• ベストアンサー

2台目の車の任意保険

車の2台目を購入したのですが、 加入している保険屋さんに聞くと 等級が最初からはじまり、その分値段も高くなるとのことでした。 できるかぎり安い保険料にしたいのですが、 良い方法などございましたら教えて下さい。 主に2台目は冬に乗るものですが、できれば年中とおして 乗ることができたらいいなと思っております。 ちなみにどちらも軽自動車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

まず同居のご家族に、中断した自動車保険契約がないかどうかを確認します。(中断証明書自体は、代理店で保管している場合が多いです。) もし、あればこれが使えます。(保険会社が違ってもOKです。) 次に、同居のご家族のどなたかに、11等級以上の自動車保険契約があるかどうかを確認します。(保険会社を問いません。) あれば、7等級からスタートすることができます。 なければ6等級からのスタートです。 次に、同じ等級、同じ補償内容であれば、同居のご家族の中で一番等級の高い車と、2台目のどちらの保険料が高いかを確認します。(代理店に試算してもらってください。) もし、2台目のほうが高い場合は、一番等級の高い車の保険契約を車両入替処理して、はき出した車を、6等級あるいは7等級で契約してください。 2台目のほうが安い場合は、2台目を6等級あるいは7等級で契約してください。 一般的にはこのような方法が安くすむ処理となります。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

一台目における契約内容(契約者・被保険者)と2台目の車両所有者・被保険者との関係が一定範囲内でかつ、1台目の契約に適用されているノンフリート等級が11等級以上であれば、「複数所有新規」などといった契約方法を採用することができます。純新規よりも割安な保険料となります。 ただ専門家に聞かれてそういったアドバイスをもらったのであれば、適用条件を満たしていないかもしれません。 ちなみに自動車保険は1年契約が原則です。冬だけとかといった期間限定での契約も可能ですが、契約をするたびに新規契約となってしまいます。年間を通して契約し、利用しない期間があればその期間のみ補償条件を変更するなどの方法のほうが効率的だと思います。

sugoitensai
質問者

補足

残念ながら8F等級というものです。 なるほど、補償条件の変更ですね。参考になります。

• echo-sun
回答No.3

1台目軽自動車だというので適用外なのかもしれませんが、所有者が同じであれば代替でなくとも2台目、1台目の車両と同等級からスタートしてくれる会社、耳にしますよ。具体的な会社となると調査不足ですが国内でもアイオイあたりもそうでなかったかと思います。・・・今、加入されている保険会社以外にも資料もらったほうがいいと思います。各社以前と比べ物にならないくらいサービスついていますものね。(ロードサービスとか)

sugoitensai
質問者

補足

なるほど、他の保険会社に聞いてみます。 もし、おすすめがあれば教えて下さい。

• nik650
回答No.2

俺はチューリッヒでしたがここは2台目は割引 になりましたよ。 たしか7等級からのスタートになりました。

sugoitensai
質問者

補足

上のかたが言っている11等級以上の人の割引ですね?

• gotaro-m
回答No.1

セカンドカー割引という制度が適用できるか、もう一度確認してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/lecture/lec-4/4-1-3.html
sugoitensai
質問者

補足

契約している保険会社では新規になってしまうと言われました。