• ベストアンサー

フレッツADSL 8Mの速度について

全くのビギナーです 7/1よりADSL8Mを契約しましたが、現在の速度がブローバンドスピードテストで測定したところ稍遅いとのことです。 中継局との距離1,250m 伝送損失37dB いろいろな時間帯で測定してみても 一番速いところで1.22Mbpsです。無線ルーターを使用 2Km以内ですが念のためにガス監視システムのADSL対応工事はして頂きました。その他回線障害はありません  1.22Mbpsでまあまあですが、MTU・RWINのフレッツADSL8Mbps 対応設定およびその他伝送損失の改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • debu-
  • お礼率100% (4/4)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>中継局との距離1,250m 1.22Mbpsです めちゃくちゃ遅いです (^_^; 1.5M契約の間違いでは? yahoo12M 導入レポートでは1.5km程度までは軒並み8Mbpsを越えていました。 私は8Mですが、4Mbps@3kmです。 激遅の原因と対策 無線ルータの電波が弱くて遅くなっている? 互いの機器を近づけるなどやってみて下さい。 MTU、RWINの設定が違っている? MTU=1454 RWIN=(1454-40)×40~46 NTTさんが間違えて8Mなのに1.5Mを接続してしまった? 1.25kmで1.22Mbpsは、1.5Mの場合きわめて普通の速度なので気になります。 ネット回線が混んでいる? フレッツは新規申込者が急膨張で回線が混んでいる可能性は高いです。じっと待ってみるとか・・ 私は気が短い方なので、相性が悪ければさっさと他業者に乗り換えちゃいますが (笑) がんばって普通の速度にして下さい。

参考URL:
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/mtu.html
debu-
質問者

お礼

 fittoさん早速のご回答ありがとうございます。 1)互いの機器を近づけてみました。 2)MTU=1454 RWIN=(1454-40)*46に設定しました。 @18:01測定推定最大スループット2.36Mbps(295kB/s)を記録 NTTさんの工事は合っていたようです。後少し頑張ってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nal-ski
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

ADSLを速くしたいのなら、とりあえず参考URLへ

参考URL:
http://www.119ch.com/kansai/adsl/
debu-
質問者

お礼

nal-skiさん ありがとうございます 早速NetTuneをダウンロードしてMTU・RWINを設定してみました。 現在2.36Mbps(18:01測定)いろんな時間帯で様子を見てみます。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

接続の状況が定かでありませんので確定的な事はいえませんが5MBPS程度出てもおかしくありません。 最低でも3MBPSは出る環境であると思います。 配線の再確認、設定の再確認をされてはいかがでしょうか? ちなみに1.22MBPSはADSL 1.5MBPSのADSL収容局から3KMの速度と同等です。

debu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今一度じっくりと配線・設定について確認して行きます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLと下記ページを参考にしてみてください。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

参考URL:
http://www.vwalker.com/vmag/special/020201spe_adsl8/sp0201_0.html
debu-
質問者

お礼

02-07-11 22:32投稿:16後に回答 GOOで教えてのネットワークはすごいです NetTuneをダウンロードし温存 今日7/12 18:01 実行2.36Mbps確保 いろいろな時間帯で観察してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーアクセスの40Mなんですが・・・

    40M開通したんですが相変わらず1Mも出ません。MTU=1500 MSS=1460 RWIN=64240 4800メートル伝送損失46dBです。どうすればスピード上がるかどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度教えてください!

    今、ケーブルテレビ回線で接続してます、GOOで測定しました。2.19Mbpsです。 線路距離長は3620M、伝送損失は44dBでした。ADSL・・・フレッツで12Mを考えてます。 速度を期待している訳ではありませんが、今以上に遅くなるのは不安です。 同じような環境の方、速度はどれくらいですか?

  • フレッツADSL24Mで、スピードテストの3.9Mは低すぎませんか?

    フレッツADSL24Mを契約してます。 線路距離長 2690M 伝送損失 29dB これで、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ をしたら、 推定最大スループット: 3.9Mbps 24Mでも10M出ればいい方なのは知ってます。 しかし、私の3.9という数字はあまりにも低すぎませんか?これぐらいは普通なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL47Mの速度とモデムについて

