• 締切済み

ハウスメーカー営業マンの嘘

皆様初めましてm(_ _)m 昨年末に家を新築し居住中です。 某中堅ハウスメーカーで建てたのですが、2.5階建てで上の階はテラスと収納スペースがあります。 収納スペースには2階寝室の天井から折り畳みの梯子を下して上がる作りになってます。 話はここからです。 打ち合わせの段階で、収納スペースへは2.5階へ上がった廊下からドアを付けるとの提案がありました。 そのほうが便利だし安全だしとの事で、もちろん了解しました。 ただし許可が下りないので(役所の)検査が終わった後、工事に入るとの事でした。 年末に工事も終わり引っ越しした後、役所の検査も終わったので工事のことを監督に依頼すると 「違法工事なので○○ホームではできない」と言われました。 すったもんだがあって、来週に営業と監督が話に来ます。 私はもちろん腸が煮えくり返っています。 こんな場合どうすれば、約束通りに事が運ぶでしょうか? 御教授頂ければ本当に幸いです。 PS:ハウスメーカ本社に苦情&相談しようと思っています。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

>収納スペースへは2.5階へ上がった廊下からドアを付けるとの提案がありました。 >そのほうが便利だし安全だしとの事で、もちろん了解しました。 さて、問題はその工事費用が当初から組み込まれているのか? ということが問題だと思います。 組み込まれているにも関わらず、工事は出来ない!と言い切るようであれば、返金を求めるべきだと思います。 組み込まれていないのなら、どのみち追加工事になるのでやってくれそうな大工さんなどを探せば良いかと思います。 先の回答にもあるように、検査後に工事を行うということはそもそもが違法建築になりますから、本社に連絡したところで確実に断られるだけです。 妥協点としては内々に事を収め、HMの下請け(外注)の大工さんを紹介してもらい工事をしてもらうよう話し合うのが一番だと思います。 そもそも、実際に話のやり取りがあったのは事実だと思いますが、図面にも見積明細にも無い話だと思います。 気持ちは十分わかりますが、大事にしたところで不利になってくるのは目に見えています。 言うべきことは当然に言わなくてはいけませんが、相手を逆切れさせてしまっては何にもなりませんよ。

  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

> ただし許可が下りないので(役所の)検査が終わった後、工事に入るとの事でした。 > 「違法工事なので○○ホームではできない」と言われました。 違法工事でも完了検査後にやってしまおうと考えていた監督が、 最終的にはモラルや社内的な問題もありやっぱり出来ないと考えたのでしょう。 民法では、 「公の秩序又は善良な風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」 となっています。 違法行為を依頼する質問者と施工会社の契約(口約束)は無効になるかと思います。 > 私はもちろん腸が煮えくり返っています。 お怒りになる気持もわからなくもないですが、 違法は違法。逆に違法なことに手を染めなくてよかったと 考える方が精神衛生上良いかと思います。

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.3

建築基準法上は、 建築物の責任は建築主にあります。 まして、違反と分かっていながら施工させたとなると 建築主さんに責任が行ってしまいます。 つまりは建前ですね。 ハウスメーカー本社に陳情すると、当該営業マンさんは こっぴどく叱られると思いますが、本社が内容を理解したうえで、 施工するかどうかは微妙ですね。 工事やっちゃうと、企業コンプライアンスの観点から 不適切ですから・・・。 残念ながら約束は反故ですね。 自己責任でのみ工事可能かと思います。 求めるとしたら、慰謝料でしょうか?

