• ベストアンサー

フレッツADSL24Mの通信速度について

先日、フレッツISDNから、 フレッツADSLモア24Mに切り替えました。 ISDNの時に比べると、少しは早くなった気はしますが、 gooなどいくつかのサイトで、速度測定したところ、 だいたい平均で3.6~7Mくらいでした。 もう少し期待していたので、ちょっとがっかりです。 いろいろと原因があると聞きますが、 NTTからの距離(1330m・伝送損失20dB)、 OS(現在はwindowsMe)、 PCの性能(CPU、メモリなど)、 のほかに、少しだけでも早くする為に、 自分でできることはありますか? パソコンなどにあまり詳しくない為、 できればやさしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

MTUとRWINを変えればよくなると思いますよ。 やり方は検索すればいろいろなところが見つかります 参考に http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030818/105596/

その他の回答 (6)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ toyo0815さんのお使いのPCはWindows MeなのでMTU,RWIN値が最適化されていないのでそれを是正する事で速度を上げることは可能です。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ またお使いのウィルスソフトが速度低下の原因の場合もあります。 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionI D=5530 また【保安器】なども速度低下に関わっていますね。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html ●パソコンなどにあまり詳しくない為、できればやさしくお願いします。 下記HPをご覧ください。toyo0815さんにもわかりやすいと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

toyo0815
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 大変失礼ですが、こちらにて一括にお礼させていただきます。 MTUの調整、コンセントの蛸足をやめ、 ADSL用の短いモジュラーケーブルを買ってきました。 すると、平均で8M後半から9M前半の数字がでるようになりました。PM7:00くらいでです。 ありがとうございました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.6

WindowsMeはADSLが普及する前に作られたOSですので、ADSLには不向きだと言われています。金銭的な余裕があるのでしたら、ADSL時代に合わせて作られたOS、「WindowsXP」に乗り換えてみるのもイイかもしれませんね。 が、それができない場合は・・・、『WindowsMeのカスタマイズ』になります。 「MTUやRWINの調整」が、それに当たりますね。この辺のことに関しては私もよく分からないので、方法についてはほかの方々のご回答を参考にされてください。 CPUの交換は、よほどの上級者でないと難しいかもしれません。メモリーの増設は普通の人でもできますが、WindowsMEの場合、メモリーを積みすぎてもあまり意味がありません。128MBぐらいが妥当だそうですよ。 ケーブル類の説明については、ほかの方々のご回答にお任せします。てことで、私からは「インターネットエクスプローラーの設定」をご紹介させて頂きます。 まず、「インターネットエクスプローラー」を起動→「ツール」メニュー→「インターネットオプション」と、クリックしていってください。「インターネットオプションの画面」が出てきますよね。 そしたら、「全般」タブ内にある『ファイルの削除』ボタンをクリックしてください。「[Temporary Internet Files]フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」というメッセージが出てきますので、「OK」ボタンをクリックして、しばらく待ってみてください。 次に、「接続」タブをクリックし、『LANの設定』ボタンをクリックします。設定画面が出てきますので、すべての□のチェックを外してあげてください。 あとは、『無応答現象』対策。これについては、参考URL欄の一つ目を参考にされてください。 最後に、『WindowsMeのカスタマイズ』。WindowsMeは不安定なことで有名ですので、参考URL欄の二つ目を参考にして、色々とカスタマイズしてみてください。 NTTからの距離が1330m・伝送損失が20dBとのことですので、頑張ればもっともっと速くなると思いますよ。色々と試してみてくださいね♪ 参考URL欄の三つ目、速度測定にどーぞ。

参考URL:
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=653349,http://speed.rbbtoday.com/
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.5

かなり基地局から近いのに遅いですね。 込み合った時に計測なさったんでしょうかね。計測は3時間おきで3回くらい計って平均を出して判断しています。 OSをXPにすると少しは良いらしいですが、お金が掛かりすぎますよね。一番楽に出来るのはケーブル類を短くして屋内の損失を少なくする事と電化製品から離す事。 ノイズを遮断するマグネットみたいな物が400円くらいで売っていますのでそれをモジュラージャックとスプリッターのところにつけてスプリッターとモデムの間にノイズキラーを入れてみてください。 メモリーは多い方が安定する様ですが、128くらいあればいいと思いますよ。 それと24Mはノイズに弱いですからあまり速度を求めていると不安定になってしまい使い物になりません。 私は速度を殺して安定接続になる様にプロバイダーに依頼しました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

NTT西日本のURLが正しくなったので訂正いたします。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more24/idx_pln.html
noname#4958
noname#4958
回答No.3

パソコンの設定についてはすでに書かれていますので、それ以外では、 1.モジュラーからADSLモデムまでのコードをできるだけ短いものにする。できるだけLANケーブルで距離を稼ぐ。 2.電話線は、ツイストペアタイプのノイズに強いものにする。 3.モデムの電源は蛸足にせず、直接壁のコンセントからとる。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/
noname#5746
noname#5746
回答No.2

NTT西日本のグラフによれば伝送損失20dBなら8~12Mくらいは出そうな感じですね。 ただこれはあくまで理想値であるため他のさまざまな要因で 速度が十分にでないということもあります。 <A href="http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more24/idx_pln.html ">http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more24/idx_pln.html </A> フレッツ接続ツールを利用しているのならMTUは自動的に1454になります。 あとはEditMTU等のツールでRWINの値を適正値にすればいいでしょう。 MTU1448がよいという報告もあるのでこの数値でためしてみるのもいいかもしれません。 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm パソコンのMTUなどの数値確認はSpeedGuide.net :: TCP/IP Analyzerでできます。 http://www.speedguide.net:8117/ EditMTUのオプション、Web AcceleratorでHttp1.0、http1.1ともに 10~16くらいの値とするといいです。 フレッツ接続ツールのマルチセッション対応のフレッツ接続ツールVer.2シリーズは システムリソースを大量消費するMeには負荷の大きいプログラムなので 可能なら旧バージョンのフレッツ接続ツール Ver.1.5E(4.9MB)を利用するのがいいと思います。 東日本ならフレッツスクウェアから西日本ならこちらのページからDLできます。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/win02.html あとはコントロールパネルのネットワークを開き、ネットワークの設定で TCP/IPといくつかあるので選択しプロパティからIPアドレスタブにある 「ネットワークメディアへの接続を検出する」のチェックを外しときます。 これらはあまり関係ないですが、フォルダオプションの表示タブにある ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検出するのチェックを外し、 別のプロセスでフォルダを開くにチェックしておくといいかも。

関連するQ&A

  • フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですが?

    フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですが下り11Mほどぐらいしかスピードがでません。NTTから1900mで伝送損失21dbです。ちなみにADSL8Mの時は下り5Mぐらいでした。あまり詳しくないので色々教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL(12M)で速度が15kbps

    ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。 OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。 またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・ どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 8Mの速度について

    全くのビギナーです 7/1よりADSL8Mを契約しましたが、現在の速度がブローバンドスピードテストで測定したところ稍遅いとのことです。 中継局との距離1,250m 伝送損失37dB いろいろな時間帯で測定してみても 一番速いところで1.22Mbpsです。無線ルーターを使用 2Km以内ですが念のためにガス監視システムのADSL対応工事はして頂きました。その他回線障害はありません  1.22Mbpsでまあまあですが、MTU・RWINのフレッツADSL8Mbps 対応設定およびその他伝送損失の改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 1M 速度

    宜しくお願いいたします。 引越し先では、NTTのBフレッツミニが入っています。(VDSL配線かLAN配線か不明) また、そこの地域はADSLでは、NTTのフレッツADSLしか選択できないみたいです。 費用を押さえるため、フレッツADSL1Mを検討していますが、 伝送損失 22dB 線路距離 1750m の条件で、速度はどの程度見込めそうでしょうか? 某プロバイダより、ADSLにした場合、回線に光が入っているとその影響で速度が幾分落ちますと言われました。 Bフレッツが建物に入っているとの事だったので、やはり影響するものなのでしょうか?その場合どのくらい影響するものでしょうか? 現在、au one net ADSL5M で、 伝送損失 50dB 線路距離 2370m 下り0.7-0.8 上がり0.5-0.6 のため、この程度速度が出ればOKな感覚です。 (メール、ネット閲覧、youtube程度の使用です) NTT東日本のHPで、 契約者回線等変更工事費 4,600円(税込4,830円) 既設電話回線が光収容の場合に、お客さまからのご要望によりメタル回線へ収容の変更を行うものです。ただし、メタルケーブルがあり、ケーブルに空きがある場合に限ります。 と、なっていましたが、引越し先の場合、Bフレッツが入っているとのことなので、ADSLを使用するときにこの工事費がかかるという事になるのでしょうか?

