• ベストアンサー

【幼女への性犯罪の不安が無い社会】へのアイデア聞かせて下さい

欲目ですが、幼児の姪が可愛くて嬉しい一方、幼女を対象とした性犯罪が多い世の中に不安を覚えます。 性犯罪者への刑罰については再三当ウェブでも討議されていますが、今一度ご意見聞かせて下さい。  自分が総理大臣だったら、こう改革したい!といったスタンスでお願いします。 下記の中で該当するものがあれば是非!  ・あなたの身内の幼児(男女問わず)が性犯罪を受けた場合、あなたが納得できる加害者への刑罰・処置   その場合、身内が加害者であっても納得(諦められる)できるもの  ・犯罪者への再犯防止教育アイデア(具体的な物)  ・犯罪をそもそも起こす気を作らせない為の、未犯罪者への教育のアイデア(具体的に)  ・アダルト向け商品などの販売規制(具体的に)  ・ネット上のアダルトコンテンツなどへの規制(具体的に)  ・家庭で出来る教育やアイデア  ・地域で出来る教育やアイデア  ・行政で出来る教育やアイデア  ・その他【幼児性犯罪・誘拐の心配が無く暮らせる社会】へのアイデア全般 ★[被害者が幼児]と特定したのは、[被害者の落ち度が全く無い/加害者が  一方的に悪い場合]だからです。成人女性が被害者の場合[被害者にも  落ち度があったのでは?]という意見が出ないとも限りませんので除外  しました。 ★既に出ている案に賛成の場合は[A No●に賛成][●●●という案に賛成]  というので構いません。 意見の比率も参考にしたいので是非参加  ください。 ★支障が無ければ、[男性/成人/既婚/女児なし]等の参考情報もお書き添え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代前半、女性、学生です。 未婚・子なしですが、私も将来自分の娘が性犯罪に巻き込まれやしないかと心配しています。 私の考えはこうです。 ・加害者への刑罰・処置 性犯罪は再犯性が高いといわれてますので、5~8年程度の禁固刑が必要だと思います。 (本来なら死刑・無期懲役・被害者が中年になるまで…と言いたいのですが無理でしょうから) その中で、再教育プログラムによる治療(?)。 出所後は住所・氏名・写真をウェブ上で公開してほしいです。 ・犯罪者への再犯防止教育アイデア(具体的な物) ムリな気がします(>_<) ・未犯罪者への教育のアイデア(具体的に) 性犯罪が被害者に及ぼす影響・トラウマなどを伝える。残酷ですが、発狂場面の映像などを使うのも効果的かと…。 最近はレイプも、ドラッグ程度の認識な気がします。犯罪だがやってる人はやってるし、捕まらることも稀有…と。 なのでレイプはれっきとした犯罪で、被害者の心の破壊力がすさまじいこと。それらを、しっかり教えるべきだと思います。 またレイプの罪状を重くし、それを教えることも重要と思います。 ・アダルト向け商品などの販売規制 ・ネット上のアダルトコンテンツなどへの規制 人の欲望は刺激を受けると、もっと強い刺激でないと興奮を感じなくなります。 アダルト商品もそう言えるのではないでしょうか? なので幼児モノ・レイプものは廃止の方向が妥当かと思います(>_<) ヨーロッパのある国では、暴力とセックスを結びつけた描写が禁じられています。 それくらい映像が人におよぼす影響は強力ってコトです。 ただ「アニメ版幼児ポルノ」などを愛している人たちは、本物には興味がなく2次元の世界でないと興奮しない人たちもいるようです。 そういう方にとっては、性犯罪によって趣味が規制されるのは許しがたいことかもしれません。 ・家庭で出来る教育やアイデア ・地域で出来る教育やアイデア ・行政で出来る教育やアイデア ・その他【幼児性犯罪・誘拐の心配が無く暮らせる社会】へのアイデア全般 やはり性犯罪がいかに被害者の心に深い傷跡を残すか。 自殺したり、精神障害になったり、体に障害や傷跡が残ったり、セックスが出来なくなったり、人生を狂わされたり…そういう被害者の残酷な現実を直視し、伝えることが重要かと思います。

