OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス感染で・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.238763
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (10/59)

ズバリお聞きします。常駐型のウイルスに感染した場合、HDのフォーマットをすればウイルス駆除は出来るんでしょうか?感染したのはCドライブで、気づかずHDを増設してしまいました。この場合両方に感染しているのでしょうか?ノートンシステムワークス2002のCD(ハードケース入りのほう)を入れてもウイルスがいるためインストールが出来ないと表示されます。紙のケースに入っていた方を紛失してしまってどうしようも出来ません。対策はあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

対策ソフトがインストールできない場合、ウィルス名称を確認し、個別の駆除ツールを適用する必要があります。

インターネットに接続しないでウイルススキャンが不可能であれば、ワクチンソフトメーカーのホームページに有る無料オラインウィルス検索で、ウィルスの名称を確認します。

その名称を控えておき、個別ウィルス専用の無料駆除ツールをダウンロードし、実行します。

そのあと、ウィルス対策ソフトをインストールし、さらにアップデートしておきます。

これができなければ、ウィルス対策ソフトをインストールしている人にFD版の救済ディスクを作成してもらうか、他のパソコンにHDを接続して駆除してもらうか、データを増設ドライブにすべて移動して取り外してCドライブのリカバリ後ウィルス対策ソフトをインストールする必要があるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

ウイルスの名前を書いてください。 ...続きを読む
ウイルスの名前を書いてください。
補足コメント
takadapan

残念ながらウイルスの名前が分かりません。どうやって特定すればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 08:21:35

• 回答No.2
レベル7

bootに感染するようなウイルスであればformatだけでは無理かもしれないのでFdiskからやってみては? その場合、クリーンな環境で作ったbootディスクが必要になりますのでご注意を。 ネットからAntiVir等をダウンロードして実行してみるのはどうかな? ...続きを読む
bootに感染するようなウイルスであればformatだけでは無理かもしれないのでFdiskからやってみては?
その場合、クリーンな環境で作ったbootディスクが必要になりますのでご注意を。
ネットからAntiVir等をダウンロードして実行してみるのはどうかな?
補足コメント
takadapan

試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 08:23:11
  • 回答No.4
レベル13

OSも解らない、ウィルスの名前も解らない、症状も書いてないのでは対策も取れませんし、アドバイスもできません。 常駐型ウィルスというのはMS-DOSの時代に流行ったものですね? それほど多くないと思いますので、症状などでネット検索すればウィルスの名前が見つかると思いますし、対策も見つかると思いますよ。
OSも解らない、ウィルスの名前も解らない、症状も書いてないのでは対策も取れませんし、アドバイスもできません。
常駐型ウィルスというのはMS-DOSの時代に流行ったものですね?
それほど多くないと思いますので、症状などでネット検索すればウィルスの名前が見つかると思いますし、対策も見つかると思いますよ。