• 締切済み

ウイルスメールがたくさんきます。

WindousXP FUJITU FMV CE11A ウイルスバスターズ2004 を使用しています。 ネットオークションにはまり出品を月100件ほどしているためたくさんのかたとメールのやりとりをしております。 ゴールデンウィーク中にバスターズよりウイルスメールの削除の知らせがでるようになり突然メールソフト@メールが動かなくなってメール、ネットのワンタッチキーが作動しなくなりメールがまったくできない状態になりました。バスターズのウイルス検出をしてもみあたらず結局メールソフトのアンインストールとインストールをしました。また、ファイアオールを使っておりませんでしたので設定いたしました。また、ウィンドウズの最新アップデートをいたしました。(しばらく怠っておりました) そしてまた、普通どおり使えるようになったのですが、毎日のようにバスターズでウイルスの削除の知らせがでます。日に5から9件あるようです。削除されるのはNETSKYです。もちろんバスターズで調べてもウイルスはみつかりません。 うちのパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか?また感染していない有無をみるにはどうしたらよいのでしょうか?初心者ゆえよくわかっておりません。是非教えてください。

みんなの回答

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 ウィルスバスター2004で全ドライブの検索をして 何も検知されなければ大丈夫ですよ^^ 但し、最新の定義体で検索してくださいね^^ 今のウィルスnetskyは、添付ファイルを開けなければ 大丈夫です。 絶対に開けずにすぐに削除して下さい。 ISP側でウィルスチェックの設定が出来るところも 有ります。(有料が多いかな) 両方で行っていればほぼ大丈夫ですよ^^

sasafu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ということはメールソフトがこわれたのはたまたまと思えばいいのでしょうか?また、たくさんのウイルスメールをバスターが削除してくれていますが、私のほうは感染しているからメールが届くということではないのですね。私のやったことで他にすることはないでしょうか?お時間ありましたらもう一度ご返事いただければ幸いです。また、楽しんでネットオークションをしたいのでアドバイスいただいたようにISP側のチェックもしてさらに強化すればよいですね。

• eiji2003
回答No.1

下記のサイトで無料でウィルスチェックができます。

参考URL:
http://www.taskweb.jp/~security/virus.html
sasafu
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。ホームページ見てみてこんなサイトもあるのかと驚いております。教えていただいてありがとうございます。しかしこのウイルスチェックはすでにウィルスバスター2004を使っていますが、さらにチェックしてみればよいのでしょうか?五時間あればもう一度教えていただければ幸いです。