• ベストアンサー

FUJIのデジカメ、何回買い換えても同じ故障?

FUJIのFinePixをずっと使っており、今3台めです。 いつも同じ故障(?)のため買い換えています。 仕事で使うため、お客様の前で「動きません」というわけにいかず、ちょっとでも不安定になったら恐くて使えないのです。 症状と言うのは、買って1年~1年半ほどたったあたりから、突然「使用中に電源が切れる」というものです。 もちろん充電はフルの状態で。 電源を入れたとたん切れる、再生中に切れる、撮影中に切れるとさまざまです。 電源をいったんOFFにして入れなおすと、またつくのですが、また切れたりします。 1台目も2台目も同じことが起きました。 その時は、カメラ店(全国チェーンのカメラの○○というようなところです)でも理由がわからないと言われ、買い換えたのですが、正直言ってほとんど毎年のように買うのではたまりません。 で、ふと思ったのですが、バッテリーがだめと言うことはありえるでしょうか? 確かに1年以上たつと、フル充電してもあまりもたなくなりますが、そういうバッテリーだとこの症状が出るとか、それってありえますか?   もしそうだったらバッテリーだけ買ってきますが、本体の問題だったら無駄な出費になってしまうので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 困ってます。 (今使っているのはF700です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーに問い合わせてみてください カメラ店で、デジカメの構造問題は、よっぽどみんなが騒いでいることと、明らかな故障以外は、直せることはほとんどありません。電気屋さんの方がまだましですね それから、F700のバッテリーは、昔のバッテリーと違って、リチウムですから、一年やそこらでダメにはなりません 他のF700一般ユーザーは、仕事で頻繁に利用するような事は無いですから、そういった症状が出ていても、電源を入れなおせば、直るので、気づく人は少ないと思います メーカーなら、何か知っていると思いますよ

wuestenrot13
質問者

お礼

すみません、見つけました。電話番号が載っていないと思っていたら、見つかりました。回答がわかるまで質問はあけておこうと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。メーカーに相談とはどこへしたらいいのかわかりません。最初にそうしたいと言ったら、買ったカメラ店で「預かってメーカーに送る。その場合、直しても直さなくても料金がかかる」と言われただけだったのです。直接相談できる窓口をご存知でしたらお教え下さい。

その他の回答 (6)

• jmug
回答No.7

F440という機種を1年程前に買って、同様の問題が頻発し、いろいろ対処してついに諦めた、bの友人です。今は松下のLUMIX(FX7)を満足して使っています。 F440では、低部の電池取り出し口が問題です。そこを押さえながら撮影あるいは再生をすると電源が切れる傾向がありました。東京・芝公園にある修理センターに出して、修理票とともに返ってきたものを家でいろいろ操作するとまた現象が出ます(センターで受領したその場ではなぜか起きない)。最終的には購入した量販店で別メーカーに買い換えとなりました。お店は良心的で、展示品をいくつか異なる機種を含め調べて、その場で同様の現象が起こりました。構造、設計上の問題と思われます。そしてこのバグはそう簡単には直せないでしょう、量産計画があるのですから。現在新機種で改良されているかはわかりませんが(興味を失っています)、取り出し口が低部にあるものはあやしいかもしれません。そこをあまり触らないで使っている人には気づきにくく、また製造時期によって起きない、つまり直したという話も聞く現象でした。しかし、修理に出す手間をかけて、修理票にいろいろ書いてあるのに直っていないという出来事は何だったのだろう。いいカメラだったので残念でした。 なお、LUMIXは、ときどき同じ配置の電池蓋がパカッとあきますのでこれも注意です。開いても電源は通じていなく切れないのでOKですが。

質問者

お礼

買い換える時は、外形の設計も見た方がいいですね。 3のお礼にも書きましたが、店では「預かって修理を見積もる」の一点張りでしたが、直接メールでメーカーに聴けるということを教えて頂き、一応今のところ症状が落ち着いています。いろいろ教えてくださった方、ありがとうございました。

• tokpy
回答No.6

違っていたらごめんなさい。 リチウムイオン電池は過放電(放電しすぎること)すると,充電不能になります。数ヶ月以上デジカメを使わないなら,デジカメからはずしておいた方がいいです。デジカメにセットしたままだと,デジカメ内蔵の時計回路などを駆動していますので,過放電する危険があるからです。

質問者

お礼

私はカメラを365日持ち歩くので、この件は該当しませんでしたが、たまにしか使わない友達には教えました。ありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.5

