• 締切済み

妊娠中に人口甘味料アステルパーム(パル○イート)を使われた方

現在妊娠8ケ月ですが、カロリーを押さえるために人口甘味料を料理、飲み物によく使っていました。 が、アステルパームが胎児奇形を引き起こすことをいまさらながらに知り、悩んでいます。 味の素のホームページにも妊娠中に使っても大丈夫とありますが、「アステルパームをつくっている企業からお金をもらっていない研究機関の調査で、安全ではないと照明されている」という記述もあり不安になっています。 ほぼ毎日ノンカフェインコーヒーにいれて2、3杯は飲んでいました。 妊娠中にアステルパームをとっていた方はいらっしゃいますか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数32

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私も第一子妊娠中アスパルテームのことを知り、いろいろ調べました。、 >「アステルパームをつくっている企業からお金をもらっていない研究機関の調査 というのがありましたが、それらしきものを見てみると奇形だの流産だのと妊婦には恐ろしいことが書いてありますが、よくよく読むと「体重1kgにつきアスパルテームを4gえさに混ぜ」と書いてありました。 すごいです!体重1kgにつき4g!ありえません。そんなの人間には摂れません。だって50kgの女性だったら200gですよ!そんなに毎回砂糖は取れません。 パルスイートが1包1.2gで、そのうちアスパルテームの占める割合はほんの数%です。 そういうことを考えると、その調査って非常に非現実的で馬鹿げてると思います。普通の砂糖だって200gも毎回使ってたら必ず病気になりますって。。 とはいえ、不安因子を完全に払拭することは出来ないと思いますので1日に2、3包にとどめておき他のアスパルテームはとらない(ダイエットコーラなど)と、あくまでも自己責任ということで。。 参考URLもごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/zyosei/syssan2/be8.html
tentsukuten
質問者

お礼

あまり気にしないようにしますが、これからは少し控えることにします。 ありがとうございました。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.4

まもなく1歳になる子供の母です。 この質問を読んで初めてそういう話があることをしりました。 独身時代からコーヒーなどの飲み物にパル○イートを使い続け、妊娠中もず~っと使い続けました。 今のところ子供は検診などで異常を言われていません。 飲み物だけに使っていたから大丈夫なのか、必ずしもでないと言う事か、ラッキーなのかわかりませんが・・・。 ちなみに妊娠中はコーヒー、ココア、ハーブティーを毎日1杯ずつ飲んでいました。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

tentsukuten
質問者

お礼

私も砂糖より甘味料の味の方が好きで、ずっと使っていたんです。 妊娠中で禁煙しているため口寂しくていつもより多く飲み物を飲んでいたので余計に心配になってしまいました。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私も知らずに飲んでました。 パル○イートだけでなく、ガムにも入っていて…けっこうな量を摂っていたと思います。 気づいたときは妊娠中期を過ぎていたかな? とりあえずコワくなってやめましたが… 生まれてきた息子は何の異常もありませんでした。 よく考えたら、娘(6歳)のときも知らずに飲んでいたけどちゃんと生まれてきたので、よほどの量を摂らない限り大丈夫だったんじゃないか…と思います。 でも、生まれてくるまではいろいろ不安になっちゃうんですよね。わかります。 うちは二人も元気で生まれてます。大丈夫ですよ~。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

私も使ってました。 現在産後1ヶ月です。 赤ちゃんは元気です。 妊娠中はいろいろ心配になりますよね。 もう使ってしまったものは仕方がないけど、 気になりますよね…。 でもそんな危険なものだったら その辺で売ってないでしょうし、 もっと問題になっていると思いませんか? 元気な赤チャンを生んでくださいね。

tentsukuten
質問者

お礼

>でもそんな危険なものだったら >その辺で売ってないでしょうし、 >もっと問題になっていると思いませんか? そうですよね。気にしすぎかな、とも思うんですが、結構多くとっていたので。 ありがとうございました。

  • sdmogmog
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。わたしは妊娠6ヶ月の妊婦です。 さてアスパルテームの件ですが、とりあえず胎児奇形とかは大丈夫だと思います。 わたしは結婚前にいろんな食品メーカーと携わる仕事をしていて、食品添加物を扱う加工食品の開発等もしてました。また、栄養士でもあります。 確かにアスパルテームも食品添加物の一種ですが、使用制限を問われている商品でなく、また「パル○イート」としては、全体の数%しか(多分ほとんどは澱粉等で増量して使用しやすくしてあるはず)入ってないはずです。 「お金をもらってない研究機関」とはどういった機関かは文面からではわかりませんが、大手食品メーカーへのライバル心の様な妬みと感じ取れます。 (大手は競合する会社に色々言われる運命なんで。) 食品添加物に関してはいろんな考え方があると思いますが、現代社会では避けられない食品の一部です。 もちろんわたしも現在妊婦なんで食べ物には気をつけておりますが、あまり食品添加物に過敏になるよりも、いかにバランス良く取り込んでいくかが大事に思われます。でないと何も食べられませんよ~。 でもご心配ならやはりお砂糖に切り替えられるといいですね。 お互いもうすぐお母さんになれますね!元気いっぱいの赤ちゃんを産みましょうね♪

tentsukuten
質問者

お礼

そうですね。結局は添加物の取りすぎはよくない、ということなんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康食品の成分

    健康食品の栄養分析にある、必須アミノ酸などの成分についてお伺いします。 某会社のプロテインを飲んでいるのですが、「9種類の必須アミノ酸をバランスよく配合した」と キャプションがあるのですが、これは合成栄養分を添加していると考えられると思います。 私が恐くなったのは、いわゆるアステルパームなどの人口甘味料に関してです。 この製品も「果糖」で甘さが添加されていますが、必要以上に結構甘いです。 疑いすぎかもしれませんが、栄養成分表を見ると アスパラギン酸 と フェニルアラニン が頭ひとつぬけて含有量が多いのですが・・ (アステルパームなどの人口甘味料は、この二つを化学合成すると出来るようですが) 内容物の記述に書いてなくても、この二つが合成されていてアステルパーム的な成分が 含有されているのではないか、、と不安になりました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • カロリーゼロって本当?

    ダイエットコーラなど、カロリーゼロの炭酸飲料がありますが、砂糖の代わりにアステルパームなどの甘味料が使われていますよね。 体にとっては同じようなもので、法律的には砂糖に分類されないからカロリー計算に入れなくてもいいとかいうオチじゃないですよね? 本当に体にとっても、カロリーゼロで体に悪くないのですか?

  • なぜ止まらない?そして体に悪い?

    甘~い物で空腹を満たい しかし太らないように、、、 粉末の低カロリーカフェオレ+お湯に 人口甘味料(エリスリトール)を 入れ甘~くしてから飲んでいます。 すると更に甘いものが飲みたくなる気がします(^_^;) 人口甘味料を入れて甘くした飲み物を飲むと 更にまた欲求が強くなってしまうような気がします。 それは何故でしょう(>_<)?? 一日にポーションを6個くらい消費してしまいます。 エリスリトールは体に悪いですか?

  • アステルパームの原料は?

    素朴な疑問です。 甘味料の「パルスイート」ですが、原料がアステルパームとあります。 このアステルパームとはなにから作られているのでしょうか? 砂糖がサトウキビ等から作られるのはイメージできるのですが、「アステルパーム」がなにか化学的な薬品の名前を連想させるため、気になりました(カロリーゼロは魅力的なんですが)。 よろしくお願いします。

  • 甘くしたコーヒー、紅茶のカロリーは?

    いくつか質問があります。 いま、体重維持とあと1、2キロ減ったらいいなという願望から期間を決めずにダイエットしています。 やっていることは、揚げ物類やマヨネーズ、ドレッシング、バターなどの脂っこいものをやめて和食中心にするなど主に食事面に気をつかうことです。身長が161センチ、現在体重は51キロです。腰が悪いのでいまは運動はできません。 質問1 現在の体重に落ち着いてから、2年くらいたつのですが、沢山食べる生活を続けても増えないし、自分なりに節制した生活をしても減りません。これは適正体重ということでもう何をしても減らないのでしょうか? 質問2 間食をやめるために、最近いつもはぜったいに飲まない甘い飲み物を飲むことにしました。それだけだとお腹が減るので、寒天を使うことにしました。コーヒー味と紅茶味の寒天を固めたものを、レンジで溶かして甘くして飲んでいます。1日に3杯飲んでいますが、お菓子を食べずにすんでいます。 気になるのはカロリーです。砂糖は使わないで、低カロリー甘味料を使っています。表示通りだと、1杯あたり1.9カロリーで、粉末のミルククリームの方は18カロリーとなっています。 でも、缶コーヒーはものすごくカロリーがあると聞きます。同じような甘さでも、この表示通りのカロリーと考えてもいいのでしょうか? このまま、この飲み物を常飲してもダイエットに問題はないでしょうか? 質問3 今の私の数値でも、まだあと数キロ落とすにはこうしたらいいなど何かアドバイスがあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ノンカロリーコーラについて

    今妊娠15週の妊婦です。 妊娠してつわりが始まった頃(5週目)から無性に炭酸が飲みたくて、でも糖分が多い物は良くないと思いノンカロリーのコーラを毎日300~500ml程飲んでいました。 そしたら今日、ノンカロリーコーラにはカフェインと、体(胎児)に良くない人口甘味料が含まれていることを知り、とても後悔しています。 体に良くない食材など調べて、摂らないようにしてきたつもりでしたが、勉強不足でした。 ノンカロリーコーラを私と同じく毎日飲んでた方で、無事に出産出来た方いらっしゃいますか? そして、調べても妊娠中は色々ダメな物が出てきますので、具体的にどんな物が特に良くないなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パルスイート甘味料について

    私は紅茶やコーヒーを飲む度にパルスイートを入れています。砂糖よりカロリーもないところが気に入ってるのですが、最近本でパルスイートについての危険性が指摘されていました。本当に危険性はあるんですか?

  • 妊娠初期なんですが教えてください

    よくコーヒーや紅茶はカフェインが入っているから飲んではいけないと聞きます。今は飲めないのでコーヒーのカフェイン97%カットのを飲んいるのですが、1日2~3杯飲んでもいいのですか? 一応心配で毎日1杯飲むか飲まないかで、飲む時は牛乳を多くして飲んでいます。 1杯しか飲めないのならブラックでもいいのでしょうか? それと妊娠前は食事にチューハイ カロリを飲んでたんだけど、代わりに炭酸系(ファンタやサイダーなど)買ってきて飲んでるんですが大丈夫なのでしょうか? 後100%ジュースはOKでしょうか? お茶系だとだめなのありますか? 飲み物ばかり聞いてすみません。 教えてください。

  • 人口甘味料

    シュガーカットなどの人口甘味料は物凄く甘いのに何故低カロリーなのですか?

  • 人口甘味料について

    先日、バレーボールの練習の水分補給として、 ゼロカロリーのスポーツ飲料を大量に飲んだところ、 1時間くらいすると、お腹が痛くなり、下痢っぽくなりました。 そういえば、以前にもそんなことがありました。 ジュニアバレーでも、ゼロカロリーのスポーツ飲料をたくさん飲むと、 腹痛を訴える子どもがいたりします。 何か、お腹がゆるくなることと、関係があるのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらしたら、 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします(*^▽^*)

専門家に質問してみよう