• ベストアンサー

PTSDの薬を飲んでいる私をどうやって話して理解してもらえばいいですか?

私はPTSDに3年以上前になって そして 最近は大分良くなってきました 今の彼氏に付き合うときに 薬を飲んでいて 精神科に行ってるという事もちゃんと告白しています でも彼は基本的に何に対しても薬を飲む事はよくないという 考え方の 古いひとなんです… 元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます でも 私も彼とあってから タバコの量も激減したり 薬もへってきて かれは 私にとってともいい存在なんだと思います でも 本当は毎晩のまないといけない薬も 食事ごとに飲む漢方も そして しんどいときに飲む薬ものんでます 飲まないといけないことは かくして飲むようにしています それは 今迄の彼氏と薬についてケンカをした事があるから できれば送いう事を避けたいのです でもこの間たまたま 調子がずっとよかったのに 私のPTSDのトリガーワードを 言われてしまい 一瞬のあいだに フラッシュバックとパニックがやってきました 頭が真っ白 心臓ドキドキ それは 好きな彼に言われたショックだったんです でも 他のPTSDでない人にとっては ぜんぜん たいした問題ではないと思う内容です 彼に説明をしたいんですけど なんだかそういうことを上手く 説明できそうにもなくとても苦しいです 貴方に言われて傷ついた事があるんだけどって言っても それって ただ彼に甘えているだけでしょうか? 私このまま 治っていくと思っていたので まだ 私にトリガー的言葉が存在してるんだと思って 自分自身それもショックでした 彼 彼女にメンタル的な問題を抱えているとき パートナーにどう話をしていますか? 自分ひとりで解決していますか? 話すとしたら どのように伝えましたか? 伝えていない場合 苦しくないですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。ちょっと似ているので回答したくなりました。 私は4年ほど前から不安神経症という病気で心療内科に通って薬も毎食後飲んでいます。 なった原因は過去付き合っていた彼の親に反対されたこと、仕事のストレス、兄も精神病なので、いろいろ重なり病気になりました。 今の彼と付き合って半年ですが、私の彼も同じく薬は嫌いで自分の力で治すっていう人です。 彼にこの前「治す気があるのかなぁ、社会に甘えてる気がする」と言われたのはショックでした。 付き合う前に彼に打ち明けてはいたんですが、細かいことまでは話してなく理解度が低いんです。 私も過去の彼に話したときのことを思い出して不安になったりして 自分の気持ちをすべては言えず、薬も隠れて飲んでいます。 ちょっとトラウマですね。。 でも、最初に話した時に「焦らず、治していこう」と言ってくれたので信じることにしています。 私も今の彼と過ごしていると日によって違いますが、徐々に良くなってる気がします。 でも、現実はまだまだ精神的な病に対して理解がない人が多いと思います。 なってみないと分からないですよね。私も病気になる前は「気持ちの問題」とか思っていましたから。 自分の気持ちを辛い時に言えないときは苦しいですね。 でも、これから一緒に生きていきたいって思う人にはお互い何でも話し合うえる関係が理想だと思っています。 質問者さんの場合また言われたら辛くなるだろうし、それは伝えても良いことだと思います。 解ってくれる人だと願っています。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます お互い何でも話し合える同士だと思うのですが この点で やはりトラウマでした この事も会話が出来るようになればいいなぁと思いました

その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

率直な意見ですが、私(当方女性)ならそのような彼氏とは別れます。 メンタル系の病気ましてや薬を必要としている事を理解をしていないこれじゃうまく行かないと思います。 病気の事も話すべきではなかったのでは? 付き合ってどれ位の頃に打ち明けたのでしょうか? 元気すぎる人には薬の必要な人の気持ちは分からないと思います。 私もメンタル系の薬を飲んでいるのですが伯父の妻に 「依存してるの?飲まないとだめなの?」と言われてます。 理解の出来ない輩には理解できない、おそらく質問者様の彼氏もそうなのでは? 私は本音をすぐに出すので逆に相手を傷つけてるかも

saki_i
質問者

お礼

初めて出会った時に 薬も飲まない元気な人がいいと言われたので 私は違うよって言いました 薬飲んでるからといい 理由も話し しました やはり 過去のクスリに対する理解のない言葉を聴いたことがトラウマになっていたと思います おりを見てちゃんと話をできればと思いました

回答No.3

男です。私の妻は結婚するまで皮膚の病気を隠していました。生まれつきの病気だそうで、体中ぶつぶつだらけになるのだそうで、毎日たくさんの飲み薬と、塗り薬をつけています。結婚後打ち明けられましたが、私のことをきにしてこそこそ隠れるように薬をつけている彼女を見て、私はこの人を大切にしようと思いました。  人間誰でも何かしら苦しんでいることがあるものです。PTSDの原因はわかりませんが、今苦しんでいるあなたを彼がどのように思っているか。もしあなたが今の彼を一生の伴侶、つまり結婚を意識して交際しているなら考えたほうがよいかもしれません。  長い付き合いをするのなら、あなたの両親を含め、ちゃんと彼に事情を説明し、彼に納得してもらうのがよいのではないでしょうか。一対一ではうまく伝わらないものもあるでしょうし。  役に立つかはわかりませんが、参考にしてください。 それではがんばってください。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一対一で上手く伝わらない時は周囲の力もかりたいと思いました

