• ベストアンサー

頭部に周期的にビリッと痛みが走る

昨日から、頭にビリッという痛みが周期的(1~5分)にきます。右側頭部で右目のあたりまでビリッとなります。普通の頭痛の一種でしょうか。通常のズキズキする頭痛と違うので、気になっています。頭を動かさなくても、寝ていてもきます。特に今まで特殊な病気はありません。年齢は60、男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.2

私もありますよ(30代^^;;)・・・ 恐らく自分では究極?の肩凝りから来ている偏頭痛と 理解しています。 こうなると、肩が凝ったという感覚はありません。 ただ、触るとパンパンになっている(仕事で、一日中PCに  しがみついてます。しかも変な体勢で)事が殆どです。 寝ていても、きますね。 肩をほぐす運動をして、解消されれば私の場合は治ります。 コレが実は全然違う、オソロシイ病気だと大変に困るのですが(泣) 一度、肩のご様子をご確認されては如何でしょうか?

wakakusa01
質問者

お礼

mango05様 有り難うございます。ホッとしました。どこか、神経が逝っちゃっているのかなど、一寸心配していました。確かに肩のあたりもビリッときています。4日前に700キロぐらい運転し続けました。一寸様子見ます。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

何らかの原因で、頭部血管の拡張、筋肉の緊張、神経の圧迫、炎症や出血があったりすると頭痛が起こってきます。また、眼や鼻、耳、歯などの異常によっても、さらにはっきりした病気だけでなく、身体的・精神的な状況、生活・環境因子によっても、頭痛は起こります。 やはり内科をはじめ眼科や耳鼻科などを併設している病院で診てもらったほうがいいと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/001.html
wakakusa01
質問者

お礼

yoiko08様 有り難うございます。とりあえず、今回の「ビリッ」という症状は原因が肩こりだったようでマッサージしてもらったら回復しました。通常の頭痛と異なる症状なので一時期心配していました。