• ベストアンサー

フレッツADSL1.5MからモアIII47Mにしたが速度が全くかわらず。

先日フレッツADSL1.5MからモアIIIの47Mに変更しました。 ネットには接続できるのですが 速度が1.5Mの時と全く変わっておりません。 速度測定は検索サイトを検索していくつかの フリーのを使って測定してみました。 自分の状況ですが ・家は北海道です ・サイトで自分の家からNTTの収容局まで 距離が約3.5Kmあります。伝送損失は 42dBとでています。 しかし伝達速度と伝送損失のグラフをみると 速度がもっとでてもいいはずです。 工事の日にやった事 ・工事費の前の日にきたルーター機能つきの モデムを設置。(レンタルです) ・工事の前にちゃんと起動して機能が 使えるか確認をし、機能したので 工事の後に出荷時の設定に戻して 工事の後に再び設定しなおして ネットに繋がるのを確認。 ・プロバイダへ連絡を取り、料金のコースの 変更等必要か確認。(フレッツから速度変更 は手続きの必要はないとの事でした。) ・116へ電話をして工事が完了したのを確認。 (速度全く変わってないし ほんとに工事したのかは疑問・・・) 速度が全く変わらないのは私に何か落ち度が あるからなのでしょうか? また、今回の場合プロバイダを変更したら速度 がもっと出る場合があるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

フレッツスクウェアの速度測定では、どうですか?。 フレッツスクウェアの速度測定は、NTTビル ~ パソコン迄です。 (NTTピル ~ プロバイダ間の速度は入っていません) フレッツモアIIと、モアIII ならば、モデムはルータ機能内臓のNVIII(NTT東の場合)と思います。 モデムルータの設定画面内での、速度表示はどうですか? この設定画面内の速度表示は、NTTビル ~ モデムルータ 間の回線の速度です。 この回線速度が、質問者さんの質問内の伝送損失から推定した速度です。 ★ モデムルータの設定画面は、取説を参照して下さい。   アドレス欄へ192.168.1.1 等と入れる説明のページです。   設定画面を開くには、パスワードが必要です。   初めてなら、管理者初期設定で、質問者さんが任意に設定です。   このパスワードは、モデムルータ設定の為だけです。 このモデムルータの設定画面内で、ラインモードの自動設定を、手動設定に変更して一番速度の出る設定にしてみて下さい。 手動設定とは、中距離・遠距離・長延モード等いろいろに設定して、一番速度の出る設定です。

その他の回答 (4)

noname#14267
回答No.4

補足 この線路長なら12Mが一番安定します。

• anago-san
回答No.3

見る限りのiyziogさんの落ち度はありません >しかし伝達速度と伝送損失のグラフをみると >速度がもっとでてもいいはずです グラフはあくまで目安だと思います http://flets.com/misc/adspeed/check_05.html こちらの下の下り伝送分布から40DBでも0-1の人もいれば8-の人もいます かく言う私も34DBでして、1.5Mタイプから24Mタイプに変えましたが ほぼ変わりません(100Kもかわりません) 光がくれば光にかえるのがベターだと思います

回答No.2

>サイトで自分の家からNTTの収容局まで 距離が約3.5Kmあります。伝送損失は 42dBとでています。 契約は12Mまでですね、この伝送損失では 事前研究不足です。 >また、今回の場合プロバイダを変更したら速度 がもっと出る場合があるのでしょうか? かわりません。 光が来るまで、12Mに変更したのが良いですよ。

• asuca
回答No.1

収容局から2Kmを超えると一気に接続速度は落ちます。 ですから3.5で損失42だと同じ値でもおかしくないかもしれません。 http://flets.com/customer/tec/adsl/faq/throughput.html

参考URL:
http://flets.com/kojin/zukan/t_page5.html