noname#222312
noname#222312
回答No.2

収納スペースとはロフトの事でしょうか? 役所の許可が下りないという事は構造的な問題なのか延べ床面積の関係だと思います。 天井さえ低ければ構造的に部屋と変わらない造りでも居室とはなりません。 階段やドアを取付しても問題はないはずです。 ロフトなら述べ床には入れません。 だぶん2.5階の廊下から直接入れるドアというのがネックなのだと思います。 通常のドアよりも低いものにするか、収納スペースと廊下の間に段差をつけて高さを変えれば問題ないと思います。 いくら口頭での約束事とはいえ、違法な事を無理にやらせようとするのなら、発注者である質問者さんにリスクが伴います。 初めから許可が下りないから検査後に工事すると言われていたという事は、質問者さんも何かいけない事を我が家に施工するという危機感は感じなかったのでしょうか? 図面通りの施工をして法を遵守した建物を造ったハウスメーカーとしては落ち度はないと思われます。 誰が見ても違法行為をさせる発注者が問題なんです。 発注者は法を犯さない方法で工事させて妥協するしかないと思います。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>違法工事なので○○ホームではできない ...というのは、その会社だからできないという事なのでしょうか? 自由がきく工務店だったらできるけどと思っていいのでしょうか? 完全にその営業のミス、認識の甘さだと思うので、思っている事を訴えていいと思います。 母も新築した時に施工どうりにならなくて(建設側ミス)言った所で今からではどうしようもできないと言われたそうです。 とても腹立たしい事ですよね。 図面や設計図を見せてもらってその施工が書かれてあるのに関わらずこうゆう事になってしまったのなら、貴方が気が済むような誠意を示してもらってください。 それか、本当に後から違う業者を通して付けてもらうともできそうな気もしますが。。。 審査通ってから色々したり、役所の人が来て固定資産税の手続き終わってから車庫つけたりもしますので。 私が新築する時は施工どうりに行かなかったらの一筆書かせるつもりです。 細かい事も含めると結構多いみたいですからね。

関連するQ&A

  • 【一級建築士さんに質問です】ハウスメーカーのモデル

    【一級建築士さんに質問です】ハウスメーカーのモデルhouseの多くは階段下に収納スペースを設けていないことが多いですが、注文住宅だと素人の施工主の依頼で階段下に収納スペースを作っていることが多いですが、プロのハウスメーカーはなぜ階段下に収納スペースを作らないのか負の理由があったら教えてください。

  • ハウスメーカーの営業マンについて

    マイホームが欲しくて2週間前くらいに初めて住宅展示場に行ってきました。 1日で2件まわって、そのうち1件は太陽光発電が付けられるエコ住宅?で主人も私も気に入りました。 ただ気に入った方のハウスメーカーの営業マンがちょっと微妙で、話しても話が食い違ったり会話 中に変な間があったりします。 ちょうど数日後に工場見学があるからとすすめられたので、家族で行ってきたんですが帰りが夜6時になるのに当日の出発前になって「お話したいことがあるので終わったら1時間弱程お話宜しいですか?」と言われました。 その場ではOKしたのですが、朝9時から出発して丸1日1歳の子供を連れての工場見学はかなりハードで私も子供もクタクタだったので展示場に帰ってきた時点で主人からまた後日でも良いかと伺ったら、「30分だけでも無理でしょうか?」と言ってきたので仕方なく話を聞くことに。。 結局家に帰ったのは7時半前でした。 工場見学中もぐずり魔の子供を気にかけてくれたりして下さり、悪い方ではないのですがなんだかモヤッとしてしまい若干不信感が募りました。 うちは主人が公務員ですが、車のローンがまだ残っていて、クレジットカードの延滞経験が過去数件あります。 それを正直にお伝えしたにも関わらずたぶん大丈夫ですと言って住宅ローンの仮審査を受けることになりました。 これにもびっくりしました。 その営業マンの名刺にはそのハウスメーカーの展示場の副長で住宅ローンアドバイザー、地盤調査検査員と書かれていました。 住宅ローンアドバイザーが本当にこの状況で住宅ローンの審査が通ると思っているのでしょうか? 性格が悪いですが、何か裏がありそうで困惑しています。 まだ他のハウスメーカーの営業マンとあまり接していないので比べることができないのですが、こんなものなのでしょうか? ちなみに明日の昼過ぎに住宅ローン仮審査申し込みの書類を持っていく予定です。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • ハウスメーカーが倒産した場合

    ハウスメーカーと建設工事請負契約を交わし、工事が始まった後にハウスメーカーが民事再生法や会社更生法を申請した場合、その契約や工事はどうなりますか。恥ずかしながら教えてください。

  • ハウスメーカーのいいなり?

    某ハウスメーカーで木造2階建てを建築予定です。既に契約一時金は、払いましたが、本体の契約後の地盤調査で、表層改良が必要と言われました.地質調査の結果を、他の調査会社にも見せ、分析してもらいましたが、どこの会社も、地盤はとてもよいので、改良は必要ないとの回答でした.ハウスメーカーにその旨を言っても、当社のいう表層改良をしなければ、構造躯体の10年保証はつけられないと、言われてしまい、地盤改良の契約書に不本意ながらサインをすることになりそうです.メーカーの保証をつけてもらうため、ひいては、手抜き工事をされないために、納得のいかない表層改良を、受け入れなければならない、弱い立場に、いつのまにか立たされていることに、困惑しています.実際、ハウスメーカーは不必要な地盤改良を施主に求めてくることはよくあることなのでしょうか?

  • 最大手ハウスメーカーのsハウス違法建築について

    こんにちは 某大手ハウスメーカー sハウス の違法建築について教えていただける方いらっしゃいましたらお力貸していただけませんでしょうか (1)2006年後半にSハウスにて注文住宅をお願い致しました (2)引渡しは翌年2月22日と言う事でした (3)引渡し日を10日程過ぎて3月2日にそれまでのSハウス営業マンとのやり取りで大変不満と不安を感じていたのと やけに階段踊場が狭いので(季節柄ダウンジャケットを着て通ろうとすると両腕部分が当る程です)、建物調査会社に依頼をして建物検査をしていただきました 結果10箇所程の 要手直し を指摘されました (4)指摘事項中の一つが “階段の踊場の幅でした 建築基準法”によると住宅における階段幅(踊場も会談に含むそうです)は75センチ以上でなければならない とありました (5)早速営業マンとこの件につき話し合いをした所 “このタイプの階段を使用すると踊場の幅はこうなります、他のお客様でも、どこの展示場でもそうですよ、検査は大丈夫”と言われました、 私は素人でよくわからないためそういうものかと思い半ばあきらめていましたが前記の建物調査会社のかたに翌日聞いた所 “そんな言はないと思いますよ 違法は遺法だからと 建法 建令の本の写しを頂きました”(6)また営業マンに電話した所 今度は技術次長の肩書を持つ位の高い方がいらっしゃり やはり 検査は通ます絶対です と何度もおっしゃるので 私はその根拠を教えてください と訪ねると 何件もの家をこの寸法で建てて検査を通しているので大丈夫です とお答えになりました 私は素人なので上場企業のハウスメーカー技術次長ともなる方がそこまで言うので 建物調査会社の方が何か勘違いしているものと思い わかりました明後日の役所の検査が通ればいいですね と申し上げました (7)翌日やはり不安になり建物調査会社に問い合わせると “違法は違法です”との返答 (8)再び昨日の技術次長との電話で 私が “本当に検査大丈夫ですねと強く念を押すと” 技術次長は“絶対大丈夫です そんな基準ある事も知らない”との答えでした (9)翌日の役所の検査・・・・・不合格 (10)後日支店長と技術次長と営業マン、現場監督の4人でいらっしゃり 加工工事にて検査を通す 60万くらいかかり大変な工事だ 普段は役所の検査なんて5分程度の簡単なものだ 確認申請契約書の図面とうり事前に見せている、(図面にサイズ表示は一斉無し) と半ば開き直り・・・ 以上です     内容はほとんど録音してありすでに複数の人に渡してあります 以前に現場監督に“なぜこんなに狭いの”と聞いた所 “設計ミスでしょうね”といっていた(これも録音済み) 今回は最初から不安をかんじていたのでほとんど録音をしていました この件は私のような素人が一方的に押し切られ 我満しないといけないのでしょうか? “前述の何件もこれでとうしている” ということは どれぐらいの人が知らずに違法建築の家に住まされているのでしょうか? まだまだ書き切れないくらいの酷い話もありますので 必要とあらばまた書かせて頂ます 是非ともご意見いただけますよう心よりお願い申し上げます

