• ベストアンサー

カニが嫌いなのにカニプランばかり・・・・

関西から1泊2日で温泉に行こうと思っています。 城之崎や若狭方面が候補に上がっていて、 小さくても部屋に専用風呂がある宿を探していますが、 この季節になると「カニ食べ放題プラン」ばかりでいいな、と思う宿を決められません。 伊勢方面にしようか、と思っても「伊勢海老付プラン」が多くて・・・ えびも痒くなるのであまり多くは食べられません。 同行者はカニが好きなのでいいのですが、 私はカニが嫌いです。 もう10年近くカニの近くに近寄っていません。 「カニプラン」で予約しても一人だけかに以外の料理に変更できるのでしょうか? コストパフォーマンスなどの関係で難しいかなぁ、と思っています。

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

大丈夫です。 普通はどの旅館もちゃんと「裏メニュー」を持っています。 牛肉の陶板焼きとか、肉類の場合が多いみたいです。 日本人はエビカニ大好き人種ですが、甲殻類アレルギーの方もおいでですし、同じ旅館に連泊する方もいらっしゃいますので。 また、日本旅館の場合どうしても前泊地(前日宿泊した温泉)の旅館のメニューと似てしまうので、旅行会社にきちんと頼むと、そういった調整もします。 ただ、一人だけ違う料理と云うのをどこまで受けてくれるかは、旅館次第なので、具体的に相談なさってください。 但し、バイキングの場合はダメです。食べられるものだけを選んでください。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連泊する人の存在を忘れていました。 一人だカニは極力減らして・・・等の相談をしてみたいと思います。 じゃらんをみておりましたがカニの情報量がおおくて疲れてきました。 明日旅行会社にいって気になる地域の情報を集めてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

兵庫県民です。 殆どの旅館で、そういう要望は受け付けてくれます。 その場合「カニアレルギーですので・・・」と言って、1人だけ例えば「但馬牛フルコース」とか「海鮮フルコース」とかを注文できます。 ただし、旅館に直接メールや電話で聞いてください。 旅行会社は殆ど受け付けてくれません。 もう一つの方法として、例えば湯村温泉に泊まって、牛や魚料理をメインにします。 そして、翌昼に渡辺水産から質問者さんは魚料理を、友人はカニ料理を召し上がってはいかがでしょうか? このほうが質問者さんも友人も気兼ねなく召し上がれるかと。 HPには載って無いけど「お刺身御膳」みたいなのがあります。 ■渡辺水産 http://www.maruwa55.com/ 湯村温泉の「井づつや」「朝野屋」などは部屋風呂があったと思います。 もちろん、カニ以外のプランも色々ありますので、HPから問い合わせしてみてください。 ■井づつや http://www.izutuya.com/ ■朝野屋 http://www.asanoya.co.jp/ 城崎で部屋風呂に関する問い合わせは、下記に回答していますので、参考にして下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1629938

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日本海側も考えていたのですが、 南紀白浜方面にいけばあんこう等が食べられると聞き、 そちらの方面で探そうと思っています。 同行者はカニが好きといってもかにづくしだと・・・・ と言うもので、 白浜方面で探してみます。 今回みなさんにいただいた回答は、来年夏あたりに海水浴を兼ねて温泉旅行に行こうと思うので、 その時の参考にしたいと思います。

回答No.5

旅館なら 裏の肉メニューがあります。 まあそちらの方が値段が安いので損はしますけどね。 バスで行く日帰り激安ツアーは無理だと思います・・

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉の裏メニューより海の幸(カニ以外)を目指して旅先を考え中です。 伊勢方面だと伊勢海老をやめてもらえばいいだけなので、 カニづくし旅館より手間は少なくていいかなぁ、と思っています。

回答No.3

先日、旅行がいろいろのっているチラシを見ていましたら(行く予定は無いですが)「ふぐ」を食べに行く・・のようなのを見かけました。 西向いて下関あたりに行くツアーなどはないですか?

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふぐも考えてみたのですが、 交通費分料金が高いものや、宿泊だけのプランだと交通費が高いし・・・ となかなか決めかねています。 淡路島あたりでもふぐプランがあったので、 カニから逃げるならそのあたりか四国でうどんと海の幸、和歌山方面へいってあんこう鍋か・・・ と思っていますが、 水族館の近くの宿に泊まりたいのでどうしてもカニや海老が付きまとって来るのです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

息子が2人いまして、一人はカニ好き、 もう一人はだいっきらいです。 まあ、それはさておいて、 カニ付きツアーを見るときは、カニ以外の物を見ましょう。 というのは、食べ放題のカニと言うのは案外小さく 数を食べられるものではないからです。 たとえば、紅ズワイガニで30cm級なんてカニだったら これは本来味噌汁の具になるカニです。 これにつられてはいけません。 逆に、カニ懐石みたいなツアーだったら まじめに避けたほうが良いとおもいます。 確かにおいしいところはおいしいのですが、 団体だから出せる料理で、 一人だけ変えて!という訳にはいかないようです。 カニ好きなら安くてよいのですが。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カニ食べ放題になにも魅力を感じないのでそれ以外をみているのですが、 カニフルコース・・・・ ぞっとします。 かきやあわびも苦手なので(甲殻類がだめ)、 魚メインのところを見つけたいです。 もしくは牡丹鍋、とか・・・・ でもかにばっかり!!

回答No.1

激安プランは別として、旅館や旅行会社に予約を入れるとき食べられないものを告げるのはよくある事です。 料理の質を考えなければ変更してくれると思います。 バイキングを一人だけコースには無理でしょうが・・・

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カニプランなのにカニ嫌いなの?と断られたりしないんですか? この時期の料理の安さはカニでつって満足させているものが多いように感じるので、 それ以外ってどのようなものになるのか不安です。

関連するQ&A

  • カニのおいしいところ教えてください!

    京都方面からびわ湖を抜けて日本海方面へ、カニを食べに行こうと考えてます。 片道2~3時間の所要程度で、おいしく食べれるところをご存知の方、教えてください。 日帰り昼食で、いろんな種類の料理(焼きガニ・お造り・茹でガニなど)が食べられる、できれば民宿みたいなところがいいです。 本当は、天橋立付近や城之崎に行きたいのですが時間的に無理なので、小浜か若狭近辺でお願いします。

  • かにのおいしい露天風呂のある宿

    かにのおいしい露天風呂のあるお宿を教えてください。 城之崎でも越前で皆生温泉でもどこでもいいです。 また昼においしいかにを食べ夜はかにでなくても温泉のすばらしいところでもいいのでよろしくお願いします

  • 11月上旬に蟹を楽しめる宇奈月温泉の宿

    宇奈月温泉で、11月上旬に蟹を楽しめるおすすめの宿を 教えていただけますでしょうか。 「蟹食べ放題」「蟹づくし」等のプランでなくて構いませんので、 季節の蟹を含めて地元の山海のお料理を美味しく、 また温泉を楽しめる宿を探しています。(団体旅行ではありません。) 「延楽」はおすすめとして既に聞いておりますので、 それ以外のお宿を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カニが食べられる温泉宿は?

    2月3月で温泉宿でカニを提供しようと考えていますが、「カニ食べ放題プラン」「カニ1ぱい付パック」「本ずわいガニ食べ放題」などど提供の方法を考えあぐねています。金額にもよるでしょうが、1万円以内で宿泊付きであれば上記のどれに興味が出るでしょうか?またその理由も書いてもらえれば助かります。

  • 舞鶴方面のカニの美味しい民宿!

    カニの美味しい季節になりました! いつもは鳥取へ出かけるのですが、ちょっと違う所に行ってみようかなと考えています。 今年は、大阪から高速道路で簡単に行けそうな舞鶴方面を考えています。 (1)冷凍じゃないカニを使ってて (2)牡蠣も食べられたら最高! (3)清潔なお宿 (4)大阪から2時間ちょっとくらい なんて、お宿、皆さんご存知ありませんか?? 情報お待ちしております。 よろしくお願いします!!!

  • 大阪から若狭へのカニ旅行

    1月の平日に22名で、大阪出発のカニ旅行を計画しておりますが、旅費が安くあがる方法を探しております。 1日目は大阪から目的地(京都府宮津市あたり)まで直行。2日目に城之崎温泉、出石町の観光を予定しております。 このような行程でもっとも安くつく方法は、電車?、高速バス?、貸し切りバス?、それとも・・・。カニ直行バスなどというものもあると耳にしたのですが。 一応宿は決まっておりますが、ほかにお勧めの宿があればそちらに乗り換えてもいいと思っております。 どなたかお知恵をおかしください。

  • 三朝温泉街 食事

    3/22に夫婦二人、車で三朝温泉街に行こうと思っています。 ペットがいて宿泊は出来ないので日帰り入浴にしようと思っています。 浴場が男女入れ替えの所が多いのでまだホテルは決めていません。 昼食付きプランがあるホテルも多いですが、私の気にいるメニューがなかなかありません。 三朝付近で、カニ刺身食べ放題・他カニ料理食べ放題・伊勢エビ・アワビ・豊富なアルコール飲み放題がある、ホテル、若しくはお食事処はありませんか?予算は問いません。 かろいちと言う海鮮市場は検索済みです。 食べたい物がたくさんあってすみませんがよろしくお願いします。

  • 東京発日帰り旅行

    20代と30代の姉妹です。日帰りで満足のする旅行の情報お願いします。蟹がアレルギーなので、蟹食べ放題はだめです。伊勢エビがいいな~。ケーキもちょっとパスです。太らないケーキなら大歓迎ですが・・・1、2ヶ月以内に行きたいのでよろしくお願いします。

  • 兵庫県の香住町でお勧めの宿

    夫婦二人で 蟹を食べに1泊2日旅行を企画中です。 最初は城之崎に行こうと思ったのですが(温泉も好きなので)、高くてびっくり! いろんなサイトの投稿などをみて、隣の香住町が安いことを知りました。 そこで 実際に香住町で、宿をおとりになった方で、お勧めの宿がありましたら教えてください。

  • 伊勢志摩1泊2日の旅・・・・

    関西方面から20台半ば男3人で伊勢志摩に車で12月23日・24日旅行に行きます。 なにぶん急だったので夕飯がついていないプランになってしまいました。(朝食付き) 行きしなに色々寄りたいのですがどこが良いのやら・・ 夕飯どうすれば良いのやら・・・ こんな僕たちに誰か伊勢を満喫出来るプラン教えて下さい。 よろしくお願いします。。 お酒&伊勢海老は食べたいですね。