  • Nakasone
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私はかなり重度の躁うつ病でしたが、彼は私以上に勉強してくれ、また気遣ってくれました。 「こういうことはしないで欲しい」、「どうして分かってくれないの?」という気持ちを必要以上に出しすぎると、考え方を硬直させてしまう可能性があると思います。 試すのでしたら、「こうしてくれたのが嬉しかった」、「ありがとう」という暖かい気持ちを前面に押し出してみてはいかがでしょうか? 人は誰でも褒められれば嬉しくなります。良い経験をした人は、もう一度その経験をしたいと思うようになります。 急にではなくちょっとづつ変わってゆけばよいと思います。 しかし、中には全く改善の余地がない人もいました。 自分にとって危険であると判断した場合には遠ざかることも必要だと思います。 要は、多少の欠点があっても一緒にいたいと思うかどうかではないでしょうか? 回答になりましたら嬉しく思います。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 病気の事にむすびつけて 褒めるを実践してみたいと思います 改善の余地のない人もいたのでそれもトラウマになって ドキドキしちゃったんですね 今はその時より調子いいですし 褒める作戦でやってみようと思いました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もうこうなったら、どうしても薬を必要としないといけない人もいるということを彼に納得してもらうしかないと思います。 >元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます 元気じゃなきゃいけないのか、ぐらいは言ったほうがいいのでは?だって、好きで病気になっているわけではないですから。 場合によっては、主治医のところに一緒に行って状況を説明してもらってはどうでしょうか? こんなことで悩んでいたら、治るものも治らなくなりますしね。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます 薬を必要をしないといけない部分を説明するのが 難しいですが 折りをみて話たいと思います 理解は特にしてもらわなくてもいいやと調子がよかったので 思っていたのですが 突然調子わるくなったので 自分で動揺していました

関連するQ&A

  • PTSD、彼に告げるべきでしょうか?

    はじめまして。 長文です…… 私は小・中と容姿と顔でいじめにあっていました。小学生の時はクラス全員からのいじめ、先生からも見放され、親にも相手にされず誰にも言えずいつしか顔立ちは変わり、人の視線に怯え笑わない子になりました。ですが、高校に入り、今の親友達に助けられあの時の記憶は忘れたように思えました…ですが…突然のフラッシュバック。きっかけは彼氏でした。 私は人生の中で一番愛されたい時期に誰からも愛情をもらえなかったせいか、彼氏ができると強い愛情を求めてしまう…そして突然情緒不安定になり…最初は、私はおかしい。過去のいじめくらいで…と思い誰にも言えずにいましたがある時PTSDだという事に気付きました。 そして今私には付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。最初はPTSDの事を忘れていたのですが彼氏の過去の話(元カノと結婚を考え同棲していたが元カノが妊娠→流産で突然出ていってしまった)を聞いて、突然強いフラッシュバックに襲われました。 聞きたくなかった…妊娠までした人を私は越えられない…将来私が妊娠しなかったら…なんで私なの…そんな事を考えてしまいます。今は平然を装っていますがいつか押さえられなくなる…私は自分のせいで誰かに悩んでほしくない。 誰の重荷にもなりたくない… 正直に彼に伝えるべきでしょうか?

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSDの完治とは

    数年前に1年間付き合った彼氏と数ヶ月同棲した際、DVを受けました。 別れた後も半年に及ぶ嫌がらせがあり、おさまってからはお互い連絡先も何も知りません。 嫌がらせが続いていた頃にDVによるPTSDなどの診断をうけ1年ほどPTSDの症状がありました。 薬はもらっていたけど頼りたくなかったのでよほど苦しいときだけ飲むようにしていました。 地元に帰り、友人や家族と過ごし、簡単な仕事もして少しずつ忘れられるようになってもう治ったって思ってました。 怖くて恋愛もできそうにないです。世の中の男性をみんな怖く感じます。 年齢ももうすぐ30歳ということもあり、先日何も知らない親戚からはどうして彼氏、結婚ができないのかと言われました。 それがきっかけでまたPTSDの症状が出てきてしまいました。 原因は、結婚や彼氏がなぜできないかと言われ、自分の中でその理由を考えてしまったことで古い記憶が戻ってしまったからだと思います。 それで、今そのことを少しでも考えるだけで仕事中でもなんでも涙が溢れてきます。 考えたくなくてもちょっとしたことで思い出してしまいます。 まだもらった薬があるのでそれを飲むべきなんでしょうか。 治ったと思い込んでいたので治ってなかったこともショックで気分か落ち込んでしまいました。 PTSDは完治しないんでしょうか。また、何を持って完治と言えるのでしょうか。

  • PTSDと結婚について

    結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。 PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。 彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。 自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。 PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

  • PTSD??

