• ベストアンサー

カニクリームコロッケはおかずとして成り立ちますか?

「カニクリームコロッケってめちゃくちゃ美味しいとは 思いうがオカズとしてはどうだろう」と言う人知人が います。我が家では普通に晩御飯などのオカズとして レギュラー化されているのですが・・・。 みなさんカニクリームコロッケってオカズとして 成り立つと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.5

こんにちは。 >オカズとしてはどうだろう の意見に同意。 なんとなく言いたい事はわかります。 知人の方は、説明の言葉が足らなかったのではないでしょうか? おいしいし、普通にオカズですが、ご飯がすすむようなメニューでないという意味ではないでしょうか? 主食がご飯の場合、味がマイルドすぎてコロッケだけを食べて、ご飯が残った状態になりやすくないですか? うちでカニクリームコロッケを出すなら、メインメニューではなくサブとして出します。 その日の主のオカズが、おでん、よせ鍋、焼いた干物、丼などで、もう少しオカズが欲しい時の脇役のオカズです。 けれど…、サブメニューとして出すには、手間がかかるので、私は冷凍が多いです(笑

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が欲しかった回答そのものですよ。 そうなんです!そうですよね!

その他の回答 (17)

noname#15576
noname#15576
回答No.18

成り立ちます! レタス&トマトでも用意すれば完璧だと思います♪

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その組み合わせは立派な洋食セットですね。 ビジュアル的にはグッドですけど私にはどうも・・・。

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.17

 成り立ちますよう!コロッケの中で一番好き!  けど、つまみやすい形をしてるので、おかずだけじゃなく"オヤツ"としても成り立つかも。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、オヤツとするならば カボチャのコロッケの方がいいですね。 しかしカボチャのコロッケもメインデイッシュとしては 厳しいような気がしますね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.16

私の場合は、クリームコロッケはおかずになりますがポテトコロッケはおかずになりません。 クリームコロッケはソースとホワイトソースの絶妙な混ざり具合でご飯が食べられます。 ポテトコロッケはポコポコしてがっつりお腹に来るので、ご飯と一緒には食べられません。どっちも中途半端になるしクチの中がモゴモゴする感じがいやなんです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の全く逆ですね。やはり色々なご意見が出てきておもしろいですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.15

こん**は  回答としては【あり】です。  おかずじゃなければ何なんでしょうか(^^;  少しソースをつけるとメインディッシュですよ

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が悪かったですね。メインディッシュとして成り立つか? にすればよかったです。申し訳ありませんでした。 ソースかけると良さそうですね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.14

カニクリームコロッケを嫌いなので、これだけではおかずになりません。他のおかずが必要です。 理由は、柔らかすぎる(歯ごたえがない) + 甘い + カニだけの味の方が美味しい。からです。 カニが材料なら、茹でるか焼くかして醤油をちょっと付けるのが美味しいと思います。 ちなみに、ポテトコロッケは好物です。揚げたてとか最高です。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もポテコロの方が断然にいいんですけどね。 少数派みたいで心細いですね。

回答No.13

私は皆さんとは逆に、ご飯と一緒じゃないともったいなくて(笑)クリームコロッケ食べられないなぁ・・・。 餃子や焼売なんかもそんな感じ。 一人暮らしの頃の貧乏性が抜けきりません(苦笑) 大好物のひとつです。 カニクリームコロッケばんざいっ!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ました!二回目の「ばんざい」。もう謝るしかないです。 なんかわからないですけどとにかくすみません。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.12

もちろん、カニクリームコロッケは、おかずになります。 そのかわり、ソースをしっかりかけて食べるかも、ソースなしじゃ、ちょっとご飯がすすまないですね。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 するどいご意見です。確かにソースをかけると若干マシになりそうな気がします。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.11

無論。 晩飯に作る本人がこうやって投稿しているから。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 作っておられる方のご意見に身が引き締まる思いです。 やはり合うから作っておられるんですね。すみません。 そりゃあ間違いないです。

  • ima25
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.10

こんにちは。ばっちり成り立つと思います。 カニクリームコロッケばんざいっ!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ばんざい」まで言われると返す言葉がないですw

noname#14502
noname#14502
回答No.9

おかず以外の何者でもないと思いますが。成り立つ成り立たないってよく意味が分かりません。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • 大好きなおかず

    あなたにとって、大好きな晩御飯のおかずは何ですか?お答えください。

  • 晩ごはんのおかずが刺身

    こんにちは。 12年も前の話になりますが、職場の後輩に 昨日の晩ごはんのおかずは何だった?と何気なく聞いたところ『昨日はお刺身』という答えで、えっと衝撃が走りました。 自分の生まれ育った家では、父親の晩酌のおつまみで、その後晩ごはんになりますが、刺身をおかずに食べた事はありません。 割りと普通の事で、お刺身が晩ごはんのおかずになるというご家庭は多いのでしょうか。 刺身定食というのもありますし…。 晩ごはんのおかずがお刺身は、有りか無しか 教えてください。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • つくりおき可能なおかず教えてください

    7月からコドモを預けて仕事復帰するのですが、 仕事から帰ってご飯を作れそうな気がしません。。。 そのため晩御飯をどうしようか今から心配です。 週末に大量に作っておいて、平日家に帰ってから温めるだけで食べられるようなおかずでオススメのレシピをお教えいただけませんでしょうか? 副菜的なおかずや主役級のおかずまで いろいろ教えていただけるととてもうれしいです。 なるべく手間のかからない&おいしいおかずが良いのですが。。。(欲張りでスミマセン) どうぞよろしくお願いします。

  • ところてんはおかず?おやつ?

    我が家の夫はところてんはおかずの一品だと思っているのですが、私はおやつだと思っています。 食事の支度をするのは私なので、我が家ではおかずとして出すことはありませんが、皆さんはどうしていますか? おかず派、おやつ派双方の意見お待ちしています

  • さつま揚げはおかずになりますか?

    晩御飯のおかずに出てもご飯がすすみません。おやつみたいなものじゃないですか?

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝ごはんのおかずを教えてください。

    朝ごはんのおかずを教えてください。 最近、朝ごはんのおかずがマンネリしてきたなあと思ってます。 我が家は基本的にご飯と味噌汁に、おかずを1~2品なんですが なんとなく出すものが決まってしまっています。 そこで、他のお家の朝ごはんを参考にさせてもらいたいので、 皆さんのお家で食べている朝ごはんのおかずを教えてください。 できれば、簡単にささっとできるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 混ぜご飯と合うおかず教えてください

    晩御飯に混ぜご飯をするのですが、そのとき一緒に食べるおかずで合うものを教えてください。ちょっとおしゃれだとなお嬉しいです。おしゃれでなくてもいいですけど。