>症状と言うのは、買って1年~1年半ほどたったあたりから、突然「使用中に電源が切れる」というものです。 もちろん充電はフルの状態で。 >電源を入れたとたん切れる、再生中に切れる、撮影中に切れるとさまざまです。 >電源をいったんOFFにして入れなおすと、またつくのですが、また切れたりします。 メーカーには、一度も、ご相談されなかったのでしょうか。最初にメーカーに相談されるのが、良いと思います。 この症状は、充電池の寿命のようです。 電池には、全て寿命があり、携帯電話やF700に使用しているようなリチウムイオン充電池の期待寿命は、充電回数にして500回くらいといわれています。 症状としては、しだいに容量が減少していって、やがてフル充電しても、すぐに電源が切れるようになります。 対策は、電池の交換です。 ということは、使用頻度の高い方、継ぎ足し充電をなさる方では、寿命が速く来るということになります。 使用頻度の高い方は、電池を2個使用するようにして、満充電をしたら、それを使い切るようにし、別の電池と交換して、出来るだけ、継ぎ足し充電を避けた方が寿命が長くなることになります。 わたしもF700は、2年ほど使用しており、現在異常有りません。 No.4さんの情報 >本件とは直接関係ありませんが、F700はCCDの不良がありまして現象発生時は無償修理が受けられます。情報としてお知らせしておきます。 わたしのは、このロットにも、該当しておりますが、今のところ異常が有りませんので、この件に該当した場合、保障期間が延びるので、ありがたいと思っております。

質問者

お礼

顛末は3のお礼に書いたとおりですが、充電池の予備の県はおっしゃるとおりだと思いました。毎日使いますのでもう1つ買いに行きました。ありがとうございました。

• norakini
回答No.4

想像で書きます。参考にしてください。  F700の電池NP-40は容量が小さく、それほど持たないと思います。1年以上も同じ電池を使っていると電池が劣化して、残量警告を出す間もなく電源が落ちてしまうことは考えられると思います。  フジFシリーズの後継機であるF10、F11はNP-120というバッテリを使っています。これは容量(容積)がNP-40の3倍ぐらいと思われる大きなものです。おそらく電池の持ちを改善した結果だと思われます。  ACアダプター接続時にこの現象が発生してしまうようであれば明らかに本体側の問題ですが、発生しない場合は電池か本体かはわかりません。  本件とは直接関係ありませんが、F700はCCDの不良がありまして現象発生時は無償修理が受けられます。情報としてお知らせしておきます。

参考URL:
http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html
質問者

お礼

ACアダプターを使っていても同じでしたので、今回は該当しませんでしたが、電池の件がとても参考になりました。顛末は3の方のお礼に書いたとおりです。ありがとうございました。

• kkky9
回答No.3

同じトラブルの道具を何台も購入するのは 何か意図があるのですか? それも仕事でお使いでしたら信頼出きる 物を買うようにすればいい事です。 本題にはいります。 一年以内でしたら、メーカーサポートが受けられ 交換にも応じるでしょう。又修理でも無償です。 一年以上でも同じ故障でしたら、メーカーから 何らかの対応は引き出せるはずです。 カメラ店の対応ですが、理由が分からない故障 するカメラを売っている所で買うのは止めた方が 良いと思います。 wuestenrot13さんがまずする事はカメラメーカー へ故障(?)の原因を問い合わせし明確な回答を もらう(メールでも対応してます) その後、カメラ店で機種交換に応じてもらうか 別の機種と交換(有償・無償)する。 1台目のトラブルの時、この様な対応をすれば その後、悶々とした気持ちにならなかったと 思います。

質問者

お礼

ご意見に従い、メーカーに問い合わせたところ、大変迅速な返答がありました。「電池を一度抜いて、接触部分を布で拭いてみて」とのことで、なんとそれで症状がほとんどでなくなりました(たまには出る)。それでダメなら送って下さい等、丁寧な回答でした。ありがとうございました。

質問者

補足

カメラは私物ですが会社のパソコンで使う際fujiでないとダメだったため3台続けてfujiを購入しました(その後マルチリーダーが入ったので他メーカーでもよくなったんですが) 問合の件は、2番の方に補足したように、1台めの時、「メーカー問合=送って有料見積もり」と言われた為、以後その方法はもう頭にありませんでした。ネットから直接問合せられるとわかったのでやってみようと思います。

• buttie
回答No.1

友人が以前F700を持っていて、同じ症状で困っていました。本体を交換しても直らないので、お店で別のメーカーの物に交換してもらっていました。 私も昔FinePixを持っていましたが、やはりフル充電してもあまりもたなくなりました。フジは電池周りの技術がないように思います。 あと、ニッケル水素電池は、メモリー効果があるので、こまめに充電するとダメになります。

質問者

お礼

遅くなってすみません。同じようなことは頻発しているんですね。電池のことも参考になりました。