• ベストアンサー

痛風ってどんな事が、実際辛いですか?

親しい知人が痛風なのですが、どういう病気ですか? 基本的な事は知っているつもりです。 プリン体(エビやレバー系)がダメとか、カップラーメン等がダメとか、体がだるいとか。 また、家の祖父が昔痛風と言われました。 膝に水がたまり、それを抜いたんですが、今は薬もなにも飲んでいません。 痛風は、治療法や投薬はあるのでしょうか? 実際になっている方は、どういう事が辛いとかありましたらお願いします。 私は涙液分泌減少症ですが、通じないので人に言う時はハードなドライアイと言っています。 朝起きる時、まぶたがくっついて4,5分目が開かない時があります。 これが意外とつらい。 また、食事や信号待ちの時は、目をつぶっている方が楽なので、そうしているのですが、それがあまり理解されません。 こういった人にはあまり分からない苦労がありましたら、お願いしますね。

noname#15164
noname#15164
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.4

はじめまして。尿酸値8.6で痛風発作がいつ起きてもおかしくない状態の者です。 現在は尿酸の排出を促すクスリを服用中です。 痛みの発作に関しては、暖かい陽気になると出やすいようです。 私の場合、幸いにもまだ経験はしてないのですが、それでも時々、足の親指の付け根あたりがムズムズ、チクチクッ、とすることがあります。 経験者によると、風が吹いても痛い→「痛風」 らしく、堪えがたいらしいです。極わずかの刺激が傷みに つながるようです。 また、背中に絵のあるお方が、絵を書いた時より痛い。 とも、おっしゃっていました。 最近では、食事から摂取されるプリン体より、体質的に蓄積されたプリン体が主原因ではないかと言われており、 食事療法はあまり重要視されていないようです。 また、肥満と密接に関係しており、肥満の方がダイエットでやせると尿酸値も間違いなくさがるそうです。 かつては贅沢病と揶揄され、あんまり「かわいそう」といった同情はもらえませんでしたが、最近は・・・。 やっぱり同情されませんでした・・・。 贅沢なんかしてないのに・・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#15164
質問者

お礼

贅沢病、帝王病ともいわれてますねー。 まだ、知人レベルなので過度に心配するのは、失礼かと思ってます。 まぁ、私も軽度のうつで、健康と言うわけではないのですが。 つうか、おみそ系の方が世間のイメージが悪いような。(w 同情かー。 一回くらいなら、痛風の事で話題を振ってもいいのかなー。 ちょこちょことは、聞いてるしなー。感謝。

その他の回答 (3)

noname#21539
noname#21539
回答No.3

夫が痛風です。これは結婚前からなのですが。 夫の場合は、スポーツマンタイプで水分をあまり取らないでがんがん激しい運動をしていました。 食生活も若い頃は「焼肉」「モツ鍋」「ビール」が何より好きで、何日続いてもいいみたいな感じだったみたい。 食事の時間も不規則だったとか。 野菜も食べていたと本人は言うのですが、どうも肉があれば先に肉ばかり食べておなかに余裕があれば野菜を食べるような食べ方だったのではないかと思います。 食生活も原因ですが、それより社会人になって太ったこと(すぐ車を使う)とか、営業職ですので時間を惜しんで外回りをして水分をきちんと取らずにストレスの多い日々を送っていたことが大きな発症の原因のようです。 痛風もタイプによって重点的に気をつけなければならないことが違う、とお医者様は言っていました。食事制限をしていても尿酸値が抑えにくい場合もあるようです。 夫はお医者様から、アルコール以外で毎日2リットル水分をとりなさい、ウォーキングとかの軽い運動を続けて少し体重を落としなさい、と言われました。食べ物はプリン体の多いものばかりでおなか一杯にするような食べ方はダメ、野菜・海藻で食べる量の半分以上になるようにバランスをとって・・・と言われています。食べてはいけない、とか、飲んではいけない物とかはないそうです。量が、問題ですが。 夫は食べられないほど嫌いな食べ物はないのですが、好きな物があると先にそればっかり食べ、あまり好きじゃない野菜類を残します。運動神経はいいけど歩くのは嫌い。激しいスポーツは楽しいみたいで、ソフトボールを今もしていますがこれもいいとはいえない。激しい運動して汗をかきビールをたくさん飲む、一番よくなさそうなことです。 で、のどがかわくと缶コーヒーとかジュース飲もうとして、お茶とか水はわたしが出さないと飲みません。 本当に手間がかかります。 でも痛みが出ると猛烈に痛がるし足が熱持って腫れますので、わたしが普段気をつけてあげるようにしています。夏は水筒持たせたりもして。 独身の男性で自分で気をつけて生活するのは、それだけでストレス溜まりそう。あと何もなくても時々は医者で尿酸値調べたり検査した方がいいのですが、夫は医者も嫌いなのでちょっとかわいそうですね。

