OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスメールが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179310
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (9/111)

ウイルスメールが来て、見てしまったんです。
感染したとしか思えないのですが、どうやったら感染していると
わかるんですか!?
教えてください。
それから、HPからDLできるウイルス撃退ソフトみたいなのがありましたら
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

シマンテックの方を紹介します

無償のツール
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html

ダウンロードできる体験版
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html#C

Norton AntiVirus 2002
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html

Windows® XP対応状況
http://www.symantec.com/region/jp/products/xp/xp_main.html

など

そのほかに IEを5.5sp2か6.0にする必要があります。

まずウィルスチェックをしてください。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
これで見つからなければ大丈夫と思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

ご使用のメーラーがOutlookでなければ、見ただけでは感染しません。

以下、トレンドマイクロのページです。
どちらでも感染しているかどうかわかりますが、駆除は出来ません。

オンライン検索
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

ウィルスバスター2002体験版
http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.htm

あとは、OKWebのトップページでいろいろ検索してみてください。
補足コメント
tomomi15

お礼率 8% (9/111)

Outlookです・・・やっぱり感染したんですかね・・・
もし感染していたとして、駆除できるサイトはないですか?
投稿日時 - 2001-12-04 02:10:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 感染したウイルスがWORM_BADTRANS.Bであれば、下記のツールで修復できます。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368

 全方位に対応した、DLできるウイルス撃退ソフトは聞いたことがありません。
 将来のことも考えると、早急にウイルス駆除ソフトを購入されたほうが良いと思います。6~7千円くらいで買えますからショップを見に行ってみてください。
トレンドマイクロのウイルスバスター2002か、シマンテックのノートン インターネットセキュリティ2002あたりを検討されてはいかがでしょうか。

 感染すると、あなたは加害者になってしまいますよ。
補足コメント
tomomi15

お礼率 8% (9/111)

さきほどNO1さんに教えていただいたサイトで、
ウイルス検査を行ったんですが、
検出されませんでした。
でも、ウイルスメールがきて、なぜか私はそのメールに
返信したんです(初心者なもので・・・)。誰ですか?ってなかんじで。
そしてネットをしていて、メールきてるかなと開いたところ、
10通ぐらいウイルスが~とか、先ほどのメールにはウイルスが~
とか書かれてありまして、不安になり投稿させていただいたんですが、
ほんとに感染していないのでしょうか?まだ使って間もないPCなので、
とても心配しております。。。
投稿日時 - 2001-12-04 03:04:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 メール内容が判らないので助言です。

 OSは、WindowsXPで間違い無いですか。

 XPであればウィルスでなく、いたずらメールの公算が大きいです。
 メールアドレスを変更した方が良いかも。

 windows系であれば、現状のウィルス感染はIE5.5sp1までが殆どです。
 ちなみに、XPはIE6.0のはずです。

 下記、No1.~No.3さんで教えてくれたウィルス検索で問題なければウィルス感染はしてないと思います。

 メールソフトはOutlookであれば、メール内容をプレビューに表示させない設定にした方がいいです。
(「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドを表示する」のチェックを外す)