薬の混合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の子供が風邪をひき、薬を数種類処方されました。
  • 以前にも処方されたことのある薬だったため、薬局で飲ませ方の説明も無かったし、こちらももう解っているので敢えて質問もしませんでした。
  • ところが、以前に処方されたものとは異なる薬が含まれており、その薬についての説明(主に飲ませ方)を聞いていなかったので、慌てて薬局に電話しましたが、時既に遅し。病院にも問い合わせましたが同じく。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の混合について

10ヶ月の子供が風邪をひき、薬を数種類処方されました。 以前にも処方されたことのある薬だったため、薬局で飲ませ方の説明も無かったし、こちらももう解っているので敢えて質問もしませんでした。 ところが、以前に処方されたものとは異なる薬が含まれており、その薬についての説明(主に飲ませ方)を聞いていなかったので、慌てて薬局に電話しましたが、時既に遅し。病院にも問い合わせましたが同じく。 そこで質問です。 【処方された薬(一部)】 1.アスベリンシロップ0.5% 2.セネガシロップ 3.ムコダインシロップ5% 4.ザジテンシロップ0.02% 5.ポララミンシロップ0.04% 6.トミロン細粒小児用100 100mg 1~5は過去にも処方されたことがあるのですが、6.は今回が初めてです。1~5は混ぜて与えても構わない、と言われましたが、ここに6.を混ぜても差し支えはないのでしょうか? 混ぜていい場合とそうでない場合があるようですが、何故なのでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お薬の説明書きをもらっていると思います。トロミンは抗生物質だとか、肺炎症状を軽減させるなどと書かれていませんか?そこに、他の薬とは混ぜず、単独で服用することなどと書かれていなければ、混ぜて飲ませても大丈夫です。 混ぜて飲ませてはいけないのは、混ぜることによって薬どうしが反応してしまう(化学変化をおこしてしまう)などの場合です。シロップも数本に分けて処方されることもありますが、飲む時に混ぜるのはかまいません。 また、赤ちゃんの場合は数種類のお薬を混ぜて飲ませるケースがほとんどですので、そういった注意が必要なものは処方されにくいと思われます。 今回の場合、数種のシロップが混ぜて出ていると思いますので、そのシロップにトロミンを混ぜて飲ませて良いと思いますよ。シロップどおしが完全に混ざり合わなかったり、トロミンが溶け残る場合(トロミン未経験なので良く混ざるかわからないのですが)は、次回からゼリーなどと一緒に飲ませてもいいです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

アスベリンシロップ(鎮咳剤),セネガシロップ(去痰剤),ムコダインシロップ(去痰剤),ザジテンシロップ(アレルギー疾患治療剤),ポララミンシロップ(抗ヒスタミン剤),トミロン細粒小児用(抗生物質)でこれは,小児ようであり,乳・幼児への安全性は確立していないとあります. お子さんはアレルギー体質ですか・・.小さいお子さんのかぜにしては出しすぎですね.副作用がとても気になります. かぜに効く薬はありませんで,あくまで症状の改善です.鼻水がひどく,痰もからんでいる,熱が高いような症状なのですか. お友達等に聞いて評判のいい病院へ行かれる事をお薦めします.いい先生は軽いかぜ程度ではこんなに沢山薬だしません. シロップ同士の配合は沈殿する可能性は高いですのでよくかき混ぜる必要はあります.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アスベリンシロップ(鎮咳剤),セネガシロップ(去痰剤),ムコダインシロップ(去痰剤),ザジテンシロップ(アレルギー疾患治療剤),ポララミンシロップ(抗ヒスタミン剤),トミロン細粒小児用(抗生物質)でこれは,小児ようであり,乳・幼児への安全性は確立していないとあります. お子さんはアレルギー体質ですか・・.小さいお子さんのかぜにしては出しすぎですね.副作用がとても気になります. かぜに効く薬はありませんで,あくまで症状の改善です.鼻水がひどく,痰もからんでいる,熱が高いような症状なのですか. お友達等に聞いて評判のいい病院へ行かれる事をお薦めします.いい先生は軽いかぜ程度ではこんなに沢山薬だしません.