    いつもお世話になっております。気になることがありご相談させて頂きます。 一年目位に彼氏の嘘、浮気まがいの行為、裏切りで 半年位過度のストレスがかかってしまっていたようで 4ヶ月前にパニック障害と判断されました。 それからメイラックスとワイパックスを飲んでいます。パニックになり今までできていた事ができなくなり辛くて鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ回復してきました。最近とても気になるのが、ほぼ毎日同じような夢をみます。1年前の彼氏にされた事などの夢をみて泣いて目が覚めます。しかもリアルにみるのでよく覚えています。現実でも不安もまだ沢山あり電話が少し通じなかったり飲みに行くと聞くと その時の事を思い出し不安で不安でしょうがなくなります。彼氏は今は反省し改善してくれたので(なので今つきあっているのですが)、もう前のような事はないし、できるだけ不安にさせないようにと努力もしてくれています。今は一緒に暮らしています。 早く忘れたいのにその場所や去年着ていた服などちょっとしたことで鮮明に思い出してしまい彼を攻めてしまい、苦しくなります。夢を見るのは薬のせいなのでしょうか??薬を飲む前から夢は月1~2回のペースでみていました。最近はほとんど毎日のようにみます。早く忘れたいのですが何かの病気なのでしょうか?PTSDではないかと思い彼氏にも相談したのですがそれはないといわれてしまいました。PTSDはこわい思いをした人じゃなきゃでないといわれました。その時期こわい思いはしてませんが凄く辛い思いましました。それともパニックの関係なのでしょうか?

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • PTSDなのか。ただの怠け者なのか。

    ※性被害に関して、フラッシュバックのある方、注意してください。 20代女性です。 PTSDなんだか、それを言い訳にして、だらけているだけなんだかわからないのですが。 なんか、やる気でないんですよね。(働くこととか、目標を持つこととか) 働くの、好きだったんですけどね。(昨年末で退職して今年に入って働いていません) 最近は起きているときはフラッシュバック、眠れば悪夢で。 死にたいわけじゃないんですが、非現実的なことしか考えられなくなってしまって (雲の上に住みたいとか)(どうやった復讐できるだろうかとか) 親もいて、やさしい彼氏もいて、友達もいて、すごく恵まれているのに、 下らないことをいつまでも引きずって、仕事なんて、みんな嫌だから、PTSDなんて大げさな名前を付けて(しかも自分で)怠けてるんだろうかと思って。 自分で勝手にPTSD診断している理由は 10代前半の時に、見知らぬ人に襲われたこと。 それから数回、それぞれ別の人に襲われたこと、です。 でも、二回目はナイフを突きつけられたし、実際怪我もしたのにあまり怖くはなかったんですよね。多分初めてじゃないから?(笑) それよりは、なぜか別の時の殴られたバージョンが怖かったなぁと思います。 高校時代の友達と話していても、ほんと、その頃の記憶がないんですよね。 親にはあまりに記憶がないので不振がられるし 友達には「記憶力悪いの、レイプのせいだね」なんて居酒屋で言われてしまうし。 ほかの人がいるところで、いきなり言われると固まってしまうもんですね。まぁ、笑って流す余裕もなくちゃいけないのかもしれません。 もっと強くならないとダメですね。 何が聞きたいのか、自分でもわからないんですけど、やっぱりぐうたら病ですかね。 それともカウンセリングとか行ってもいいんですかね。 やっぱり大げさでしょうか。 ごめんなさい。ただの愚痴になってますかね… ※IDで検索されることを避けたいので、名前(ID)の呼びかけは遠慮していただけると助かります。

  • これはPTSDというものなんでしょうか?

    子供時代のことで思い出すくらいならちょっと嫌な気分になるくらいで別になにもないのですが そのことを口に出そうとすると途中で自動的に涙がでて話せなくなってしまう事柄があります。 嘘泣きにみえるので自分では嫌なんですが、我慢してもどんどんでてきて話せなくなります。 その事柄と似たシチュエーションで何か人にものを言わなければいけない状況になっても、目に涙がわきそうになり 慌てて早めに用件だけいって切り上げたりとかいうことが、嫌なんですが成人した今でもあります。 別件で精神科に相談に言ったときにこのことにも触れたんですが(やっぱりその説明してるだけでないてしまいました。)、とくに診断や、PTSDとかの名前はでず、 「人より泣きやすい体質?なんだろうね」というようなことをやんわり言われただけでした。 でも最近突き詰めて考える機会があって、 やっぱり、あの体験がなかったら、今の年になって、泣くような話じゃないと頭でちゃんとわかってることに対して涙が自動的にわいてくるというのは変だなと思って ネットに落ちているセルフチェックをしてもあてはまりそうなんじゃないか、と益々思いまして。 もう一度この件でしかるべき病院にいけば、なんらかの診断はくだされるでしょうか? また治療には薬+カウンセリングと見たのですが、 もし本当にPTSDだったと過程して、長年ほっといたこの症状というか泣いてしまうのをコントロールできないのは、本当に治るのでしょうか?