takieri
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

takieri
質問者

補足

★質問内容に対しての補足★ 【支障が無ければ[男性/成人/既婚/女児なし]などお書き添え下さい】 とリクエストした一方、自分の情報を公表しわすれておりました。 すみません。 質問者は [30代/既婚女性/子供無し]です。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.13追補 ・人間の本質的な部分の知識に関する教育 >>人にはそれぞれ思うところがあるのだと思います。例えば願望がその一つです。何かの対象を征服したい気持ちは人間にはありふれた考えだと思います。個人に対する恋心なども強い思いとなると思います。 自らの培った力を他者もしくは世界に対して発揮する事も一般的な事象だと思います。 性欲も人間の対象を必要とするほど大きな欲望だと思います。 暴力も人が行使するものとしては一般的です。癇癪を起こして自分の子供までも傷つけてしまう人もいると思います。弱者をいたぶるのは人間の快感の一つなのかもしれません。 そして、人が知る歴史は競争(争い)だと思います。情報媒体には人がいかに残忍かという事がことさらに書かれています。人は危険だと言うことだと思います。 本質的に幼女への性犯罪の不安が無い社会への改善を求められるのなら科学技術がそれを可能とすると思います。 >>高性能なアダルト向け商品の開発が重要だと思います。人間の攻撃性や危険なまでの性欲を受け止めるものです。昔はその全てを人間が受け止めていたはずです。 教育システムや就労方式の改革が改善の達成に役立つかもしれません。 インターネットコンテンツの充実が教育に役立つのは言うまでもありません、国家による義務教育のシステムをインターネット対応にするのは画期的なことだと思います。それにより不登校の義務教育対象者(人間全体でも良い)にも教育サービスの提供ができます。富の還元も達成されます。教師の負担も少なくなって性犯罪に傾倒する者も少なくなるかもしれません。コストの削減も達成されると思います。 就労も家で出来るようになれば事業主の雇用コストの削減が可能だと思います。就労者の精神的、肉体的、時間的な負担の軽減にもなると思います。ストレスが減ることによって人間の攻撃性も軽減されると思います。

takieri
質問者

お礼

追補有難うございます。

takieri
質問者

補足

幾多の貴重なご意見有難うございました。Pt付与人数に限りがあるのが残念ですが、全て良回答でした。有難うございました。  僭越ですが私案を記して、締め切らせて頂きます。 [刑罰]収監しない刑罰(服役囚1人当たり、月10万超の経費が掛かります。税金で性犯罪者を養うのではなく被害者救済に使って欲しい) [アダルト]販売、購入、公開、視聴それぞれ免許制。免許証提示しないと買えない。免許取得は責任能力など厳格な審査を要す。PC購入時はペアレントキー設定、有害コンテンツ制限設定の義務付け。 [教育環境]GPS機能付端末の無料貸与。携行義務付。スクールバス、又はバス会社と提携した通学バス運行。  未成年犯罪や対未青年犯罪の授業科目設置。 [家庭]しつけ見直し。欲しがる物全てを買い与える等の"我慢を知らない"子供を作らない。 [行政]指導員のような方が、公共の場所で迷惑を掛けている子供へ積極的に注意する。→大人が他人の子供に注意できない風潮を変える

回答No.13

性に関する犯罪には、嫌なものとそうでないものとがあると思います。例えば強姦は酷いものです。他者の尊厳を踏みにじる事です。生きる意志も変えてしまうかもしれない事だと思います。 ですが、一概に「アダルト向け商品などの販売規制」を推奨する事は危険なことだと思います。人間の一つの大きな興味を満たせなくなる事が考えられるからです、情報や商品を自由に扱える事はとても価値のあることです。 ・厳粛で公平な裁判の結果であれば懲役刑(3~10年)が妥当だと思います。 ・犯罪者への再犯防止教育には限界があります、思想の自由は基本的な権利として保障されています。洗脳する事も可能でしょうがそれは死刑に等しいものとなると思います。 ・社会的な通念を変えていく必要が有ります。性的行為を助長するような考え例えば"いい年をして彼女(彼氏)が居ないなんておかしい"というよなものや性行為を急かすような風潮が若年層に広がっている事が上げられます。 ・家庭や両親が行えることは情報を与えることと、家庭に安心と安寧を確保する事ではないでしょうか。 ・人間の本質的な部分の知識に関する教育が必要だと思います。 ・性犯罪に関しては自己防衛の策が基本となると思います。幼女でも同じです、自らの貞操を守る重要性を教え論ずる者も自己に言い聞かせなければならないと思います。社会や国家に頼り切るのは愚かな判断です。自分の子供は基本的に擁護するのが当然です。学校に通わせるのなら、送り迎えすることが考えられます。自分だけは安心できる、ここでは起こるわけないと思う事が危険なことでもあります。路上だけではなく学校や親族の家、もしくは自分の家でも起こる可能性があるからです。 たぶん、何も言うことができず泣き寝入りしている人が何人もいると思います。 本質的に幼女への性犯罪の不安が無い社会への改善を求められるのなら科学技術がそれを可能とすると思います。人間の欲求を満たすことのできる対象。人に洗脳や大きな方向転換を求めることのない。対象が必要だと思います。 男性

