• ベストアンサー

北斗星について

寝台列車で「北斗星」という名の列車がありますが、星座の「北斗七星」と「北斗星」は同じものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

『斗』には、酒を酌む柄杓の意味があります。 (・・・あったはず(汗)) 『北斗星』とはつまり「北の空に、柄杓型に並ぶ星」の意味で、これは『北斗七星』(=「北の空に、柄杓型に並ぶ七つの星」)と同じです。 これと対比されて呼ばれるのが、いて座の『南斗六星』です。 (その形から、英語圏(?)ではミルキースプーンとも呼ばれている・・・と聞いた覚えがあります)

shoutarouu
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでスッキリしました^^

その他の回答 (1)

• matrsetra
回答No.1

国語辞典では ほくと-せい 【北斗星】 「北斗七星(しちせい)」に同じ。 です。

shoutarouu
質問者

お礼

ありがとうございました。