  • ハウスメーカーを訴えたいのですが

    注文住宅で先日引渡しを受けた者です。 工事が延びていて引渡し前日に社内検査、施主検査を行わないまま引渡しになり、指摘した箇所は引渡し後に補修することにされました。引渡が朝10時からで引越しが同日の午後2時からだったのですが、工事担当が渋滞で2時間遅刻、一言の謝罪もなく引き渡しになりました。引越しの時間が迫っていて引き渡しのハンコを押さざるを得なかったのです。 今も工事の余った資材が庭に置きっぱなし、クロスが2巻家の中に置きっぱなし、外壁にガムテープ張りっぱなしの状態です。キズ汚れもたくさんありキッチン・スケルトン階段なども補修ではどうにもならなそうな傷がたくさんついています。 メーカーは全て直しますと言っていますが、引越しも済んでいるので時間も拘束されるし、家具の移動・浩工事の際の汚れなど大変そうです。 信じられないですが大手メーカーです。相談センターに電話しましたが、今棟数が増えすぎて工事が間に合わない為皆同じスケジュールでやっているとのこと。 こういった精神的・時間的な損害についてハウスメーカーを訴えることはできるでしょうか。 過剰要求などする気はありませんが、このまま泣き寝入りするのも気が治まりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 新築のシックハウスについて

     現在、木造2階建ての高気密高断熱住居を新築しましています。  工事は既に完了し、引き渡しまであと少しの段階です。  つい最近ハウスメーカーの現場監督とうちの奥さんと私の3人で 約8時間程家の中を引き渡し前の検査を実施しました。  ドアの開き具合など色々な項目をひととおりチェックし終わって 夕方家に帰りリビングに横たわると頭がボーっとしたり胸焼けが したり気分が悪くなったりとなんか体調がすごくおかしくなってしま いました。  最初は慣れない検査をしたので気疲れかなと思っていたら うちの奥さんも真っ青な顔をして全く同じ症状で気分が悪くなった と言ってきました。  そこで誰か詳しい方へいくつか教えてもらいたいのですが。  (1).これって最近よく話に聞く『シックハウス症候群』ってやつなんでしょうか?  (2).もし仮にそうだとしたらこれはどこか公的な機関が定めた基準みたい    なのがあるのでしょうか?  (3). もしそういった基準が定められていて、その基準値を超えている可能性が     あればハウスメーカーに対してVOCの測定や是正等の要求をする事が     出来るのでしょうか?     (引き渡し前なので出来ればそれまでに要求したいです)  (4).もしそういった基準が定められてなく引き渡し後に自分達でなんとかしないと     いけないのであれば24時間換気やベークアウト以外で何か良い方法はありません     でしょうか?(空気清浄機じゃダメですか?)  (5).だいたいどれくらいの期間我慢すればVOCガスの発生は気分が悪くならない     レベルまで収まるのでしょうか?  いろいろ教えてもらいたい事が沢山あるのですが誰か詳しい方がいれば どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。    

  • ハウスメーカーの郵便物

    が私宛に届きました。内容は商品紹介です。 私は家を購入した事もなく、また興味もなく、そのハウスメーカーとの接点はありません。 父はこのハウスメーカーで家を購入したので、父名義で届くのなら分るのですが、子である私の名義で来るのが不思議です。 父は既に亡くなっていますし、父がそのハウスメーカーを勧めた事もありません。 生前に父は家の手抜き工事が判明し、相当怒っていたので、そのせいもあり正直私はそのハウスメーカーに対し良い気がしません。 将来、家を建て替える事になっても、このハウスメーカーは選ばないです。 たまに送ってくる程度なら郵便物を捨てるだけで良いのですが、最近何故か多くなり気になってきました。 そして何故か家に商品説明の連絡が来て、何かと困惑しております。 購入の意思なし、郵便物も届けないで欲しいと連絡しようと思いますが、何故私の名前や家族構成を知ってるのでしょう? 過去に父が購入したからという理由で私の家族などの個人情報が筒抜けになるものなのでしょうか?