takieri
質問者

お礼

takieri
質問者

補足

ご回答有難うございます。 本文中、二ヶ所に不明な点があったのですが、宜しければ追補をお願いしたく思います。 >>・人間の本質的な部分の知識に関する教育 どういった知識についてなのか、もう少し具体的にお願いできましたらと思います。 >>本質的に幼女への性犯罪の不安が無い社会への改善を求められるのなら科学技術がそれを可能とすると思います。  誰を対象としての科学技術で、その技術でどのような事が可能になる、という事なのかを、もう少しご説明頂ければ幸いです。

• tgrace
回答No.12

身内が被害者側になるのも、加害者側になるのも、 想像しただけで、本当に恐ろしく悲しいです。 刑罰・処置・・・犯罪者の年齢にかかわらず(たとえ小学生でも)、 個人情報を永久的に公開。プライバシーを一生保護しない、という刑罰。 逆に被害者側の個人情報の公開禁止。 加害者へは外科的な処置。生殖機能の断絶。 性欲を抑制のため、薬の投与。 刑罰以外にも、事件発生から50年間、収入の30%を強制徴収し、 被害者へ国が支払い続ける(加害者本人死亡の場合、その家族が負担)。 被害者の人生を滅茶苦茶にした、という罪の重さを、 本人に味わってもらわねばならないでしょう。 一番問題なのは、加害者に精神異常が認められた場合ですが、 性犯罪を犯す人は、すべて「異常」が認められるはずなので、 例外にして欲しいです。 女性・成人・女児なし(男児あり)

takieri
質問者

お礼

回答No.11

・あなたの身内の幼児(男女問わず)が性犯罪を受けた場合、あなたが納得できる加害者への刑罰・処置  その場合、身内が加害者であっても納得(諦められる)できるもの ・・・死刑もしくは宮刑(切断)。要らない遺伝子も残らないので一石二鳥。レイプも同様。 ・犯罪者への再犯防止教育アイデア(具体的な物) ・・・性癖は人格の根幹になっちゃってるのでそうそう矯正できるものではないと思う。よって上記の刑罰でしか再犯は抑えられないと考える。 教育に関しては、現在の教員育成ではサラリーマン教師しか出来ないので、医師と同じく6年かけてインターン2年、取得後も3年ごとに要更新試験。ちょっとでも犯罪起こしたら永久剥奪。その代わり給与も現在の10倍くらいにする。これでどうにかまともな教師を育成・・・できるかなぁ・・・? 本来なら、政治家や医者よりなにより尊敬される「聖職」であって欲しいのですけど。 女性/成人/未婚

takieri
質問者

お礼

• myoukenn
回答No.10

>あなたの身内の幼児(男女問わず)が~身内が加害者であっても納得(諦められる)できるもの 被害者の年齢や被害の状況により終身刑もしくは死刑。幼児に対する悪戯に軽いも重いもないのですが、ちょっと胸を触っただけとか抱きついた程度だったらGPSによる監視。 >犯罪をそもそも起こす気を作らせない為の、未犯罪者への教育のアイデア(具体的に) 被害者や加害者と向き合ったことのある(現場を知っている)カウンセラーなどが学校に出向いて話をしたり性教育プログラムの確立の手助けをする。少なくとも理屈だけの学者や教授よりは人の痛み苦しみは理解できてると思う。 >行政で出来る教育やアイデア ・一度捕まった人を生涯に渡りGPSで監視する。計画外の行動を取ったり子供が集まる施設に近づくとその場で最寄の警察署にメールや電話で連絡が行き、すぐに警官が現場に駆けつけることができるようにする。 ・いのちの電話みたいに自分を抑制できない人が電話できるような機関をつくる。話し相手も一般のボランティアなどではなくカンウンセラー。 男性 成人 未婚 です

takieri
質問者

お礼

回答No.9

#6の方の危険な発言について意見とフォローを・・・ 人間の感情をコントロールする教育って、自分の感情のコントロールって事ですよね?そうですよね? でなきゃマインドコントロールの方法なんて世間一般の常識になったら幼女への性犯罪の不安どころじゃない世界です(汗) 自分の感情をコントロールするって事は、要は我慢する事を学習させるって事ですかな? 全体的に現在の学習指導要領が気に入っておられないご様子ですが、現代の道徳教育の原則は教えない事です。 固定概念を与えずに、自分で判断する能力を身に着けて、どの様な状況にでも対応できるようにするという考え方で行っている学習方法にほとんど間違いはないはずです。 問題は、悲しいかなそれについていけるレベルの教師がほぼ皆無というだけなのです。

