OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背中の痛み

  • 困ってます
  • 質問No.179240
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

友人なのですが、定期的に背骨の中(本人の表現)が痛くなるそうです。以前軟骨がちょっとずれてるとどこかの医者で言われたそうですが、手術の話なども出たそうで、その後は負担をかけないようにしてすごしているそうです。これは本当に手術をしなければ直らないものでしょうか。他に何か方法があるのでしょうか?どなたかご回答ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

軟骨がずれている…こういう表現をするのは『脊椎椎間板ヘルニア症』だと思います。MiJunさんが書かれた『髄核ヘルニア』も椎間板ヘルニアの状況を表すものです。
椎間板ヘルニアに対する手術療法は、その奏効率と意義とともに色々な意見が出されています。しかし最大公約数的に書くと『さまざまな保存療法を行った上で無効であり、受忍の限界を超える痛みと、神経症状が表に出てきたものは手術の対象』ということです。その後は負担をかけない方法…これで問題が出ていないのでしたら、とりあえずは保存的で良いということでず。しかし我慢しているだけでさらに悪化しているのでしたら…手術は考えなければならないでしょう。

他の方法…手術以外には、牽引・体操(筋力トレーニング)・疼痛除去(ブロッキング、シップなど)、その他理学療法です。

いずれにしても、専門医(整形外科医)の監督下で行うことが症状の安定と悪化を防ぐための必要条件だと思います。

以上、専門外の医師からでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「髄核ヘルニア」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

整形外科で受診されることを勧められてはどうでしょうか・・・?

ご参考まで。