• ベストアンサー

パソコンの電源でカーステ

ネットで見たのですが、パソコンの電源を使って安定電源を自作していました。 丁度、パソコンの電源が余っているので12Vのラインを加工すれば、 大丈夫ですか? ちなみに+12Vのアンペア数は、25Aです。電源全体のワット数は、460Wです。 動作確認くらいなので……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_2006
回答No.3

私の環境で確認したところ12Vの線は赤ではなく、黄色ですね。もう一度確認ください。なお赤と黒の配線はつながなくて良いです。いるのは黄色の配線とその横の黒のアース配線のみです。接続の方法はおっしゃる方法でOKです。あとデッキには通常ヒューズがついているはずですが、なければ間にセットするとなお良いです。 なおこの方法は万人受けしないのでくれぐれも自己責任で(汗

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り黄色い配線でした。 試しにHDD動くか試してみましたが、電源自体が来ません。 M/Bがないので、電源に負荷をかけられません。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• leaf_2006
回答No.4

下記参照の緑と黒(アース)をショートさせればスイッチは入ります。 確認されてますか。 これで動かないとなればNO.1さんの可能性もあるのかも。

参考URL:
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/atxhyo-ka.htm
質問者

お礼

leaf_2006さん、無事にカーステの電源がつきまた。 AACの配線にも12Vを流さないと駄目でした。 色々と参考なりました。ありがとうございました。

質問者

補足

最後によろしいでしょうか? 使わない配線が邪魔なので、切断しても大丈夫でしょうか?

• leaf_2006
回答No.2

十分利用可能です。

質問者

お礼

leaf_2006さん、ありがとうございます。 HDDなどに接続する配線を切って、向かって右側の赤い線を+にその左側の黒い線を-の線に ギボシなどをつけて接続すればよろしいでしょうか? 左の黒と黄色の線は、そのままでよろしいでしょうか? 配線が2本つづ来てますが、2本共接続した方がよろしいでしょうか?

• saru_1234
回答No.1

ちょっと古い型の電源だと、 +5Vにある程度の電流を流してやらないと 正常に動かない(他の出力も出ない)というものがあるので ご注意ください。 この場合、適当な負荷、例えば余ってるマザーボードなどを 繋いでやれば大抵は大丈夫です。