• ベストアンサー

FUJIのデジカメ、何回買い換えても同じ故障?

FUJIのFinePixをずっと使っており、今3台めです。 いつも同じ故障(?)のため買い換えています。 仕事で使うため、お客様の前で「動きません」というわけにいかず、ちょっとでも不安定になったら恐くて使えないのです。 症状と言うのは、買って1年~1年半ほどたったあたりから、突然「使用中に電源が切れる」というものです。 もちろん充電はフルの状態で。 電源を入れたとたん切れる、再生中に切れる、撮影中に切れるとさまざまです。 電源をいったんOFFにして入れなおすと、またつくのですが、また切れたりします。 1台目も2台目も同じことが起きました。 その時は、カメラ店(全国チェーンのカメラの○○というようなところです)でも理由がわからないと言われ、買い換えたのですが、正直言ってほとんど毎年のように買うのではたまりません。 で、ふと思ったのですが、バッテリーがだめと言うことはありえるでしょうか? 確かに1年以上たつと、フル充電してもあまりもたなくなりますが、そういうバッテリーだとこの症状が出るとか、それってありえますか?   もしそうだったらバッテリーだけ買ってきますが、本体の問題だったら無駄な出費になってしまうので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 困ってます。 (今使っているのはF700です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカーに問い合わせてみてください カメラ店で、デジカメの構造問題は、よっぽどみんなが騒いでいることと、明らかな故障以外は、直せることはほとんどありません。電気屋さんの方がまだましですね それから、F700のバッテリーは、昔のバッテリーと違って、リチウムですから、一年やそこらでダメにはなりません 他のF700一般ユーザーは、仕事で頻繁に利用するような事は無いですから、そういった症状が出ていても、電源を入れなおせば、直るので、気づく人は少ないと思います メーカーなら、何か知っていると思いますよ

wuestenrot13
質問者

お礼

すみません、見つけました。電話番号が載っていないと思っていたら、見つかりました。回答がわかるまで質問はあけておこうと思います。ありがとうございました。

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。メーカーに相談とはどこへしたらいいのかわかりません。最初にそうしたいと言ったら、買ったカメラ店で「預かってメーカーに送る。その場合、直しても直さなくても料金がかかる」と言われただけだったのです。直接相談できる窓口をご存知でしたらお教え下さい。

その他の回答 (6)

  • jmug
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

F440という機種を1年程前に買って、同様の問題が頻発し、いろいろ対処してついに諦めた、bの友人です。今は松下のLUMIX(FX7)を満足して使っています。 F440では、低部の電池取り出し口が問題です。そこを押さえながら撮影あるいは再生をすると電源が切れる傾向がありました。東京・芝公園にある修理センターに出して、修理票とともに返ってきたものを家でいろいろ操作するとまた現象が出ます(センターで受領したその場ではなぜか起きない)。最終的には購入した量販店で別メーカーに買い換えとなりました。お店は良心的で、展示品をいくつか異なる機種を含め調べて、その場で同様の現象が起こりました。構造、設計上の問題と思われます。そしてこのバグはそう簡単には直せないでしょう、量産計画があるのですから。現在新機種で改良されているかはわかりませんが(興味を失っています)、取り出し口が低部にあるものはあやしいかもしれません。そこをあまり触らないで使っている人には気づきにくく、また製造時期によって起きない、つまり直したという話も聞く現象でした。しかし、修理に出す手間をかけて、修理票にいろいろ書いてあるのに直っていないという出来事は何だったのだろう。いいカメラだったので残念でした。 なお、LUMIXは、ときどき同じ配置の電池蓋がパカッとあきますのでこれも注意です。開いても電源は通じていなく切れないのでOKですが。

wuestenrot13
質問者

お礼

買い換える時は、外形の設計も見た方がいいですね。 3のお礼にも書きましたが、店では「預かって修理を見積もる」の一点張りでしたが、直接メールでメーカーに聴けるということを教えて頂き、一応今のところ症状が落ち着いています。いろいろ教えてくださった方、ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.6

