• ベストアンサー

デジカメの故障について

カシオのエクシリムEX-S100という機種を使っていましたが、この夏に水の中に落とし、慌てて拾い上げたのですが、その後のドライヤー作戦もむなしく、ズームなどのいくつかの機能が失われました。しかし日常に使用する分には支障もなく、つい最近まで使っていましたが、ポケットにいれていて出してみるとレンズがズームになった状態でかたまっているではあ~りませんか?電源スイッチも利かなくなっています。充電はできるのですが、最初の起動もうまくいきません。修理に出すと1万円以上はたぶんかかるでしょうとのこと。修理の見積もりをしてもらうだけでも費用がかかるとのこと。現在二の足を踏んでいます。どなたかこのまだ1年すこしくらいしか使用していないカメラを廃棄するまえに試してみるべきことをご存じの方、お教えいただければ幸いです。またジャンク等で部品売りするとどのくらいで売れますでしょうか?バッテリー、充電器などは大丈夫そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.3

今回の故障の原因はポケットの中で電源が入ってしまって、出てきたレンズが圧迫されて故障してしまったというものでしょうか。最近のカメラではよくある故障です。  そもそも水に落ちてもそこまで使っていたということの方が驚きです。デジカメは水没に限らず雨がかかったりしただけでも致命的な壊れ方をします。今回のカメラを仮に何かをやってまた動くようになったとしても、大切な撮影をしたい時にまた突然動かなくなったら困ることでしょう。お金では解決できない損害が発生してしまいますのでお勧めしません。  カシオの場合、修理価格は一律料金だったと思います。ただし、水損の場合は適用外になる可能性もあると思います。正直言って買い直した方がお金も手間もかからないでしょう。  故障機は一式をYahoo!オークションに出すと\5,000ぐらいにはなると思いますが、水損の上にレンズ破損となると下回る可能性もあると思います。  また、たまにYahoo!オークションにハンパ物のような形でボディだけが出ることもありますのでそれを探してみるのもよいでしょう。 

micha-n
質問者

お礼

詳しくアドバイスありがとうございます。故障機を売ることばかりでなく、買うことも一案ですね。実際デジカメはよく使っていますので検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

micha-nさん こんにちは  実際の機種を見てないので何とも言えませんが、多分基盤等に錆びが来ている可能性が高いでしょう。修理となると錆びた部品の交換と言う事になります。従って1万円位の修理代が最低かかってしまいます。もしかしたら、この手のカメラは製造コストを安くするために内部部品がユニットになっていて、細かく部品交換が出来ない場合も有るかと思います。とすると本来壊れてない部分間の部品も交換しなければならないわけです。この場合値段的には定価の半分近くかかってしまうでしょう。  以上の理由よりもしジャンクで売る場合ですと、レンズと外装部品しか使えないと考えられますから、ジャンク価格として最悪だったら5~600円、最高でも2~3000円位が買い取り価格と考えるのが妥当だと思います。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内部部品がユニットになっているんですね。売るか、使える部品を残して本体を買うか検討してみます。

回答No.2

水没させてしまった場合、修理するのと新しく買うのとではあまり変わらない値段になってしまうことが多いです。 メーカーのほうでも修理するより全取替えしたほうが手間がかからないですから。 ジャンクで処分するにしても水没だと本体はもうほとんど使えるところはないのでバッテリーや充電器などの付属品代ぐらいにしかならないと思うのでそんなに期待はできないかもしれません。 捨ててしまうよりかはましなのでオークションに出品してみてはいかがでしょう。

micha-n
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。買ったところでも修理が1万円以下になることは100%ないと思うといわれました。オークションも検討してみます。

• nrb
回答No.1

電子機器を水の中におとして 乾かすと 通常はあとで問題がでます 純粋な水なら問題は無いのですが、 普通の水には塩の成分が入っています ドライヤー作戦で復活しても、塩分が基盤上に付着するので微細な基盤の配線が錆びて切れてしますことがあります 落としたあとは、 乾燥して復活後に 半導体を洗浄する特殊な物をつかい 基盤の表面を拭き 塩分を取ってやるのですね ダイフロンなんかでね 又は半導体を洗浄する 超純粋の水(浸透膜を使ってろ過した水) なんで綺麗に拭く(又は洗い流す)のです 同様なサービスをを提供している会社もありますけどね 何台も水ポチャで復活をさしてますけどね たぶんもう遅いと思うけどね

micha-n
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり基盤の配線がさびてしまったのでしょうか?そうなるともう手だてはないのでしょうか?このまま捨てるのもけっこうもったいない気がして。。。。