• ベストアンサー

この男性をどう思いますか?

先日、合コンで知り合った人に誘われて食事をしました。彼は恋愛や結婚に関して非常に真面目に考えており、結婚前提に付き合える人を探しています。彼曰く、私は彼のおめがねに適っているとのことですがはっきりと交際を申し込まれてはいません。もちろん、体の関係もないです。彼の言い分は、「もっと色んな人と会ってみたいから」ですが、その言葉に違和感を感じたので「じゃあもし、私以上の人が現れたらそっちに行くんでしょ」と言うと「それもあるかも知れない」と言いました。その時点で、信用ならないと思ったのですが、何故か一週間後また会う約束をされました。「何度か会ってみないとわからないから」だそうです。総じて思ったのが、彼は慎重で向上心の強い男性ですが、冷酷な面もあるかなということでした。何か、品定めをされているような…気分があまりよくありません。悪い人ではないし、価値観も話も合うのですが。かといって、現在私にはこれといって好きな男性もいないし…。とりあえず、何か違和感を感じるのです。皆さんはこうゆう男性についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

皆さんおっしゃっているので、もはや私が新しく付け加えることはなさそうですが… 「品定めされている」に賛成一票です。 慎重というより疑り深いというのでしょうか。ついでにダメだし。 まず、 >「もっと色んな人と会ってみたいから」 考えるのはOKとしても、仮にも結婚を考える(ということは少なくとも中高生とかじゃないはず)年齢の人が口に出すなんて相手に失礼。失点1。 >「じゃあもし、私以上の人が現れたらそっちに行くんでしょ」と言うと「それもあるかも知れない」 さっきの発言に続いて同じく失礼すぎ。仮にも結婚を前提として付き合うというなら、むこう数十年を過ごす相手、それがスタートからこんな言い草はひどい。失点2。 >「何度か会ってみないとわからないから」 1度で判断する必要はないと思いますけど、化学の実験じゃないんだから「何度か試さないと」とも受け取れる発言は無神経すぎ。読んでる私が質問者様の代わり?に腹がたってきたほどです。ダメ決定。笑 >彼は慎重で向上心の強い男性ですが、冷酷な面もあるかな 冷酷と言うより、女性を物扱いしてるような気がします。どなたかが「物件」という表現をなさってましたが、本当にそんな感じです。 条件を満たしたから選んだのがあなた、と言うのでは向こう何十年も付き合ううちにはきっとイヤになるように思います。私は学生ですが、「ミキ(私の名前)は俺にふさわしいはずだ」と経歴やら(どこで調べたんだか…)趣味やらで迫ってきた男性、なんとなくフィーリングが合わないと思った人はお断りしました。 人間って感情の生き物だと思うんです。周りが見たら不釣合いっぽく見えても「気が合う」人のほうがいいと思います。ドラマや漫画の見すぎかもしれないけれど、「婚約していた女性がいたけど、上司とか社長に『娘と結婚しないか』と言われたから婚約していた女性はけんもほろろに捨てる」みたいなことをやりそう。好きな男性がいないからって、この人と付き合っても質問者様が疲れるだけな気がします。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。すでに現時点で疲れています。文字にしてみると、客観的にこの男性を見れたような気がしています。

その他の回答 (16)

回答No.6

ある意味素直で不器用な人に感じられましたが^^; あなたが「品定めをされているようで」と思ったなら、それを素直にぶつけてみたら? 加えて「あなたが結婚を前提にというのもわかるけど、わたしにも選択する権利はありますよね?デリカシーのない言葉は、女性に対して失礼ですよ」と軽くいなしてあげましょう。 たぶん彼はすごく悩むと思いますから^^; よく言えば素直でマジメ、言わなくていいことまで言っているし(苦笑 悪く言えば不器用で相手に気遣うことを知らないというところでしょうか? (あくまで想像ですが)あなたが彼を尻にしくか、首根っこをつかんでいれば問題ないでしょうが、亭主関白気味に彼が優位になったなら、振り回される夫婦生活になるでしょうね。 まぁとりあえず、もう少し品定めしてみてからでも良いと思います。 個人的にはちょっと扱いづらいかな?と思ってしまいますが(失礼!

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(あくまで想像ですが)あなたが彼を尻にしくか、首根っこをつかんでいれば問題ないでしょうが、亭主関白気味に彼が優位になったなら、振り回される夫婦生活になるでしょうね。 確かにそう感じます。だって、幼いんですもん…笑 こう考えると、私は世話を焼くのがあまり得意ではないので、サヨナラしようかと思います。

回答No.5

こんにちは。 私が感じたのはカレは「自分に」正直な人だなぁ、って事です。 まるで、新車やマンションの購入のように配偶者探しを されているという事ですよね。 箇条書きした条件にもっとも適応する「物件」。 問題になるのは対象が人間ですから、 こちらにも感情があるってことを無視しているように見受けられる点。 質問者さまが違和感を感じたのはこの部分ではないでしょうか? 私が質問者さまの友人なら「やめとけ」って言います。 人と物の区別がつかない男が女一人幸せに出来るはずがない、 とも言うでしょう。 理想、条件は誰にでもありますよ。 車やマンションより配偶者選びが慎重にもなりますよ。 でも、理想どおりじゃないのに心から離れない、 ここは嫌いだけど何故か許せちゃう、 自分の好みじゃないはずなのに求めてしまう。 恋って、そんなものでしょう。 理想どおりじゃないから愛せない、ってのはいただけませんね。 現実に自分の理想を合わせていくか、 現実は現実で受け止めて、理想は理想で置いておく。 普通ならどちらかでしょう。 でも、カレは理想に現実をあわせようとしてますよね。 もし、質問者さまがカレを気に入っていらっしゃるなら、 しばらく様子を見てもいいかと思いますけど。 すくなくとも、カレの言動に疑問を感じていらっしゃるようですので冷静に相手を観察できると思います。 ご自身で納得行くまで考えてから答えを出しても 遅くはないと思いますよ。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼は失笑してしまうぐらい、年齢のわりに正直な言動をします。こう考えたら、他の人に目を向けたほうがいいかも…。

• redowl
回答No.4

http://www.hatena.ne.jp/1113472734を実行しているのかもしれません。 「結婚」という部分を「おつきあい」にかえて・・・・

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくそんな感じです。付き合いきれないので、期待しすぎないようにしました。

• A98JED
回答No.3

彼はそういう人なんですから、 あなたも彼を品定めしてみてはいかがでしょうか。 何度会っても違和感が解消されないようだったら その時点でお断りをすればいいだけです。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィーリングは合いそうなんですが、彼の品定めはまだ続くようです。私も段々飽きてきたところです。

• E-1077
回答No.2

確かに変なヤツですね。  私なら「落として置いて振る」事をするでしょう。  彼のお眼鏡にかなうように頑張って、告白させておいて後日「他の男性の方が良かったから~あなたじゃ駄目みたい」とかいって振る。嫌な女を演じるかも。  品定めだったら結構女性も同じですからね。何処かで「これで良かったかな」と思ってますからね。いつでも。大丈夫だと信じてからそれを続ける努力はするでしょうけど。  同じように彼を品定めしてあげれば?

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり彼の思うようにしてはいけませんね。

• rinring
回答No.1

質問主さまも同じように品定めをすればいいのではないかと思います。 同じ事を相手の男性に言ってみてどういう態度を取るかにもよりますね。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ事を言ってみました。すると、結構うろたえていました。が、その後特に具体的な行動はしてきません。おそらく、キープしておきたいだけなのでしょうね。