違っていたらごめんなさい。 リチウムイオン電池は過放電(放電しすぎること)すると,充電不能になります。数ヶ月以上デジカメを使わないなら,デジカメからはずしておいた方がいいです。デジカメにセットしたままだと,デジカメ内蔵の時計回路などを駆動していますので,過放電する危険があるからです。

wuestenrot13
質問者

お礼

私はカメラを365日持ち歩くので、この件は該当しませんでしたが、たまにしか使わない友達には教えました。ありがとうございました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

>症状と言うのは、買って1年~1年半ほどたったあたりから、突然「使用中に電源が切れる」というものです。 もちろん充電はフルの状態で。 >電源を入れたとたん切れる、再生中に切れる、撮影中に切れるとさまざまです。 >電源をいったんOFFにして入れなおすと、またつくのですが、また切れたりします。 メーカーには、一度も、ご相談されなかったのでしょうか。最初にメーカーに相談されるのが、良いと思います。 この症状は、充電池の寿命のようです。 電池には、全て寿命があり、携帯電話やF700に使用しているようなリチウムイオン充電池の期待寿命は、充電回数にして500回くらいといわれています。 症状としては、しだいに容量が減少していって、やがてフル充電しても、すぐに電源が切れるようになります。 対策は、電池の交換です。 ということは、使用頻度の高い方、継ぎ足し充電をなさる方では、寿命が速く来るということになります。 使用頻度の高い方は、電池を2個使用するようにして、満充電をしたら、それを使い切るようにし、別の電池と交換して、出来るだけ、継ぎ足し充電を避けた方が寿命が長くなることになります。 わたしもF700は、2年ほど使用しており、現在異常有りません。 No.4さんの情報 >本件とは直接関係ありませんが、F700はCCDの不良がありまして現象発生時は無償修理が受けられます。情報としてお知らせしておきます。 わたしのは、このロットにも、該当しておりますが、今のところ異常が有りませんので、この件に該当した場合、保障期間が延びるので、ありがたいと思っております。

wuestenrot13
質問者

お礼

顛末は3のお礼に書いたとおりですが、充電池の予備の県はおっしゃるとおりだと思いました。毎日使いますのでもう1つ買いに行きました。ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 想像で書きます。参考にしてください。  F700の電池NP-40は容量が小さく、それほど持たないと思います。1年以上も同じ電池を使っていると電池が劣化して、残量警告を出す間もなく電源が落ちてしまうことは考えられると思います。  フジFシリーズの後継機であるF10、F11はNP-120というバッテリを使っています。これは容量(容積)がNP-40の3倍ぐらいと思われる大きなものです。おそらく電池の持ちを改善した結果だと思われます。  ACアダプター接続時にこの現象が発生してしまうようであれば明らかに本体側の問題ですが、発生しない場合は電池か本体かはわかりません。  本件とは直接関係ありませんが、F700はCCDの不良がありまして現象発生時は無償修理が受けられます。情報としてお知らせしておきます。

参考URL:
http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html
wuestenrot13
質問者

お礼

ACアダプターを使っていても同じでしたので、今回は該当しませんでしたが、電池の件がとても参考になりました。顛末は3の方のお礼に書いたとおりです。ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

同じトラブルの道具を何台も購入するのは 何か意図があるのですか? それも仕事でお使いでしたら信頼出きる 物を買うようにすればいい事です。 本題にはいります。 一年以内でしたら、メーカーサポートが受けられ 交換にも応じるでしょう。又修理でも無償です。 一年以上でも同じ故障でしたら、メーカーから 何らかの対応は引き出せるはずです。 カメラ店の対応ですが、理由が分からない故障 するカメラを売っている所で買うのは止めた方が 良いと思います。 wuestenrot13さんがまずする事はカメラメーカー へ故障(?)の原因を問い合わせし明確な回答を もらう(メールでも対応してます) その後、カメラ店で機種交換に応じてもらうか 別の機種と交換(有償・無償)する。 1台目のトラブルの時、この様な対応をすれば その後、悶々とした気持ちにならなかったと 思います。