関連するQ&A

  • 薬の影響が考えられるでしょうか?

    3才の子供のことでご相談です。 水曜日の昼に40℃近い熱を出し、小児科で飲み薬と熱冷まし(座薬)を処方されました。 熱はその後自然に下がり、熱冷ましを使うことなく翌日には平熱に戻りました。 鼻水が治まらず咳も少し出ていたため、飲み薬のみ水曜の夜から飲ませています。 (熱が下がった木曜日に受診した際にも同じ薬を追加で処方されました。) 日曜日の今日まで、鼻水はよく出ますが、熱は上がることなく、元気もあり、食欲も普通で夜もよく眠っています。 だたひとつ、昨日と今日、一度ずつ、ひどい下痢をしました。 うんちの状態は、濃い茶色でドロドロで大量です。 昨日びっくりしましたが、元気にしているので様子を見ていたところ、今日も同じことがおきてしまいました。 風邪で体調が完全ではないからでしょうか? それとも飲み薬の影響や胃腸が弱っていたりしているのでしょうか? 処方された飲み薬は以下の4種類です。 ・アスベリンシロップ0.5% ・ペリアクチンシロップ0.04% ・ムコダインシロップ5% (シロップ3種類混合) ・メイアクトMS小児用細粒10%100mg 明日、幼稚園から帰り次第、小児用へ行こうかと思っていますが、明日の朝は薬は控えた方がよいでしょうか? もし薬剤師さんや薬にお詳しい方、ご覧になっていましたら教えていただけませんでしょうか?

  • この鼻風邪の薬、耐性はできますか?(7か月の乳児に処方されました)

    子供に、下の3種の薬の混合を小児科で処方されたんですが、耐性ができる種類の薬でしょうか?あまり飲ませたくないので、良くなってきたらストップしたいのですが・・・ ・サルジメンドライシロップ0.1% ・カルボシステインドライシロップ ・アスベリンドライシロップ2% ちなみに、トミロン細粒小児用10%という抗生物質も処方されましたが、こちらは飲ませなくていいかなと思っています(熱もないので) が、もし一緒に飲ませたほうが良ければ教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 子供(3歳児)の長引く咳について

    約1ヶ月前に風邪を引いて以来、子供(3歳)の咳が止まりません。 この1ヶ月の間に同じ病院で3度診てもらっているのですが、あまり症状が変わらないでいるので、病院を変えたほうが良いのか悩んでいます。今のところ「喘息ではないけれど、体質的にそんな要素をもっているのと、季節の変わり目で咳がとまらないのだろう。」と医師に診断されているのですが、血液検査は一度もされたこともなく、原因もハッキリと言われたことがありません。アレルギーに関することも一切言われたことがなく、先日受診したら{フルタイド50エアー}という吸入器を今までの薬にプラスされました。 このような場合、検査というものはされないのでしょうか? ちなみに今まで処方された薬名を記入させてもらいます。 ・1回目受診時に処方された薬   ザジテンシロップ   ムコダインシロップ   アスベリンシロップ   ベラチンドライシロップ ・2回目受診時に処方された薬   上記した1回目の薬全て+オノンドライシロップ ・3回目受診時に処方された薬   ザジテンシロップ   ムコダインシロップ   オノンドライシロップ   ベラチンドライシロップ   フルタイド50エアー   です。 私自身も5年ほど前に急に咳が止まらなくなり、3ヶ月間ほどフルタイドの吸入器をしていたことがありました。そのときの医師にも「原因がわからない」と言われたことがあります。なので、そのような体質によるものもあるのかとは思うのですが、毎晩ではないのですが夜中に凄い咳き込みをしているのが、とても苦しそうで早く何とかしてあげたいです。日中はそれ程咳をしたり、咳き込みがひどくなるようなことはありません。どなたかアドバイスをお願い致します。   

  • 2歳半の息子の喘息?について

    5月のはじめに肺炎になり入院してから風邪・・というか咳がとまりません。そんなにひどくはないのですが風邪をひて熱を出したりしながらほっこり治らず今に至ります。 小児科の医者は喘息とははっきりいわず喘息の気がある・・・みたいな言い方をします。それで8月から下記のような薬を処方されていますが未だに咳が細々ですが続く状態です。 1.オノンドライシロップ10% 2.ザジテンドライシロップ0.1% それに咳の強いときにだけ 3.ペリアクチン散1% 4.コンボン細粒1% 5.ムコダイン細粒50% を飲むように言われています。 なかなか治らないので心配です。 このまま飲み続けていいものでしょうか・・? 5月からなんらかの薬を切れ間なく飲んでいるのでかなり心配してます。

  • 薬の服用回数を間違えてしまいました

    1歳の子供に処方された1日2回の薬を1日3回飲ませてしまいました。 薬はザジテンドライシロップ0.1%と記載されています。 処方されたのは5日分で2日分を間違えてしまいました。 子供は特に変わった様子もなく、元気にしているのですが 大丈夫なのかと不安です。 朝になれば処方された薬局に相談しようと思うのですが、薬に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 三種混合…

    10日ほど前に受けさせました。その時は、なにもなかったのですが2、3日前から風邪気味(鼻水、せき)気味だったので耳鼻科に連れていき(クラリシッド・ドライシロップ10%小児用 100mg、ビオフェルミン、メジコン配合シロップ ムコダインシロップ5%)を処方され、飲ませました。 病院で三種混合を受けたことを伝えるのを忘れてしまい、飲ませてしまったのですが大丈夫でしょうか? 分かる方いましたら、回答の方よろしくお願いします。

  • 風邪薬が体外に排出される時間

    1歳の娘の神経芽細胞腫検査をしようと思っています。 今朝まで風邪薬を飲んでいたのですが、どのくらいの期間を空ければ検査できる状態になるでしょうか。 説明書には朝方の尿を採取と書いてあるのですが、明日の朝には採尿できる状態なのでしょうか? 服用していた風邪薬は ・オラスポア小児用ドライシロップ ・アスベリンシロップ ・プロカテール塩酸塩シロップ ・カルボシステインシロップ小児用 ・シプロヘプタジン塩酸塩シロップ です。 風邪の症状は既に落ち着き、これ以上服用の必要はないそうです。

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 4才の子供がおりますが、1歳半から右耳だけ滲出性中耳炎で耳鼻科に通って

    4才の子供がおりますが、1歳半から右耳だけ滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 1年の8割くらいは耳鼻科に通い続けて薬を飲んでいる状態で、 2歳頃に一度切開をしましたが、多少よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 圧力を測ると、右耳はほとんど山が出ません。 レントゲンでは、右の耳のまわりの骨の発達が遅いようです。 血液検査では、ハウスダストにアレルギーがあるといわれました。 ここ半年程は連続で下記の薬を処方されています。 ・パセトシン細粒10% 2g ・エリスロシンドライシロップ 2g ・ムコダインシロップ5% 8ml ・ポララミンシロップ 0.04 6ml 先日調剤薬局の薬剤師から、この抗生剤を2種類飲み続けているのは疑問なので、 他の医者に行ってみたらどうかと言われました。 他に土日にやっている耳鼻科は近くないので、途方にくれています。 治療法としては、上記の薬の処方は問題があるのでしょうか? 無理をしてでも他の医者を探すべきでしょうか。 知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 薬の併用

    ちょっと教えて頂きたいのですが、小学生の娘が喘息の薬を毎日飲んでます。(ムコダイン,メプチン,キプレス,フルタイドの吸入) 今日、少し風邪気味だったので近くの病院で薬をもらったのがシロップ混合(ブロチン液3.3% セネガシロップ レフトーゼ顆粒10% メジコンシロップ) コカールドライシロップ40% クラリス50 小児用 ホクナリンテープ をもらったのですか゛、全ていっしょにのませても大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう