NHKのドラマ「題名不明」のあらすじとは?

このQ&Aのポイント
  • NHKで放送されたドラマ「題名不明」は、2人の女性が音大を目指す物語です。
  • 主人公の親友が医者の娘であり、音大のピアノの試験に受かるためにわざと不合格に。
  • 主人公はヴァイオリン奏者と結婚し、ピアノ教室を開くが、様々な困難に直面します。
回答を見る
  • ベストアンサー

このドラマの題名知りませんか?

最近気になって仕方ないのですが、6.7年前にNHKかなんかで放送されたドラマなんですが何と言う題名か忘れてしまいました。こんな話です。 2人の女性がいてその2人は一緒に音大を目指していました。 主人公でない親友は医者の娘です。2人は音大のピアノの試験を受けました。主人公は受かりました。でも、親友は親の後継ぎをしなくてはならなかったため、わざと間違えて音大不合格になりました。その時弾いていたのはベートーヴェン「ソナタテンペスト」です。 その後主人公はオーケストラのヴァイオリン奏者と結婚し、お腹に赤ちゃんができ、家でピアノ教室を始めました。そして学校の同窓会のとき親友の医者の娘と会い、その後もその親友とかかわることになります。 その親友の息子はお金持ちだからといってクラスメートから金を要求されいじめられています。その現場を主人公が見て助けます。その息子はピアノが弾きたかったのに母(親友)に禁じられ、こそっと弾くことしかできませんでした。弾いていた曲はショパン「ノクターンOp,9-2」です。それから主人公の夫が階段から転落し、死にます。主人公はショックで毎日酒に溺れ赤ちゃんを流産します。一方親友の夫も医者でその夫はナースと浮気します。それを知った親友は夫を殺します。それで逮捕され・・・。 みたいな感じです。長々すみません!!ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 ちなみにノクターン2番はこんな曲です http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5516/midis.html

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

そのドラマは見てないのですが、内容からすると、 「笹沢左保サスペンス 危険な協奏曲」でしょうか。 2000年にNHK-BS2で放送されています。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31966
pimik
質問者

お礼

すごいです!!これです!!懐かしいなぁ。このドラマは私が小学校1、2年のときに見たものなんです。心に焼きついて何年たっても忘れなかったドラマなんです。ほんとにありがとうございます!! うれしいです~!

関連するQ&A

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • シューベルトとフォーレでお薦めの曲(ピアノで)

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思っています。 音楽学専攻 研究科2年の音大生です。 でもピアノは苦手です。 シューベルトのピアノソナタを弾きたいのですが、どれかお薦めのものはありますでしょうか。 あとフォーレも弾いてみたいです。お薦めの曲があったら教えて下さい。 今まで弾いてきた曲は ベートーヴェン ピアノソナタ5番 第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「テンペスト」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「告別」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「田園」全楽章 シューマン   ピアノソナタ2番ト短調 第1楽章 ラヴェル    ソナチネ 1,2楽章 バルトーク   ミクロコスモス第6巻より ブルカリアのリズムによ        る6つの舞曲 フォーレ    ノクターン4番変ホ長調 ショパン    ヴァリエーションズ ショパン    エチュード5番「黒鍵」 リスト     ため息 バッハ     フランス組曲3番ロ短調 バッハ     平均律クラヴィーア曲集第1巻 ほとんど全曲 などです。 この程度のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。 フォーレのワルツ・カプリス第1番が好きなのですがこのレベルで弾けるでしょうか どうかお願いしますm(__)m

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • 大曲ばかりの中1の息子のピアノレッスンについて

    ピアノ歴9年の中1(13歳)の息子なのですが。。。 ソナチネまで(6年生の時点)は教本をメインに進めてきたのですが それ以降は教本はほとんど使わずに名曲100選や ピアノピースなどで好きな曲を選んで弾く、というレッスンになっています。 ここgooでもよく目にする「インベンション」とか「ソナタ集」とか 全然やったことはありません。 現在のレベルは「ベートーベン テンペスト第1・第3」 「ショパン 幻想即興曲」「モーツァルト ソナタ KV.310」などは弾き終えたところで、 あとはコンクールの課題曲がメインです。 曲だけがどんどん難しくなっていくようで、次回はたぶん 「飛翔」か「熱情」になりそうです 音大にいくつもりはなく、あくまでも趣味の範囲なので、 本人が楽しいと思えることが一番なのでしょうが、 お月謝を払っている親としては生涯にわたって身に付くレッスンを して欲しいと思っています。 (そのためでしたら、最大限のバックアップはするつもりです) 親の私から先生に一度、相談をもちかけてもよいのでしょうか?

  • こんな漫画の題名などわかりますか?

    いつもお世話になっています。 漫画で誰が書いたのかなど思い出せないので知っている方お願いします。 私がその漫画をみたのは、13年くらいまえで、 「たまこ」という娘の出産から成長を描いたもので、作者が主人公でした。 主人公の名前は、「りりか」か「りりこ」だったと思います。 自分の娘「たまこ」と実姉の息子二人とのやりとりが多い話でした。 小さいマンガ本ではなく大きいサイズで、表紙は硬い素材の本(漫画)でした。 覚えているのはこれくらいしかないのですが、何か手がかりが分かればと 質問しました。 宜しくお願いします。

  • ChopinのEtude

    ピアノを始めてから 5年が経ちます。 ショパンのエチュードを弾きたいのですが、曲選びにお力を下さい。 ■弾ける曲 ・葬送行進曲-ハ短調(Chopin) ・葬送ソナタ第三楽章(Chopin) ・Etude op.10-9 ・月光第一楽章 ・雨垂れの前奏曲 ・ノクターン20番嬰ハ短調 ■完全ではないけど 少しだけ弾ける曲 ・テンペスト最終楽章 ・ノクターン21番-ハ短調(Chopin) ・Etude op.10-2 ・幻想即興曲 手は10度届き、トリルは得意な方です。 聴いていて好きなEtudeは op.10-2, op.10-4, op.10-12, op.25-4です。 効率的でちゃんと勉強(技術)を 学べる曲が良いです。 私にEtude選びのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノの選曲について。

    閲覧ありがとうございます。 ピアノの選曲に困ってます(T-T) 今ノクターン13番をやってます。 もう終わりに近づいたので 新しい曲に挑戦したいんですが やりたい曲がなくて… ピアノ歴は浅く左手があまり早く動きません; 自分がやった曲 飛翔 スケルツォ3番 テンペスト一楽章 幻想曲さくら 雨だれ 超絶 前奏曲 ラ・カンパネラ ハイドン ソナタ二単調 前奏曲鐘 悲愴一楽章 このレベルで告別一楽章出来ますかね?; 喜びの島は左手動かないときついですか?(;_;) あとみなさんのおすすめの曲 教えて貰えますか?(^O^) あとスカルラッティのソナタで派手なのをご存知の方、ぜひ教えて下さいっ! 長文失礼しました。

  • 父親の浮気相手の女性を罠にはめようとする 洋画の題名を教えてください。

    父親の浮気相手の女性を罠にはめようとする 洋画の題名を教えてください。 以前、深夜に観た映画を探しています。 途中までしか観ていないので続きが気になっています。 殆どうろ覚えなのですが、覚えているのは以下の通りです。 ○カラーの洋画です。 ○サスペンスでは無く、親友同士の少女(高校生くらい)2人の友情物語(?) [あらすじ] 主人公は自分の父親がシングルマザーの女性と不倫をしている事を知る。 浮気相手には娘(主人公と同じ年齢くらいか少し年上)がおり、その娘は歌手を目指していた。 娘は主人公の彼氏のバンドのメンバーになる事に。 彼氏と娘の親しげな様子に嫉妬した主人公は親友と共に娘を罠にはめようとする。 ある日、主人公と親友は電話でポルノ撮影(もしくは売春?)の募集に申し込む。 そして何も知らない娘に「ここで歌のオーディションがある」と待ち合わせ場所のビルに彼女を1人で行かせる。 騙された娘は歌のテストのつもりで個室に入り歌い出すが、待ち構えていた男に「さっさと服を脱げ!」と恫喝され怯える。 助けを呼ぶが「休日だからこのビルには誰もいない」と男に言われ、泣いて震えながらも男に強要されて暫く歌い続けるが、襲われそうになり必死に抵抗する。 そこへ良心が咎めた主人公が助けに戻って来て、危機一髪で男を殴り二人で逃げ出す。 娘は自分が騙された事を知り、母親(主人公の父親の浮気相手)に泣いて相談する。 激しく怒った母親は主人公の家に怒鳴りこんでくる…。 と言う辺りまでしか観ておりません。 所々間違ってはいると思いますが、前半はこんな感じの流れでした。 娘をはめようとするのは、主人公よりも親友の方が積極的で、どちらかと言えば主人公は躊躇っている部分がありました。 浮気相手の娘が男と個室に二人きりでいる場面では、男がごろごろと床に寝転びながら怯えて娘が歌う様子を眺め、鼻歌を歌っていました。 お心当たりがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。