薬の混合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の子供が風邪をひき、薬を数種類処方されました。
  • 以前にも処方されたことのある薬だったため、薬局で飲ませ方の説明も無かったし、こちらももう解っているので敢えて質問もしませんでした。
  • ところが、以前に処方されたものとは異なる薬が含まれており、その薬についての説明(主に飲ませ方)を聞いていなかったので、慌てて薬局に電話しましたが、時既に遅し。病院にも問い合わせましたが同じく。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の混合について

10ヶ月の子供が風邪をひき、薬を数種類処方されました。 以前にも処方されたことのある薬だったため、薬局で飲ませ方の説明も無かったし、こちらももう解っているので敢えて質問もしませんでした。 ところが、以前に処方されたものとは異なる薬が含まれており、その薬についての説明(主に飲ませ方)を聞いていなかったので、慌てて薬局に電話しましたが、時既に遅し。病院にも問い合わせましたが同じく。 そこで質問です。 【処方された薬(一部)】 1.アスベリンシロップ0.5% 2.セネガシロップ 3.ムコダインシロップ5% 4.ザジテンシロップ0.02% 5.ポララミンシロップ0.04% 6.トミロン細粒小児用100 100mg 1~5は過去にも処方されたことがあるのですが、6.は今回が初めてです。1~5は混ぜて与えても構わない、と言われましたが、ここに6.を混ぜても差し支えはないのでしょうか? 混ぜていい場合とそうでない場合があるようですが、何故なのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お薬の説明書きをもらっていると思います。トロミンは抗生物質だとか、肺炎症状を軽減させるなどと書かれていませんか?そこに、他の薬とは混ぜず、単独で服用することなどと書かれていなければ、混ぜて飲ませても大丈夫です。 混ぜて飲ませてはいけないのは、混ぜることによって薬どうしが反応してしまう(化学変化をおこしてしまう)などの場合です。シロップも数本に分けて処方されることもありますが、飲む時に混ぜるのはかまいません。 また、赤ちゃんの場合は数種類のお薬を混ぜて飲ませるケースがほとんどですので、そういった注意が必要なものは処方されにくいと思われます。 今回の場合、数種のシロップが混ぜて出ていると思いますので、そのシロップにトロミンを混ぜて飲ませて良いと思いますよ。シロップどおしが完全に混ざり合わなかったり、トロミンが溶け残る場合(トロミン未経験なので良く混ざるかわからないのですが)は、次回からゼリーなどと一緒に飲ませてもいいです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

アスベリンシロップ(鎮咳剤),セネガシロップ(去痰剤),ムコダインシロップ(去痰剤),ザジテンシロップ(アレルギー疾患治療剤),ポララミンシロップ(抗ヒスタミン剤),トミロン細粒小児用(抗生物質)でこれは,小児ようであり,乳・幼児への安全性は確立していないとあります. お子さんはアレルギー体質ですか・・.小さいお子さんのかぜにしては出しすぎですね.副作用がとても気になります. かぜに効く薬はありませんで,あくまで症状の改善です.鼻水がひどく,痰もからんでいる,熱が高いような症状なのですか. お友達等に聞いて評判のいい病院へ行かれる事をお薦めします.いい先生は軽いかぜ程度ではこんなに沢山薬だしません. シロップ同士の配合は沈殿する可能性は高いですのでよくかき混ぜる必要はあります.

• simakawa
回答No.2

アスベリンシロップ(鎮咳剤),セネガシロップ(去痰剤),ムコダインシロップ(去痰剤),ザジテンシロップ(アレルギー疾患治療剤),ポララミンシロップ(抗ヒスタミン剤),トミロン細粒小児用(抗生物質)でこれは,小児ようであり,乳・幼児への安全性は確立していないとあります. お子さんはアレルギー体質ですか・・.小さいお子さんのかぜにしては出しすぎですね.副作用がとても気になります. かぜに効く薬はありませんで,あくまで症状の改善です.鼻水がひどく,痰もからんでいる,熱が高いような症状なのですか. お友達等に聞いて評判のいい病院へ行かれる事をお薦めします.いい先生は軽いかぜ程度ではこんなに沢山薬だしません.