• ベストアンサー

PTSDの薬を飲んでいる私をどうやって話して理解してもらえばいいですか?

私はPTSDに3年以上前になって そして 最近は大分良くなってきました 今の彼氏に付き合うときに 薬を飲んでいて 精神科に行ってるという事もちゃんと告白しています でも彼は基本的に何に対しても薬を飲む事はよくないという 考え方の 古いひとなんです… 元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます でも 私も彼とあってから タバコの量も激減したり 薬もへってきて かれは 私にとってともいい存在なんだと思います でも 本当は毎晩のまないといけない薬も 食事ごとに飲む漢方も そして しんどいときに飲む薬ものんでます 飲まないといけないことは かくして飲むようにしています それは 今迄の彼氏と薬についてケンカをした事があるから できれば送いう事を避けたいのです でもこの間たまたま 調子がずっとよかったのに 私のPTSDのトリガーワードを 言われてしまい 一瞬のあいだに フラッシュバックとパニックがやってきました 頭が真っ白 心臓ドキドキ それは 好きな彼に言われたショックだったんです でも 他のPTSDでない人にとっては ぜんぜん たいした問題ではないと思う内容です 彼に説明をしたいんですけど なんだかそういうことを上手く 説明できそうにもなくとても苦しいです 貴方に言われて傷ついた事があるんだけどって言っても それって ただ彼に甘えているだけでしょうか? 私このまま 治っていくと思っていたので まだ 私にトリガー的言葉が存在してるんだと思って 自分自身それもショックでした 彼 彼女にメンタル的な問題を抱えているとき パートナーにどう話をしていますか? 自分ひとりで解決していますか? 話すとしたら どのように伝えましたか? 伝えていない場合 苦しくないですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。ちょっと似ているので回答したくなりました。 私は4年ほど前から不安神経症という病気で心療内科に通って薬も毎食後飲んでいます。 なった原因は過去付き合っていた彼の親に反対されたこと、仕事のストレス、兄も精神病なので、いろいろ重なり病気になりました。 今の彼と付き合って半年ですが、私の彼も同じく薬は嫌いで自分の力で治すっていう人です。 彼にこの前「治す気があるのかなぁ、社会に甘えてる気がする」と言われたのはショックでした。 付き合う前に彼に打ち明けてはいたんですが、細かいことまでは話してなく理解度が低いんです。 私も過去の彼に話したときのことを思い出して不安になったりして 自分の気持ちをすべては言えず、薬も隠れて飲んでいます。 ちょっとトラウマですね。。 でも、最初に話した時に「焦らず、治していこう」と言ってくれたので信じることにしています。 私も今の彼と過ごしていると日によって違いますが、徐々に良くなってる気がします。 でも、現実はまだまだ精神的な病に対して理解がない人が多いと思います。 なってみないと分からないですよね。私も病気になる前は「気持ちの問題」とか思っていましたから。 自分の気持ちを辛い時に言えないときは苦しいですね。 でも、これから一緒に生きていきたいって思う人にはお互い何でも話し合うえる関係が理想だと思っています。 質問者さんの場合また言われたら辛くなるだろうし、それは伝えても良いことだと思います。 解ってくれる人だと願っています。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます お互い何でも話し合える同士だと思うのですが この点で やはりトラウマでした この事も会話が出来るようになればいいなぁと思いました

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.5

率直な意見ですが、私(当方女性)ならそのような彼氏とは別れます。 メンタル系の病気ましてや薬を必要としている事を理解をしていないこれじゃうまく行かないと思います。 病気の事も話すべきではなかったのでは? 付き合ってどれ位の頃に打ち明けたのでしょうか? 元気すぎる人には薬の必要な人の気持ちは分からないと思います。 私もメンタル系の薬を飲んでいるのですが伯父の妻に 「依存してるの?飲まないとだめなの?」と言われてます。 理解の出来ない輩には理解できない、おそらく質問者様の彼氏もそうなのでは? 私は本音をすぐに出すので逆に相手を傷つけてるかも

saki_i
質問者

お礼

初めて出会った時に 薬も飲まない元気な人がいいと言われたので 私は違うよって言いました 薬飲んでるからといい 理由も話し しました やはり 過去のクスリに対する理解のない言葉を聴いたことがトラウマになっていたと思います おりを見てちゃんと話をできればと思いました

回答No.3

男です。私の妻は結婚するまで皮膚の病気を隠していました。生まれつきの病気だそうで、体中ぶつぶつだらけになるのだそうで、毎日たくさんの飲み薬と、塗り薬をつけています。結婚後打ち明けられましたが、私のことをきにしてこそこそ隠れるように薬をつけている彼女を見て、私はこの人を大切にしようと思いました。  人間誰でも何かしら苦しんでいることがあるものです。PTSDの原因はわかりませんが、今苦しんでいるあなたを彼がどのように思っているか。もしあなたが今の彼を一生の伴侶、つまり結婚を意識して交際しているなら考えたほうがよいかもしれません。  長い付き合いをするのなら、あなたの両親を含め、ちゃんと彼に事情を説明し、彼に納得してもらうのがよいのではないでしょうか。一対一ではうまく伝わらないものもあるでしょうし。  役に立つかはわかりませんが、参考にしてください。 それではがんばってください。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一対一で上手く伝わらない時は周囲の力もかりたいと思いました

• Nakasone
回答No.2

私はかなり重度の躁うつ病でしたが、彼は私以上に勉強してくれ、また気遣ってくれました。 「こういうことはしないで欲しい」、「どうして分かってくれないの?」という気持ちを必要以上に出しすぎると、考え方を硬直させてしまう可能性があると思います。 試すのでしたら、「こうしてくれたのが嬉しかった」、「ありがとう」という暖かい気持ちを前面に押し出してみてはいかがでしょうか? 人は誰でも褒められれば嬉しくなります。良い経験をした人は、もう一度その経験をしたいと思うようになります。 急にではなくちょっとづつ変わってゆけばよいと思います。 しかし、中には全く改善の余地がない人もいました。 自分にとって危険であると判断した場合には遠ざかることも必要だと思います。 要は、多少の欠点があっても一緒にいたいと思うかどうかではないでしょうか? 回答になりましたら嬉しく思います。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 病気の事にむすびつけて 褒めるを実践してみたいと思います 改善の余地のない人もいたのでそれもトラウマになって ドキドキしちゃったんですね 今はその時より調子いいですし 褒める作戦でやってみようと思いました

• Hiyuki
回答No.1

もうこうなったら、どうしても薬を必要としないといけない人もいるということを彼に納得してもらうしかないと思います。 >元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます 元気じゃなきゃいけないのか、ぐらいは言ったほうがいいのでは?だって、好きで病気になっているわけではないですから。 場合によっては、主治医のところに一緒に行って状況を説明してもらってはどうでしょうか? こんなことで悩んでいたら、治るものも治らなくなりますしね。

saki_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます 薬を必要をしないといけない部分を説明するのが 難しいですが 折りをみて話たいと思います 理解は特にしてもらわなくてもいいやと調子がよかったので 思っていたのですが 突然調子わるくなったので 自分で動揺していました