウンドケーキ)生地も一晩ねかすといけますか? クッキーの生地は寝かせて、固める、 パイの生地も寝かせて弾力つける とかありますが、この場合の寝かせるの意味がぜひしりたいのです、よろしくお願いします。

  • ロールケーキの生地がうまく焼けません

    3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。 何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。 色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか? お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。

  • ロールケーキの生地

    今度、お菓子作り初心者の私がロールケーキを作ろうと思っています。 今まで作ったお菓子はパウンドケーキぐらいで、いつもパウンドケーキ用のミックス粉を使っています^^; どうしても自分で生地の配合などをうまくできる自信がなくてミックス粉を使ってしまいます。 それで、今度作ろうと思っているロールケーキの生地を普通のスポンジケーキのミックス粉で出来ないかなぁ?と思うのですが、無理でしょうか?自分で粉を配合して焼いた方がいいのでしょうか?

  • パウンドケーキに入れた具が沈まない方法

    パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。 市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。 型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。 ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

  • 生地の焼き上げ時間と温度

    こんばんは。 いろいろとお菓子作りのレシピを見ていて思うのですが、同じお菓子でもレシピによって焼く時間やオーブンの温度が違うことってありますよね?例えば、同じパウンドケーキでもあるレシピには160度で45分とあるのに、他方では170度で40分といった具合に。自分で作る時はどっちのレシピに頼るかいつも迷いながら、結局は実際に焼き色などを見て判断しているのですが、特にケーキの焼きあがる時間について基準みたいなものはあるのでしょうか?例えば、パウンドケーキの生地なら最低何度で何分焼けばいいとか、スポンジなら何分とか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 小さめのロールケーキ生地

    前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。 http://okwave.jp/qa/q7132982.html でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。 で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。 作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。 クリスマスに切り株チックにしたいのです(^^ゞ 一回り以上小さい生地だと、長さも厚みも足りなくなってしまうと思います。 何枚か焼いて継ぎ足したりするしかないのでしょうか・・ それで上手くいくものか心配です。 ブッシュ・ド・ノエルは大昔に一度お料理教室で作っただけのヒヨッコです(^^; 切った時にあまり綺麗じゃなかったりするのはこの際我慢します。 パッと見で綺麗に出来ればOkです(笑) どなたか、お料理上手な方、アイデアウーマンの方、小さな生地でもそれなりに普通のロールケーキに出来る方法をどうぞアドバイス宜しくお願い致します!

  • 立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

    立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい! 今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/ 今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです! このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!) 大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。 型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。 今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。 そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか? 例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・) あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。 チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。 また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。 今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。 レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています! 写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

  • ケーキを作る時の用語・・・

    こんにちは。 友達が誕生日を迎えるのでケーキを焼こうと思います。 そこで、レシピを調べていくと・・・ いくつか疑問点が出てきました。 まず、そのケーキの作り方なのですが・・・ 1ケーキの土台をつくる(クッキーを砕いてバターとまぜてケーキ型のそこに敷き詰める) 2生地をつくる 3生地を型にながして天板に熱湯をはり180度のオーブンで30分熱湯焼きにする ↑と言う感じなのですが・・・。 180度のオーブンって・・・? 180度に温めたオーブンの事ですか? また、180度に温めるって、オーブンを180度に設定して何分間か空焼きするのですか? 熱湯焼きって・・・? そもそも、オーブンの天板に熱湯をはるって・・? オーブンの天板って深さがないから熱湯はれないような気がするのですが・・・ 無知ですみません;; 教えてください!!!