noname#15164
質問者

お礼

偏食、、、とまでは言いませんが、私もそうかもしれません。 水分もあまりとらないし。 、、、と私の事はさておいて。 やはり食生活が大変そうですねー。 >本当に手間がかかります。 に、愛情というか、母性を感じました。(w プリン体の多そうな食品に関しては調べてあり、その話題はしないようにしているのですが、全体的に食べ物の話しはふらないようにしようかなー。 時々病院に行くのも面倒そうですね。 参考になりました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

聞いた話です。 通風=痛みでしょうね。 その他には特に変わった様子はないみたいです。 通風発作が起こると物凄く痛いそうです。ある日突然という感じみたいです。 痛みのある病気の中で最も痛い部類だそうです。 足のつま先が主に腫れるみたいです。 例えばコップの水に砂糖を加えてかき混ぜると溶けますよね。 でも更に砂糖を加え続けるとだんだん解けなくなって下にたまるでしょう。 通風は血液中に尿酸がたまって来る。 血液中に溶けているうちはいいのですが、あまりに多くなってくると溶けずに針のような結晶となって析出してくる。 それが足のつま先にたまって神経を刺激する。 どのぐらいの尿酸濃度で析出するかは個人差があるみたいです。 治療法や薬はあります。

noname#15164
質問者

お礼

はい、基本的な事は知ってます。 なにかの特番で尿酸の結晶も見た覚えがあります。 すごくとげとげでした。 風が吹いても痛いので、痛風だとか。 私も、カップラーメンを常用しているので、いつか痛風になるかなー、と。 No.1の方の話しを聞くと、完治はできないみたいですねー。 夜食はカップ麺から、パンにしようかと思いました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

尿酸値高いです、(最高で11.7、今は9.0位) 食べるものが制限されるのが辛いです、ウナギ、牛肉、魚卵等、美味いものはほぼ全て食べられません、私は納豆が駄目なようで、無類の納豆好きだったのですが17年ほど食べていません、イワシもプリン体が多いらしいです。 一度、大丈夫と思ってビールをコップ一杯飲んだら翌日から3週間痛みが引きませんでした(今はお酒も飲んでませんというより飲めなくなりました)会社休みました3週間。 発作が起きるとスゲー痛い、今まで経験した痛みのなかで3本の指に入る痛さ(その他は尿路結石になったときと麻酔が効いてないのに腕の手術されたとき)、ちなみに痛風で体がだるくなったことは無いです、膝の水も人それぞれです(私は勿論数回抜きました) 痛風は治療薬があります。 定期的に検査して尿酸値を測定しておいた方がいいです。 薬の種類 http://medicine.cug.net/cgi/search/08_03.html 体質によって、処方が変わるようです、余分な尿酸を排出するのと、作らないようにするものがあるみたいです。 治療法は水を飲む、食事制限する、痩せる、アルコールを控えるなどです。

noname#15164
質問者

お礼

一度接種しただけで、3週間ですか。 うちのじーちゃんは、膝の水を抜くとあとは食事も制限してません。 5~10年に一度くらい、立てなくなり、病院で水を抜いてもらってます。。 痛くなりそうな時は、びわの葉っぱを似たものを飲むと楽になるそうです。 あまり、ビールや美味しいものは食べずに、うどんや普通のおかずを食べてますが、丑の日はウナギも食べるし、あとは平気そうです。 日本酒も一日一杯は飲んでるし、冠婚葬祭ではビールも飲むなー。 なので、私の中では痛風は、慢性的な病気ではなく、間接に水がたまる症状と思ってました。 人によって微妙にちがうんですかねー。 家の家系はどうも、痛みに強いというか鈍いようなので、そういった家系もあるのかもしれません。感謝。

関連するQ&A

  • ビールと痛風

    ビールは痛風によくないと聞きますし、最近ではよく「プリン体0」の発泡酒を見かけます 調べたところ、ビール類に含まれているプリン体量はレバーや煮干しなどに含まれている量に比べると僅かです ビールは本当に痛風の人によくないのでしょうか?

  • 痛風に魚卵はだめですか?

