• ベストアンサー

ハウスメーカー営業マンを困らせたい(悪気はありません)

現在、某ハウスメーカーで新築を予定しており、営業さんと話し合いを進めています。私の質問にはすべて即答で答えてくれるのですが、たまには悩んでる姿も見たくなりました。「う~ん、調べて後日連絡いたします」って言わせるような質問ってありますか? 本当に悪気はありませんよ。

• born
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinaceae
回答No.4

建築会社勤務です、おもしろい質問ですね! 他の回答者様のように、スペック的な質問も面白いと思いますが、 ・固定資産税は何税ですか? ・融資の保証料は借り入れ時に一括で支払った場合、全額繰上げ返済すると返ってきますか? ・ポーチやテラスなどは建築面積に入りますか? ・壁紙や床材のm2単価は? ・(たいていのハウスメーカーが10年目メンテナンスを有料としている前提で)10年目メンテナンスの必須項目は?また金額は? 身近なこういった質問も、その営業さんの経験値により答えられないことがあると思いますよ~。

born
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 なんとか覚えれそうですので使ってみます。

その他の回答 (5)

• hskwpan
回答No.6

素人なので的外れかもしれないが 十数年前に実際に聞いた話を S○Lへ 床のラチスの鋼材の種類(SS400だったような)、表面処理(電着塗装) 金具の鋼材種類、表面処理(SS400,電気亜鉛メッキクロメート処理だったような) 接着剤はどのくらい実績あるか? なぜ外壁の内側に木材を入れて、防水シートにしないのか? あとは何を質問したか忘れました。 ○サワホームへ パネルをサンドイッチにして結露は大丈夫か? あといろいろ質問しましたが忘れました。 木造軸組み工法なら アンカーボルトを止めているナットは緩まないのか? 緩んでも問題ないからか?バネ座金は不要? 木が縮んでボルトが緩まないか? 軽量鉄骨より耐震性は落ちないのか? (ブレース材や柱の取付け部の強度、2階床にブレース材がない等) 実際に建築している現場を見ると疑問は沢山沸いてくると思います。

born
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ちなみに○和ハウスです・・・・

• takkupapa
回答No.5

このいじわるもの!! それだけ頼りになる営業マンが担当についてくれたのなら嬉しくせに困らせてみたいは、逆を返せば信用が出来てる証拠!羨ましい関係になりましたね! さて!ならば両方をテストします。 あなたも理解しないと質問出来ないかも知れないし、 しっかりと理解し質問できれば間違いなく持ち帰りとなる事項です。 現在の住宅は外断熱工法が支流となっている昨今で、 基礎にも外断熱を採用してくる会社もおおくなっています。(ここで私共は採用してませんといわれたら、 終わりです) 1.その際外断熱の場合打ち込み工法と後付工法があるらしいがそれは何故? (答え:打ち込み工法はフォーム自体が土に接する状態が発生した場合、型枠撤去後の撤去部分の止水処理がしっかり行えず、基礎内部側に漏水を発生させてしまうと言う事例がありフォーム自体が土に接する時は 後付工法とし、しっかり基礎自体に止水施工を施してから、フォームをつけるようにするため。) 2.基礎まで外断熱して外側にフォームがある場合土よりシロアリが侵入してフォーム内部に蟻道(ぎどう)を形成させてしまうらしいが、そのな状態になったら、どのようにして、シロアリが進入してきてるのか調べる方法は? 家に被害が無いか確認する事が床下に潜らず可能か?またフォームの小口部分に始めから進入できないような施しはやってあるのか? (答え:今最も気にされている外断熱工法でのシロアリ項目です。通常なら、基礎に蟻道が発見出来て、それで我が家にもシロアリが攻めてきた事が判明したりするのですが、外断熱の場合フォーム内部を通路とするため蟻道を作りません。 よって入られても、確認が出来ないのです。 専用の水切り等を設置する事で入らせないようにしてるようですが、その際もフォーム小口をしっかりと、 コーキング等で口をしないと、入り口も出口もあるトンネルとなり、まさにシロアリにとっては、あったかい家までの隠れた安全な通路となってしまっています。) ハウスメーカーでもこの辺の注意事項が、徹底されて教育されているかいないかは、微妙な所で、逆にこの事項がしっかり即答出来れば、お任せして安心ですし、不明ならその方も、勉強できた事で更に営業の知識が増える事になるでしょう。 結構この部分って知っているようで、知らない事項です。 でも本来ならあまりいじめないでやってくださいね!(笑) ハウスメーカー設計部教育係りより

born
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 難しいですね。

• kome8
回答No.3

回答NO1さんと同じ様な感じで 骨組の厚みや 音の透過損失 熱貫流率 建物の最高高さ等 営業マンに聞くと 即答できないです。 内部の設計の者でも本を探し出して調べないと 回答できません

• kensaku
回答No.2

ガス燃料電池システムを付けたいんだけど・・・、というような最先端の設備について質問してみてはどうでしょうか?

• primani
回答No.1

我が家を建てた際、 ・断熱材のグラスウールの密度は16kか24kか ・断熱材はグラスウールでなくロックウールに変更できるか ・グラスウールが壁の中で結露した場合はどうするのか ・グラスウールは経年変化しないのか ・計画換気システムは顕熱型とのことだが、全熱型にはできないのか といった質問は「お持ち帰り」でした。