• ベストアンサー

ABBAの曲名

ABBAのベストを手に入れたのですが、曲名がカタカナもしくは日本名でひょうじされていました。もとの曲名が知りたいのですが、教えてください。 日本語表示は「ザッツ・ミー」と「きらめきの序曲」でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengorou
回答No.3

1.S.O.S. 2.Chiquitita 3.Dancing Queen 4.That's Me 5.Take A Chance On Me 6.Eagle 7.Summer Night City 8.Voulez-Vous 9.Gimme! Gimme! Gimme! 10.The Winner Takes It All 11.On And On And On 12.Super Trouper 13.Mamma Mia 14.Money,Money,Money 15.Knowing Me,Knowing You 16.The Name Of The Game →「きらめきの序曲」 17.Fernando →「悲しきフェルナンド」 18.Lay All Your Love On Me 19.Waterloo →「恋のウォータールー」 その他ABBAの曲では、 SHE'S MY KIND OF GIRL →「木枯らしの少女」 I AM JUST A GIRL →「夏の終わりの少女」 ANOTHER TOWN ANOTHER TRAIN →「見知らぬ街の少女」 HASTA MANANA →「落ち葉のメロディ」 DANCE →「皆なで踊ろう」 などがありますが、ファンの私としては、『ちょっとねえ』って感じです。 補足ですけど、ベストに付いていた「和訳」あまり信用しないでください。ユニバーサルジャパンの前の販売会社であるディスコメイトレコードのときから、既に、和訳がいいかげんでありますから。

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.4

細かくてすみません。 5.Take A Chance On Me→「Take A Chance」 9.Gimme! Gimme! Gimme!  ですが、正式には 9.Gimme!Gimme!Gimme!(A Man After Midnight)です。 10.The Winner Takes It All→「The Winner」 11.On And On And On→「On And On」 長いタイトルは省略されるケースがありました。(他にもあります)

• trance79
回答No.2

きらめきの序曲は『The Name of the Game』といいます。  78年に公開された映画『アバ・ザ・ムービー』で使われた曲です。 記者のアシュレーが身分証明書を忘れたために,アバのオーストラリア公演を取材するのに苦労するというストーリーでした。この曲は,アシュレーが4人に会って取材するという夢を見たときにバックに流れた曲です。(ちなみに,実際に取材できたときに流れたのは「イーグル」でした) 『ジ・アルバム』に収録されています。

• asuca
回答No.1

参考URLは参考になるでしょうか? ザッツ・ミーはそのまま「That's Me」です。

参考URL:
http://abba_music.tripod.com/vboa.htm