• ベストアンサー

カニクリームコロッケはおかずとして成り立ちますか?

「カニクリームコロッケってめちゃくちゃ美味しいとは 思いうがオカズとしてはどうだろう」と言う人知人が います。我が家では普通に晩御飯などのオカズとして レギュラー化されているのですが・・・。 みなさんカニクリームコロッケってオカズとして 成り立つと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.5

こんにちは。 >オカズとしてはどうだろう の意見に同意。 なんとなく言いたい事はわかります。 知人の方は、説明の言葉が足らなかったのではないでしょうか? おいしいし、普通にオカズですが、ご飯がすすむようなメニューでないという意味ではないでしょうか? 主食がご飯の場合、味がマイルドすぎてコロッケだけを食べて、ご飯が残った状態になりやすくないですか? うちでカニクリームコロッケを出すなら、メインメニューではなくサブとして出します。 その日の主のオカズが、おでん、よせ鍋、焼いた干物、丼などで、もう少しオカズが欲しい時の脇役のオカズです。 けれど…、サブメニューとして出すには、手間がかかるので、私は冷凍が多いです(笑

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が欲しかった回答そのものですよ。 そうなんです!そうですよね!

その他の回答 (17)

noname#15576
noname#15576
回答No.18

成り立ちます! レタス&トマトでも用意すれば完璧だと思います♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 その組み合わせは立派な洋食セットですね。 ビジュアル的にはグッドですけど私にはどうも・・・。

• takieri
回答No.17

成り立ちますよう!コロッケの中で一番好き!  けど、つまみやすい形をしてるので、おかずだけじゃなく"オヤツ"としても成り立つかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、オヤツとするならば カボチャのコロッケの方がいいですね。 しかしカボチャのコロッケもメインデイッシュとしては 厳しいような気がしますね。

• azzaro
回答No.16

私の場合は、クリームコロッケはおかずになりますがポテトコロッケはおかずになりません。 クリームコロッケはソースとホワイトソースの絶妙な混ざり具合でご飯が食べられます。 ポテトコロッケはポコポコしてがっつりお腹に来るので、ご飯と一緒には食べられません。どっちも中途半端になるしクチの中がモゴモゴする感じがいやなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の全く逆ですね。やはり色々なご意見が出てきておもしろいですね。

• sshiina
回答No.15

こん**は  回答としては【あり】です。  おかずじゃなければ何なんでしょうか(^^;  少しソースをつけるとメインディッシュですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が悪かったですね。メインディッシュとして成り立つか? にすればよかったです。申し訳ありませんでした。 ソースかけると良さそうですね。

• 2531kbps
回答No.14

カニクリームコロッケを嫌いなので、これだけではおかずになりません。他のおかずが必要です。 理由は、柔らかすぎる(歯ごたえがない) + 甘い + カニだけの味の方が美味しい。からです。 カニが材料なら、茹でるか焼くかして醤油をちょっと付けるのが美味しいと思います。 ちなみに、ポテトコロッケは好物です。揚げたてとか最高です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もポテコロの方が断然にいいんですけどね。 少数派みたいで心細いですね。

回答No.13

私は皆さんとは逆に、ご飯と一緒じゃないともったいなくて(笑)クリームコロッケ食べられないなぁ・・・。 餃子や焼売なんかもそんな感じ。 一人暮らしの頃の貧乏性が抜けきりません(苦笑) 大好物のひとつです。 カニクリームコロッケばんざいっ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 出ました!二回目の「ばんざい」。もう謝るしかないです。 なんかわからないですけどとにかくすみません。

• looktoko
回答No.12

もちろん、カニクリームコロッケは、おかずになります。 そのかわり、ソースをしっかりかけて食べるかも、ソースなしじゃ、ちょっとご飯がすすまないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 するどいご意見です。確かにソースをかけると若干マシになりそうな気がします。

• yax6
回答No.11

無論。 晩飯に作る本人がこうやって投稿しているから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 作っておられる方のご意見に身が引き締まる思いです。 やはり合うから作っておられるんですね。すみません。 そりゃあ間違いないです。

• ima25
回答No.10

こんにちは。ばっちり成り立つと思います。 カニクリームコロッケばんざいっ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ばんざい」まで言われると返す言葉がないですw

noname#14502
noname#14502
回答No.9

おかず以外の何者でもないと思いますが。成り立つ成り立たないってよく意味が分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。