wuestenrot13
質問者

お礼

ご意見に従い、メーカーに問い合わせたところ、大変迅速な返答がありました。「電池を一度抜いて、接触部分を布で拭いてみて」とのことで、なんとそれで症状がほとんどでなくなりました(たまには出る)。それでダメなら送って下さい等、丁寧な回答でした。ありがとうございました。

wuestenrot13
質問者

補足

カメラは私物ですが会社のパソコンで使う際fujiでないとダメだったため3台続けてfujiを購入しました(その後マルチリーダーが入ったので他メーカーでもよくなったんですが) 問合の件は、2番の方に補足したように、1台めの時、「メーカー問合=送って有料見積もり」と言われた為、以後その方法はもう頭にありませんでした。ネットから直接問合せられるとわかったのでやってみようと思います。

  • buttie
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

友人が以前F700を持っていて、同じ症状で困っていました。本体を交換しても直らないので、お店で別のメーカーの物に交換してもらっていました。 私も昔FinePixを持っていましたが、やはりフル充電してもあまりもたなくなりました。フジは電池周りの技術がないように思います。 あと、ニッケル水素電池は、メモリー効果があるので、こまめに充電するとダメになります。

wuestenrot13
質問者

お礼

遅くなってすみません。同じようなことは頻発しているんですね。電池のことも参考になりました。

関連するQ&A

  • FUJI FILMのデジカメについて…。

    今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • くっきり写るデジカメは?

     6年前に買ったFinePix401(くっきりはっきりと写っていたのでとっても気に入っていました)が壊れてしましました。次に買うカメラを何にしようか考えています。  知り合いの持っている昨年買った2万円台のデジカメ(ペンタックス・カシオ)を借りて使わせてもらいましたがなんだかぼけて気に入りません。FinePix401の方が画素数が小さいのに鮮明に写ります。やはり2万円台のカメラはくっきりと写らないものなのでしょうか。それともメーカーの特性なのでしょうか。  そこで今考えているのがキャノンのIXY DIGITAL 910 または、フジのFinePix F50fd です。とにかく、くっきり・はっきりと写るカメラを買いたいのです。予算は安いにこしたことはないのですが45000円ぐらいまでを考えています。  カメラのキタムラ・コジマ・ヤマダ・ベスト・デオデオのどこが安く買えるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメのバッテリーがすぐ切れる??

    フジのFinePixのF601を使っています。 充電していても、電源が入らないことがよくあります。 充電すると大体は良くなるのですが・・・ 単にスイッチの接触不良でしょうか?それともソフトケースに入れているときに 勝手に電源が入って消耗してしまっているのでしょうか? ちなみに購入して1ヵ月くらいしか経っていません。

  • デジカメの電池消耗

    この間フジの旧タイプのデジカメ「FinePix 1700Z」を安く手に入れたのですが、5~6時間も充電している割にはすぐに電池が切れてしまいます。何十枚も撮ると1日でなくなってしまいます。何か方策はないでしょうか。それともスペアバッテリーを買った方がいいのでしょうか。

  • デジカメのフラッシュが光らなくなった。

    こんにちは。お願いします。 Fujiのfinepix f401を持っています。 使いはじめてから、1年ぐらいですが、 フラッシュが光らなくなってしまいました。 フラッシュを必ずする設定にしても同じです。 また、電池がないのか、と思い、 フル充電してみましたが一緒でした。 これは突然でなく、次第にそうなりました。 ときどき、フラッシュがつかなくなったなぁと、 思ってるうちにしばらくして、 全くつかなくなりました。 カメラのフラッシュも、電球が切れるんでしょうか? サポートサイトのFAQにはそれらしき記述はありませんでした。 それとも単なる故障でしょうか?  お詳しい方、ぜひご教授ください<(_ _)>

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 今はFUJIのfinepix40iを使っています。 今度300~400万画素のカメラを買う予定です。 お奨めを参考にしたいのですが、お教えください。

  • FinePix10について、故障??