  • フレッツADSL…心配です

    こんにちは。現在、ISDNを利用しているのですがADSLに変えようと 思って、フレッツADSLのHPで距離と伝送損失を調べてみました。 結果、距離3650m・伝送損失58dBと言う事でしたので、 とりあえず早い方がいいのかな?と思ってモアで申し込みを済ませました。 その時、NTTの方では申し込み内容の確認と設備の説明くらいで 早さの説明等などはまったくされなかったので、特に不安もなかったのですが…。 一応、確認と思いこちらで過去の質問等を見た所、私と同じくらいの距離や 伝送損失では『繋がらない可能性がある』『不安定』『12Mの意味がない』『かえって1、5Mの方が安定する』『yahooBBの方がいい』『ISDNと変わらないor遅くなった』…などのご回答もあり、とりあえず遠いからモアの方がいいんだろうと安易な考えしかなく申し込んだものの、本当にこれで大丈夫なのか、とても不安になってしまいました。 もっとADSLについて理解してから申し込めばよかったと後悔していますが、とにかく心配材料が多いので 工事の前に「本当にちゃんと繋がるのか」「どのくらいの速度が出るのか」「1、5Mや8Mの方がモアよりいいのか」…などは「116」で教えてもらえるのかな?と思ったんですけど、過去のご回答に116では ちゃんと説明してもらえないというのがあり、どうしたらいいのかまったくわからない状態なので、 こちらで実際に利用されている方に私の心配材料について何かお話を聞く事ができないかなと思い、質問させていただきました。 ちなみに私が住んでいる所は田舎の為、現在利用しているODNや 他プロバイダのADSLプランを利用する事ができないので、 フレッツを選択しました。 分かりにくい質問で本当に申し訳ありませんが、 どうかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL モアスペシャル(モアIII)の通信速度について

    みなさん、こんにちわ 現在、インターネットを ・OS windowsXP ・線路距離長 8,260m 伝送損失 51dB(開示情報表示より) の状況で、地元のプロバイダが運営しているADSLで使用しています。 距離があるため長距離設定(リーチDSLのようなもの)にしてもらって 速度測定サイトで測るとだいたい300Kbps程度です。 今時のフラッシュをガンガン使っているホームページでかなり厳しい状況ですが、NTTも関西電力も光ファイバーをするつもりはないようで、非常に悲しい状況です。 そこでNTT西日本の「フレッツADSL モアスペシャル」(東日本ではモアIIIかな?)ですが、ホームページを見ると、他のプランより利用範囲が広く、「伝送速度期待値」のグラフを見ても、上記の伝送損失で1Mbpsは出るかなという感じです。 同じような状況で「フレッツADSL モアスペシャル」もしくは「モアIII」を使用しいる方いませんか? いらっしゃれば速度などの状況を教えてください。 またお勧めのプロバイダ(金額が安いとか)があれば教えてください。 (ちなみに兵庫県です) よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 47Mについて

    はじめました、インターネット初心者です。 今日、引越しに伴い NTTのフレッツADSLの47メガを申し込みました。 先ほど自分で調べてみたら 距離1370m 伝送損失19dBです。 (自分では、この数字だけではさっぱり理解できません(^^;) この距離で、47メガは問題無いですか? なんか、接続中に切れたり、問題等が起こらないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでの速度

    ・現在ISDNにてインターネット接続しています。ADSLへの変更を考え、NTTに連絡したところ「速度が出ない可能性が大きい」とのことで、あまり良い返事ではありませんでした。 ■NTT基地局からの距離:約5500m ■伝送損失      :約45db 1:上記条件ではADSLは無理なのでしょうか? 2:今のISDNの方が良い条件(速度・安定具合)で接続出来るのでしょうか?(測定データ:上り:72kbps、下り:58.66kbps) ・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度教えてください!

    今、ケーブルテレビ回線で接続してます、GOOで測定しました。2.19Mbpsです。 線路距離長は3620M、伝送損失は44dBでした。ADSL・・・フレッツで12Mを考えてます。 速度を期待している訳ではありませんが、今以上に遅くなるのは不安です。 同じような環境の方、速度はどれくらいですか?