    以前こちらで相談いただき(ありがとうございました!)、最近やっとADSLを導入いたしました。 今までがダイヤルアップで遅かったため、快適には感じるのですが、速度に疑問があります。 ちなみに、距離は1640m、伝送損失22dBです。 契約はNTT東の47Mでぷらら、PCはWINXPのPen4、メモリ512なのですが、PCに表示されている接続状況では常に「100.0Mpbs」となっています。毎回必ず100M?そんなわけはないだろうと思い、速度を測定してみましたところ、↓こうでした。 SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年6月04日土曜日 14時01分12秒 下り(ISP→PC): 8.64Mbps 上り(PC→ISP): 1.26Mbps 実際は8.64Mbpsで、100Mなんかではありません。なぜ100と表示されているのでしょう? 8.64Mとして、過去の質問を見てみますと、距離などが私とそんなに変わらないのに(損失19dB)、倍くらい(20M)の速度が出ている方もいらっしゃるようです。 それはどうしてなのでしょうか? NTTのグラフを見ても私の条件だったら15M位は出そうなのに…。 モデムはとりあえずレンタルにしましたが、長くレンタルすることを考えれば購入してしまった方が良いかな?と思っています。 お勧めのモデム(IP電話が使えるもの)がございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL(8M)で下り速度1.2M

    ADSL(8M)で接続していますが、下り1.2Mしか出ません。 以前はADSL(1.5M)で接続していましたが、その時でも下り0.8M程度でした。 OSはWindowsMe CPUはpentium(3)(600MHz) 線路距離1,840m 伝達損失37dB MTU・RWINの設定をいろいろ変えてみましたが変化なし。 NTTに問い合わせしたところ、たしかに遅いですねと言われました  対処としては、室内配線をチェックしてみて、それでもダメなら室外配線と言わ れました。どちらも行うのに有料となりますとの答えでした。  当初ADSL(1.5M)を契約したのが本年4月で8Mに移行したのが7月末 です。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • 回線速度について

    YAHOO!BB ADSL 50Mbpsなのですが、接続がタイムアウトしてる時の方が多く、普通にウェブサイトがみれません。 1.NTTPC(WebARENA)1: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 1796.232kbps(1.796Mbps) 224kB/sec 推定転送速度: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec ・線路距離長 3430m ・伝送損失 44dB ・MTU 1500 ・MSS 1460 ・RWIN 65535 ・LargeBufferSize 4096 ・MediumBufferSize 1504 ・SmallBufferSize 128 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか。

  • フレッツADSL24Mの通信速度について

    先日、フレッツISDNから、 フレッツADSLモア24Mに切り替えました。 ISDNの時に比べると、少しは早くなった気はしますが、 gooなどいくつかのサイトで、速度測定したところ、 だいたい平均で3.6~7Mくらいでした。 もう少し期待していたので、ちょっとがっかりです。 いろいろと原因があると聞きますが、 NTTからの距離(1330m・伝送損失20dB)、 OS(現在はwindowsMe)、 PCの性能(CPU、メモリなど)、 のほかに、少しだけでも早くする為に、 自分でできることはありますか? パソコンなどにあまり詳しくない為、 できればやさしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 47Mの速度

    こんにちは。自宅にてフレッツADSL 47Mで繋いでいるのですが、余りにも遅くて困っています。 NTT収容ビルまで遠いことは知っているのですが、皆さん下記のデータはどう思いますでしょうか。 契約内容:フレッツ ADSL 47M プロバイダ:OCN 環境:XP pro, メモリ 1GB, 空き容量 57GB, 有線LAN 線路距離長:3720m 伝送損失:54dB スピードテスト(下り):0.9Mbps                以上ご意見よろしくお願い致します。

  • ADSL8M→47M切り替えても速度が変わりません

    先日までフレッツADSLの8Mを使用していました。速度は、4.435Mbps程度出ていました。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ で調べた線路距離長は1080m、伝送損失は17dBです。 http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2008a/statistics_adsl_flets.html#detail で8Mのグラフを見ると、妥当な速度が出ていたと思います。 ところが本日47Mのモデムが届き、実際に接続、速度を計測してみたところ、4.643Mbps とほとんど速度の向上がありません。 モデムのログでADSL回線状態をみると、 ADSL回線状態 通信中(上り 3008kbps 下り 20216kbps) Quad Spectrum(上り 4dB 下り 6dB) とあります。 いったいどうして速度が出ないのでしょうか? もしかしたらルーターが足を引っ張っている、などと言うこともあり得るでしょうか?(使用しているルーターは、Acctonというメーカー(ブランド?)の、SMC7004BRという機種です)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度

    中継局からの線路長:1,000m弱 伝送損失:20dBくらい? 現在、上記環境で50MコースにてADSLを使用しています。NTTとの契約ではない為、ネットで検索できませんでした。NTTにて電話で問い合わせたところ、マンションに光が入っているせいか、現住所の数値がでなかったので近所の数値を教えてもらいました。 ネットで回線速度を計測すると実測約20M。 来月下記環境に引っ越します。 中継局からの線路長:1,650m 伝送損失:24dB 環境だけを比べると、線路長は伸びますが、伝送損失はほとんど変わりないようです。 実際接続しないと何とも言えないと思いますが、引越し先でも今と同じくらいの速度は出ると思いますか? ISP・契約内容ともに変わりありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL