• 締切済み

映画の題名がわかりません教えてください

数年前にTVで見たんですが、 日本の映画で父親が林業をしていて跡継ぎに困っていて 娘は結婚に悩んでいて 息子はカメラマン志望の学生でした 娘は結婚を最終的に決断して 息子は彼女をモデルに写真を撮って賞をもらうのですが 彼女がいなくなってしまうという内容でした。 田舎っぽい感じの背景でした

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

No1の方の回答されている「萌の朱雀」には年頃の娘も息子も出てこないので、まったく違う映画だと思うのですが、何年くらいの作品なんでしょうか? モノクロですかカラーですか? 比較的新しい作品なんでしょうか?

okwave1234
質問者

補足

カラーの映画でした。 年代はうる覚えなんですが2002年以前で97年以降の映画だと思います。 林業かどうかはうる覚えですが父親は山の仕事をしていました。 記憶に残ってるシーンは、 娘が結婚を決めた後分かれた彼氏(?)かなんかに、引越しの手伝いに来てもらっているシーンで襲われて、テーブルの下に逃げ込んでいる所で弟がきて止めたシーンを覚えてます。 その弟がカメラマンを目指しているのは覚えてます。 2時間くらいの内容だったと思うのでドラマではないですが 特別番組かもしれません。 多分、映画だと思いますが・・・

回答No.1

多分↓です。 「カンヌ映画際」「カメラドール」(新人賞)獲得した作品です。 音楽も素敵なので、サントラもおすすめです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29839/
okwave1234
質問者

お礼

どうやら違う映画のようでした。 機会があったら萌の朱雀も見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和

    昭和あたりで女性が大学進学したり娘が跡継ぎ(他に息子がいる)をしているというのがとても不思議です。 本人が望んでという話ではなく、親(特に父親)がそれを許している事がです。 偏見でしかないと思いますが、昭和ってまだ「女性に学問、ましてや大学なんて」とか「跡継ぎは男性に決まっている」 ってイメージなので不思議でなりません。 特に跡継ぎに関しては1人娘しかおらず元々、娘を跡継ぎ前提に育てているケースもあり驚きました。 詳しい方教えて下さい 親はどういう考えだったのでしょうか?

  • 父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

    最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。 2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。 田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。 いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。 2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。 3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。 質問 ●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。 ●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。 女性からの書き込みも大歓迎です。

  • このドラマの題名知りませんか?

    最近気になって仕方ないのですが、6.7年前にNHKかなんかで放送されたドラマなんですが何と言う題名か忘れてしまいました。こんな話です。 2人の女性がいてその2人は一緒に音大を目指していました。 主人公でない親友は医者の娘です。2人は音大のピアノの試験を受けました。主人公は受かりました。でも、親友は親の後継ぎをしなくてはならなかったため、わざと間違えて音大不合格になりました。その時弾いていたのはベートーヴェン「ソナタテンペスト」です。 その後主人公はオーケストラのヴァイオリン奏者と結婚し、お腹に赤ちゃんができ、家でピアノ教室を始めました。そして学校の同窓会のとき親友の医者の娘と会い、その後もその親友とかかわることになります。 その親友の息子はお金持ちだからといってクラスメートから金を要求されいじめられています。その現場を主人公が見て助けます。その息子はピアノが弾きたかったのに母(親友)に禁じられ、こそっと弾くことしかできませんでした。弾いていた曲はショパン「ノクターンOp,9-2」です。それから主人公の夫が階段から転落し、死にます。主人公はショックで毎日酒に溺れ赤ちゃんを流産します。一方親友の夫も医者でその夫はナースと浮気します。それを知った親友は夫を殺します。それで逮捕され・・・。 みたいな感じです。長々すみません!!ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 ちなみにノクターン2番はこんな曲です http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5516/midis.html

  • 田舎の母親の考え方は

    田舎の母親は、自分の長男息子には早く嫁をみつけろと結婚を望むが、自分の娘は田舎の長男に嫁がせない。 と聞きましたが、なぜだと思いますか?

  • 付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。

    付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。 彼には1男1女の子供がおり、息子さんは手元に、娘さんは別れた奥さんが引き取っています。 その娘さんが今度結婚するのです。彼は父親なので出席を求められていますが、私はお祝い金を渡そうと考えていますがどのくらいが良いでしょうか? 娘さんは彼の家にも時々来て、話しをしたことはあります。

  • 娘さんを下さいとは

    よく結婚前に男性が彼女の父親に「娘さんを下さい」というのがありますが、正確には娘の何を欲しているのですか? 名字を男性の方にするのが何故下さいなのでしょうか? また、娘が男性のものになった場合、男性も娘のものなんですか?娘が男性の親に「息子さんを下さい」はあまり聞きませんよね。

  • 学校訪問に対する礼状の書き方

    こんにちは 学校訪問のお礼状の書き方を教えていただきたいんです。 こういうのって書かないのかな? よく、会社訪問についてはゼッタイお礼状を書きますよね。 昨日、高校受験を控えている息子が、志望校へ学校訪問に行きました。 志望理由は、『サッカーが強くて、全国大会に出たい。進学もしたい』です。 その学校を志望しているのは息子ただ一人なので、 わざわざ教務主任の先生が説明と学校案内していただきました。 残念ながら部活の先生は留守で会えませんでした。 引率は父親がついて行きました。 また、偶然にもその高校の教頭先生は、息子の担任の『元先生』なんです。 このような背景なんですが、どのようなお礼状を書けばいいのか教えてください。

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 地デジで必要なもの

    我家もそろそろ年内には地デジに移行する予定です。 現在、リビング、寝室、息子、娘の部屋にはブラウン管TVがあります。 リビングに置くTVはCMでやってる現行のレグザです。 1台しか買う予定はありません。 疑問 (1)TVを買って電源を入れたら地デジは映るのですか? 住んでる所はド田舎と呼ばれる場所です。電波きてる?? 買って映らん、まだ電波来てないとかあるんですか?? (2)アンテナって要るんですか? 通販やチラシにもアンテナってあまり見ません。 (3)寝室、息子、娘の部屋も地デジTVが必要ですか? チューナー1台から分岐できるんですか?

  • うちの娘の悩み事

    初めての投稿です。アドバイスよろしくお願いします。 私も夫も44歳、高校生の娘と中学生の息子がいます。 夫は、娘も息子も可愛がってくれてるのですが、スケベです。 娘には「お前のオッパイ見せてみろ」と言ったり、息子には「彼女できねーのか」と…二人とも笑いながら夫とコミュニケーションしていてちょっと妬けてしまうことも。 ただ、昨日の夜、娘から急に話があると言われ二人きりで話したら「お父さんと離婚してくれない?」と…まさか、何か性的なこととかやられたのかと色々なことを一瞬で考えてたら「私がお父さんと一緒になりたい」と… 娘が実の父親と結婚したい???何言ってるのよと返しましたが、夫と娘が公園で話したらしいんです。娘が「私が彼氏とか出来て、結婚とかしたらどうする?」と。いつもは、スケベな切り返ししかしない夫が、ポツンと「嫌だな…お前は俺の宝物だから…」と言ったらしく娘なりに考えちゃったようなんです。 なんて娘にアドバイスしてあげたら良いでしょうか…