    一ヶ月くらい前にデジタルカメラを買ったのですが。 今日使おうとおもったら、故障かな?という症状がでました。これは故障なのか、私の方法が悪いのかご指摘お願い致します。 ・電源がはいりません(ただし充電のコンセントとつなげると電源が入ります) ・充電しようと思っても赤いランプがつきません。 買ったとき以来充電はしていなかったので、バッテリ切れかなと思い一時充電で置いてみたのですが全然着きません。 こういうときは販売店にもっていくのがいいでしょうか?(ヤマダ電機です)

  • デジカメの充電がすぐなくなる

    メーカー:富士フイルム 機種:FINEPIX F80EXR バッテリー:富士フイルム純正NP-50 平成22年の年末に購入して、これまであまり使用していませんでしたが、 以前からフル充電してもすぐに充電切れを起こします。 というのも、フル充電した後、使わないでいても4日程すると、充電切れ、 (しかも電源が入らない)を起こしています。使用しなくても日付や時間設定 等の影響で、少しずつ充電が減ることは知っていますがここまでとは・・・。 これまでのデジカメ(ソニー リコー)も、使いたい時に使えるように充電を行っていましたが、 4日程の放置で使えなくなることはありませんでした。というより電源が入らない程 充電切れを起こすことはなかったです・・・。使うことを前提に充電しないといけないので 正直面倒です。 デジカメは普通に使えるの故障ではないかと思いますが、 これはバッテリーそのものの影響なのでしょうか? 同じバッテリーを買い換えるのにもためらっていますので、 同じ機種やバッテリーをお使いの方、その他情報をお持ちの方、 是非回答宜しくお願い致します。  

  • デジカメ故障のため買い替えるにあたって

    富士フィルムのFinePix2900Z を使っていました 電源入れてもすぐに切れます スマートメディアの蓋をぎゅっと抑えながらいれば、 電源は切れませんが、何かの拍子で手がずれると駄目です。 直るものか、お店に持っていきますが、修理も高いでしょうね。 買い替えるにあたっての質問は、 スマートメディアが何枚かあるので、もったいなから これが使える機種にした方がいいですか? 記録媒体はどんなものが使いやすく、安く、でしょうか? また、お勧めのカメラがあれば教えてください 今のを買ったこだわり理由は何もなく、福袋に入っていました。 条件と使用状態は 1、もうちょっとコンパクトがいい(今の重すぎ400g) 2、家族やペットの写真、ネットオークションの写真、が多いです。インクジェットプリンターで印刷は今まではしませんでしたが、これからは遠方の家族に配るためしてみたいです。 3、普通のカメラも撮ることは下手な方です 構図悪い、手がぶれる、フラッシュがよくわからずとりあえず使ってしまう、チャンスに弱いなど・・ こんな私をカメラ好きにしてくれるデジカメはあるでしょうか?今はカメラに嫌われているようです。。。

  • デジカメの故障について

    カシオのエクシリムEX-S100という機種を使っていましたが、この夏に水の中に落とし、慌てて拾い上げたのですが、その後のドライヤー作戦もむなしく、ズームなどのいくつかの機能が失われました。しかし日常に使用する分には支障もなく、つい最近まで使っていましたが、ポケットにいれていて出してみるとレンズがズームになった状態でかたまっているではあ~りませんか?電源スイッチも利かなくなっています。充電はできるのですが、最初の起動もうまくいきません。修理に出すと1万円以上はたぶんかかるでしょうとのこと。修理の見積もりをしてもらうだけでも費用がかかるとのこと。現在二の足を踏んでいます。どなたかこのまだ1年すこしくらいしか使用していないカメラを廃棄するまえに試してみるべきことをご存じの方、お教えいただければ幸いです。またジャンク等で部品売りするとどのくらいで売れますでしょうか?バッテリー、充電器などは大丈夫そうです。