• ベストアンサー

ピアノを演奏してみたい!

大学生のNewichiと申します。 大学入ってから小学生からの夢だった、 ピアノを弾きたいという願望が強くなってきました。 そこで、手頃な電子キーボードを買いたいと思っています。 今、目標にしている曲は松任谷由実さんの「春よ来い」 坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」です。 中学校はブラスバンド部だったので音符は読めますが、 木管楽器(フルート)だったので、 ピアノには全くさわったことがありません。 完全な自己満足の世界なので、 手頃なモノ(数万円程度)で構いません。 オススメの商品があれば紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

安価なキーボードでピアノ曲を演奏したいのなら、購入の際に鍵盤の数に注意してください。5万円以下のものですと、オクターブ足りないものがほとんどかと思われます。

Newichi
質問者

お礼

調べてみると、違うようですね。 気がつきづらい盲点教えていただき、 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

鍵盤タッチについて賛否両論あるようですが、カシオの電子ピアノは比較的安いです。 個人的にはヤマハのP-60やP-120が好きです。

Newichi
質問者

お礼

メーカーによってだいぶ鍵盤が違うというのは聞いたことがあります。 ホームページでP-60とP-120見てみました! カッコイイですね~。 ただ、予算オーバーなのが残念です(涙) ありがとうございました!

• harukka
回答No.1

おひとりで楽しむ程度でしたら、スピーカーも付いていて、自動伴奏や多重録音が出来たり、 MIDIで拡張したりしたときのマスターにも使えるような、 YAMAHAのPORTATONEシリーズのちょっと高めのを選んではどうでしょうか? かなり遊べます! 楽しめます!

Newichi
質問者

お礼

PORTATONEシリーズは様々な種類が発売されているみたいですね! やはり、電子キーボードとはいえ、 楽器メーカーの方が良いのでしょうか??? ありがとうございました。