• ベストアンサー

アメリカ デスクトップパソコンを持っていきますが 電圧は?

持っていくデスクトップパソコンはバイオの2年くらい前のものです。これをアメリカの120vのコンセントに差し込んでつかったら、どうなりますか?最悪壊れてもいいと思っているので、このまま使おうと思うのですが… 電気に詳しい人に、ワットとかアンペアとか、パソコンの電源がトランスの役割を果たすとか、そういったことをふまえて理屈で教えて頂きたいのですが… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、アメリカには行ったことがないのですが、 120Vの電圧のようですね。また電源コネクタなどの形状も 日本と同じようです。 100Vをつないでも、たぶん問題がないと思われます。 http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/country/country.cgi?id=1

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカー製のマシンなら注意が必要です。アメリカの電圧は120Vで、日本の100Vに対しては、たった20V高いだけです。 しかし、ちょっと考えてみてください。実は、20%も高いのです。それが100Vと120Vの差になると、5Vで動作する回路に6V流すのとは話が違うのです。よくてもマシンの寿命が縮む、最悪の場合はコンセントにさしてしばらくしてから、香ばしい匂いがする事態が予想されます。 自作マシンなら大抵、電源ユニットは中国や台湾から世界中に輸出されているものが日本では販売されていますので電圧切り替えスイッチがついてるものが多いのですが、メーカー製はコスト削減のため、そういった機能を排除しているケースが多いです。 事実、SONY製を海外に持ち出し、新品のマシンを焼いてしまったという友人がいました。メーカー製でも、使用している電源のサイズや内部結線方法は自作向けのものと変わらないので、できるなら、秋葉原や大阪の日本橋などの電気街に、マシンに搭載されている電源部を持っていき、同じ大きさの、複数電圧対応の電源を入手し、交換してしまう方法をお勧めします。家電製品向けの降圧トランスを購入してしまう方法もありますが、決して安くはなく、重い、効率が悪いといった欠点が目立ちますので、お勧めできません。

• i-q
回答No.2

120V?アメリカは200Vでのはずですが・・・ 大抵のパソコン用電源ははAC100~240Vの間なら問題なしだけど、中には国内専用(100Vのみ)これだと故障ではすまないともいます。最悪発火し火事なんてことも・・・。たぶんバイオ背面の電源コネクタの近くか、説明書には記載があるはず。

参考URL:
https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cgi?p=10611801#
  • axlrose88
回答No.1

日本の物をアメリカで 使っても 問題なしです。 現実、 使ってます。