    痛風にはプリン体が多いので魚卵は控えた方がよいといろいろなサイトで書いてありますが、 プリン体の量(100g当たり)は: イクラ  :  4mg カズノコ : 22mg スジコ  : 16mg ちなみに 煮干し  :746mg 鳥レバー:312mg (e痛風ガイドより) とかなりプリン体が少ない食品だと思います。 なぜ痛風には魚卵がいけないと書かれていることが多いのでしょうか? ご存知の教えてください。

  • 痛風&肝臓が悪い人の食事

    主人は重症ではないですが、痛風の気があります。 そして先日、健康診断で肝臓が悪くなっている事が分かりました。 痛風の食事について調べて、プリン体が多く含まれている食品は避けていたのですが、今回、肝臓にやさしい食品を調べてみると、レバーや大豆など、プリン体が多く含まれる食品がある事が分かりました。 両方にとって良い食品を沢山知りたいのですが、分かる方いらしたらどうぞ、よろしくお願いします。

  • 「痛風」 プリン体の少ない食べ物って?

    いつもお世話になっております。 家族が痛風になりました。 医者にかかったところ、プリン体?というものが多い食品 レバー、魚卵、ビール等は控えるようにと言われたそうです。 食事は個人で準備しているので インスタントラーメン、冷凍食品のスナック等を止めさせるとして、 他に気を付けた方が良い食品はありますか? スナック菓子・米・麺類・豚肉・牛肉等はどうなのでしょうか?

  • 痛風とプリン体/モツは?

    親しい知人が「高尿酸値血症」と言われました。まだ痛風発作はおこしていませんが尿酸値が9だそうです。 アルコールを控えることとプリン体の多い食べ物に注意するようにしているのですが、本人はいわゆる「モツ」の類が大好きなのです。 モツの中でレバーにはプリン体が非常に多いというのは医者からもらったパンフレットやネット検索でわかったのですが、他のモツ類(シロ、スジ、タンなど)はどうなのでしょうか?いくら調べてもわかりません。モツ鍋が悪いという記載はネットによくありましたがこれはレバーがはいるからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痛風?

    こんにちは。 30才男です。 先日健康診断の結果が返ってきました。 結果は体重が平均より15Kgくらい少なく 中性脂肪も圧倒的にひくい、典型的な痩せ型 人間です。 しかし、尿酸値が正常値70に対して72でした。 また、腎臓が腎孟肥大と出ていました。 左足の甲を手でたたくと少し痺れをかんじます。 ちなみに、プリン体に関しては、ビールはたまに飲む程度でレバーや内臓系は嫌いです。 尿酸値が上がる=痛風になる と聞いています。 腎臓が原因で尿酸値が上がることはあるのでしょうか? 実際どの程度の数値で痛風になるのでしょうか? また、通風とはどのような痛みなのでしょうか? ピリピリ? ズキズキ? よろしくお願いします。

  • 痛風の食事

    旦那が尿酸値8.5の痛風と言われました。 まず食事を改善しようと試みていて、痛風の食事の本を買う予定です。 痛風について何もわからなかったので調べたところアルカリ性に傾ける食物がいいとありました。 なのでほうれん草は毎日サラダに加えて、朝食はサラダとバナナにしようと思ったのですが教えてgooではほうれん草は避けるべきとありました。 ほうれん草はプリン体が少ない部類ではないのでダメなのでしょうか? あとバナナも他の果物に比べカロリーがあるので避けるべきなのでしょうか?

  • ドライアイって、正式名称は?

    ドライアイって、正式名称はなんですか? また、なんと言われましたか? ざっと今、googleの検索ページを見たら、 乾性角結膜炎 涙液減少症 角膜乾燥症 という名称が上がったので。 地域性があるのかは知りませんが、私の地域の何件かの眼科医では、「涙液分泌減少症」と言われました。 会社に提出する診断書にも、そう書いてありました。 まぁ、涙液が減ったせいで、角膜が乾き、炎症するので、関連がないとも言えないし、問題にする点の違いなんでしょうが、なにが正式名称なんでしょうか?

  • ドライアイ涙点プラグ

    私は涙液分泌減少型のドライアイです。現在、下涙点に両眼プラグを入れていますが、シルマーが5だと、目を潤すぐらい涙が目に溜まるものでしょうか。また、目安になる涙量が分かれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • ドライアイ

    私は涙液分泌減少型ドライアイで、最近のシルマーテストでシルマー1にも満たない状況で毎日、乾燥による眼痛で困り果てています涙点プラグも含めて他にどのような治療方法日常のケア方法がある教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう