OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス駆除について

  • 困ってます
  • 質問No.179523
  • 閲覧数39
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (40/83)

Windows98SEでOE5を使用している友人が
W32に感染しました。
リカバリをしたので大丈夫といっていました。
確かに、リカバリだと初期状態に戻りますが、
本当にどんなウイルスもリカバリをすれば大丈夫ですか?
その友人の友人は、いまだにウイルスメールが届くといっていました。
わたしは、ノートンシステムワークスを常に常駐させて
ウイルスがきた場合は、駆除をしています。
教えてください。不安です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>確かに、リカバリだと初期状態に戻りますが、

PCに付属されていた、「リカバリーディスク」を利用して、購入時の状態(初期状態)に戻したわけですよね。

上記意味でのリカバリーは、普通Cドライブを初期状態に戻しますがDドライブはそのままです。万が一、Dドライブに感染していないか、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでウィルススキャン(対象:すべてのファイル)して下さい。


ご友人はアンチウィルスソフトを利用していなかったか、アップデートされていなかったのでしょうか?
stella さんのように、アンチウィルスソフトの導入をお勧め下さい。
(stella さんがお使いの Norton の場合は、Live Update の機能で最新のウィルス定義を自動でダウンロードしますが、アップデートしていない場合は新しいウィルスを検出できませんので注意が必要です。)


また、IE/OEにはセキュリティに対しての不具合(セキュリティホール)が多くありますから、その対策もしなければなりません。
下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

IEもIE5.5SP2+修正プログラム か IE6(標準インストール)+修正プログラム へアップデートをお勧めします。(これもセキュリティ対策)


他、詳しい対策は過去の質問ですが、下記URLに回答していますので参考にして下さい。

QNo.179073 「ウィルス・・・?」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179073

最近のウィルスは添付ファイルを開かなくとも感染したり、感染したHPを開くだけで感染します。また、感染したPCを不具合にするだけでなく、ウィルスを他のPCに送信してしまいます。悪い言い方かもしれませんが、感染してしまうのは「被害者」と言えるでしょうが、故意でなくとも自分のPCがウィルスを発信(送信)してしまうと「加害者」と言われてしまいます。
セキュリティ対策をされるように、ご友人一同に教えて下さい。


◆多分ウィルスは下記のどちらかだと思います。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

「W32/Aliz」ウイルス
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

◆セキュリティ関連の簡単なHP

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html
ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>Windows98SEでOE5を使用している友人が >W32に感染しました。 W32ではウィルスの種類とてわからないのですが、 W32はお約束でつける管理用の見出しみたいな物ですからね。 まぁ、ウィルスには変わりないので、いいことにしておきましょう。 分かるのであったら、全て書いていただけると助かります。 ウィルスにも種類が沢山ありますので、それぞれに対処法が異なりますので。 ...続きを読む
>Windows98SEでOE5を使用している友人が
>W32に感染しました。
W32ではウィルスの種類とてわからないのですが、
W32はお約束でつける管理用の見出しみたいな物ですからね。

まぁ、ウィルスには変わりないので、いいことにしておきましょう。
分かるのであったら、全て書いていただけると助かります。
ウィルスにも種類が沢山ありますので、それぞれに対処法が異なりますので。

>リカバリをしたので大丈夫といっていました。
>確かに、リカバリだと初期状態に戻りますが、
>本当にどんなウイルスもリカバリをすれば大丈夫ですか?

Win98SEのリカバリとはどういうことでしょうか?
初期化でしょうか?
それとも、単なるウィルスの駆除でしょうか?
リカバリというのが、幅が広すぎますね。
初期化である場合は確実には直りますが。

>その友人の友人は、いまだにウイルスメールが届くといっていました。
>わたしは、ノートンシステムワークスを常に常駐させて
>ウイルスがきた場合は、駆除をしています。
>教えてください。不安です。

ウィルスメールは自分が感染していても居なくても
届きます。
感染した友達(仮にA)から友達の友達(仮にB)さんに
メールが届いているのであればAさんはいまだに感染しています。

>ウイルスがきた場合は、駆除をしています。
>教えてください。不安です。

ウィルス定義を更新していれば、感染していないでしょう。
感染したとしても駆除できるはずです。
確実に駆除するためには、
以下のようなツールを使うのが良いでしょう。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