回答No.8

・あなたの身内の幼児(男女問わず)が性犯罪を受けた場合、あなたが納得できる加害者への刑罰・処置。その場合、身内が加害者であっても納得(諦められる)できるもの 手を出したら死刑。 ・犯罪者への再犯防止教育アイデア(具体的な物) 死刑なので問題ない。 ・犯罪をそもそも起こす気を作らせない為の、未犯罪者への教育のアイデア(具体的に) 捕まれば、一時的にもどうやっても手を出せないようにされる事を教育の段階で知らせておく。 執行される刑罰に対しての知識を子供の段階で学習する。 ・アダルト向け商品などの販売規制(具体的に) 無理。 ・ネット上のアダルトコンテンツなどへの規制(具体的に) 世界中のwebを管理するには500年以上はかかるとgoogleの代表も言っていたので規制はすればするほど過熱するので不可能。 ・家庭で出来る教育やアイデア 護身術。子供の頃からの性教育。 ・地域で出来る教育やアイデア 監視カメラとかは行き過ぎだが、回りを気にさせるように仕向ける考え方は間違っていない。 要は地域住民全員がそういう事が起こらないように・・・というかどんなことにでも協力できるような地域になれば犯罪件数は減る。 ・行政で出来る教育やアイデア 行政で出来る問題ではない。出来るとしたら教師の選別方法をもう少しよくするぐらい。 ・その他【幼児性犯罪・誘拐の心配が無く暮らせる社会】へのアイデア全般 幼児愛好家が増えているのは社会的な流行の要素も含まれているので、そういう風潮をなくせばいいのだが、そんなことは不可能。 男性/成人/未婚 一般に言うオタク族の友でもありますが、それほど分別の無い奴らは世の中にそうはいません。それらを監視するのは簡単です。難しいのはそれらを見つけることです。まぁ普段から周りが気をつけていれば普通気づきます。

takieri
質問者

お礼

回答No.7

下の方に質問なんですが 「人間の感情をコントロールするという教育」とは具体的にどのような教育ですか? どのようなことを教えるのですか?

noname#40123
noname#40123
回答No.6

厳罰化では全く犯罪は減らないし、かえって地下に潜行するでしょう。 それよりも、今の教育システムに問題はないか考えた方がよいと思います。 ただ単に、成績点数結果至上主義で、人間の感情をコントロールするという教育がされていないのが現状です。 いわば、何の人間としての感情をコントロールすると言うことを教えないで、 単に結果としての、厳罰化ばかり議論しても無意味と言うことです。 また、性犯罪者に対する再犯防止のための生活指導もされていないまま、単に厳罰化して、隔離すればよいと言うのでは 根本の解決どころか、逆に監視国家が出現して、危険な社会に移行します。 また、刑務所内での矯正教育も実際の所何も役立っていないのが現状です。 だから、再犯率も高いのです。 ネットも規制するという意見もありますが、そのようにしても、犯罪の地下潜行化を助長することに繋がります。 すべて規制して物事がうまく言ったと言うことは、人間の歴史上どの時代にも存在してません。 規制を掛けることで、いかに抜け道を造ろうとするかそれが人間なのです。 規制をする前に、今の教育が人間として生きるための教育なのかを考えるべきでしょう。 規制することは楽ですが、規制をするよりも、なぜそのような人間を作ってしまったのか、考えるべきでしょう。 人間の教育について考え直した方が、根本の解決に繋がると思います。

takieri
質問者

お礼

noname#15782
noname#15782
回答No.5

*刑罰、処置、再犯防止 =去勢(外科的に処置する。) *教育案 =適正な内容の性教育。(具体的ではありませんね.......。) *アダルト系の規制 =購入や閲覧にIDを求める。未成年、犯罪歴のある者は不可。 *幼児への犯罪防止案 =少なくとも小学生の間程度は、保護者と共に行動する事を徹底する。 保護者がこの仕事を怠ったら、罰則があっても良いと思います。また、 #4さんの意見にも通じますが、犯罪歴のある者は、監禁を解かれた あとの住まいも、地域住民に公表する、というのも有効であるかと 思われます。 30代後半、女性、3児の母

takieri
質問者

お礼