FUJI FILMのデジカメについて

このQ&Aのポイント
  • FUJI FILMのデジカメを使っているが、最近動作が悪くなったため買い替えを考えている。
  • 気になっているのは「FinePix F550 EXR」だが、他のメーカーのデジカメも考慮している。
  • 口コミを見ると、FUJI FILMの評価が高くないように感じる。使用用途は風景、人物、料理など。
回答を見る
  • ベストアンサー

FUJI FILMのデジカメについて…。

今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

私はFUJI FILMの発色が一番きれいだと思っています。 画像を保存する際に、各社独自のアルゴリズムで画像処理をしているわけですが、 FUJI は肌色とか、緑色とか、実際よりもきれいになりますね。 これは、記憶色(本当の色ではなくて、見たときの印象として記憶に残っている色)を重視しているから。 本当の発色と違うニセ色ですが、このきれいさに慣れてしまうと、自然色のカメラ(オリンパスとか)で撮った写真は、全部彩度が足りない、面白みのない写真に見えてしまいます。 FUJI は「フィルムの会社」というブランドイメージがあって、キャノンやオリンパスみたいに「本格派」というイメージがないでしょう。 だから、みんながカメラを選ぶときに頭に浮かぶ社名じゃないのがすごく損をしている気がするんです。 でもでも、私はFUJI が好きです。 デザインがどうも好きになれないってのも本音ですが。 あくまで個人的感想でした。

Nasubi375
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、まとめて皆さまにお礼をしたいと思います。 皆さまのアドバイス、大変参考になりました。 いろいろ吟味した結果、購入に至りました。 口コミに合った「片ボケ」もお店の人に聞いたら、初期の段階では見受けられることがあっても生産を続けているうちに同じ型のものでも、修正が入るので問題ないはずだとのことでした。 実際に購入した後にタイルを撮影してみたり、景色を撮影してみましたが問題の「片ボケ」の現象も見られず、大変満足しています。 遠出する時には必ず持っていて、撮影を楽しんでします。 本来ならば、お一人ずつお礼をしたかったのですが、まとめてのお礼となりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dqf00134
回答No.7

口コミなどは気にしない方が良いです。 今まで富士の製品を使われて満足されていたのであれば、問題はないはずです。 実のところ、私もF550EXRは既に使用しています。 同時に、オリンパスのE-3やE-620といった一眼レフやPEN、それにパナソニックのGH1というミラーレスを使っているため、やはりあくまでもコンデジとしては良いカメラであると言えます。もちろんより大きなセンサーがある一眼レフなどと比較すると劣るのは仕方がありません。 ちなみに、劣る部分を具体的に書きますと、特にRAWで撮影する場合ですが、連続してスムーズに撮影することができません。なので、動きがある被写体を連続して撮ろうと思うのはやや無理があります。風景、人物、美味しい料理などであれば、あまり問題はないかとも思いますが。 もう一つ、この機種は一眼レフなどのようにモードダイヤルがあって、マニュアル露出や絞り優先AEという撮影ができます。(この辺が私自身この機種を選択した要因でもあります)しかしながら、絞りに関しては、カタログやHPの仕様欄にありますが、 F3.5/F7.1/F10(広角)、F5.3/F10/F16(望遠)という感じで三段階しか設定できません。この辺が個人的には不満を感じました。 そのため、ほとんどオートで使っています。 あとは、一眼レフのズームレンズに慣れてしまうと、コンデジのボタン操作で広角や望遠を調節するのはいささか使い勝手が悪く感じます。ただ、この点はこの機種に限られたことではなく、コンデジ全般、どのメーカーでも言えることです。 結構バッテリーのもちも良いと感じますし、私が買った頃からすると安くもなってますし、良い選択肢だと思います。

• x530
回答No.6

ファインピクスの操作系(メニュー体系)は、かなり独創的(特殊?)です。 今までファインピクスを使ってきたのならば、今まで使い慣れたファインピクスと操作性の共通点の多い、F550EXRをオススメします。 本当は、キヤノン、ニコンの操作性の方が、デジカメとしては一般的(常識的)な操作方法だと思います。 今まで、ファインピクスを愛用していた方が、他社のコンデジに乗り換えると、かなり操作性にまごつく(違和感を感じる)事になると私は感じています。 F550EXRの「EXRオート」モードは正確で、ほとんどの撮影場面で的確な自動モード設定を実現してくれる、とても使いやすく便利なカメラに仕上がっています。 画像処理プロセッサもマルチコア化し、様々な動作がキビキビと動くカメラになりました。 キヤノン、ニコン、リコーのコンデジ上位機種に採用されているソニー製CMOS裏面センサーよりも高性能であると発表会の時に豪語した、東芝製スーパーCMOSハニカム裏面センサーの実力は、まだ、未知数ですが特別悪いと言う噂は、今のところ聞きませんしね。

• gengensan
回答No.5

こんにちは 自分は猫を飼っていて ペット検出機能が面白そうなので 去年 FinePix F80EXR を購入して使ってます。 あまり、ペットを検出してくれませんが、赤外線通信機能が便利で 屋外で携帯に画像を転送してブログUPしたり 簡易プリンターで、撮ったその場でプリントしたりと 今まで出来なかった事が簡易に出来るようになり重宝してます。 残念に感じた点は 画素数に対してレンズの解像力が大負けに負けてる事です。 最大サイズで撮影した画像データをPCディスプレイで等倍表示で見ると 最初、塗り絵?かと思いました。(それくら細部のディティールが潰れてました) それ以降、小さいサイズで写してます(笑) そして更に、縮小すると細かいレンズのアラが潰れて良好になります。 まぁ、コンパクトタイプでむやみに画質に拘るのは 買い換えるカメラの選択肢を狭めているような気がして 賢いやり方では無いように思います。 最後に >最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと とありますが カメラの不具合でシャッターを切る速度が遅くなったのなら 単純に露出オーバーで明るい写真になると思うのですが 適正露出で撮れているのならば一度設定を見直された方が良いと思います。 ISO感度のオートの最高値が低くなっていたり 絞り値(F値)が大きく設定されていたりすると シャッターを切る速度が遅くなります。

• 41457
回答No.4

X100がいい感じ。でもお高い。評判は上々。 F550EXRは、優等生だから面白みは無いけど素敵だ。私は、T300を、2万1800円で買ったので痛い。 

• FEX2053
回答No.3

Fujiの口コミがよくないのは、撮れればオッケーと言う様な初心者がではなく、カメラに要求するレベルが高い人がFujiのカメラを買うからで、要求レベルに達してない(コンデジだからある意味当然)部分に文句を付けるからです。カメラの出来はPanaやCanonなんかに劣りませんよ。 F550になって、伝統のハニカムCCDは使わなくなりましたが、受光素子を斜めにしたりするなどFujiの独自技術は健在、深い発色も昔通りです。Fujiに慣れた方なら、F550は良い選択だと思います。 ただ、他社にも浮気をしてみたいと言われるなら、RICOHのCX5がお勧めです。Fujiとは違った素直な発色はまた違った楽しさですよ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/

noname#140574
noname#140574
回答No.2

F550EXRでよいと思いますよ。 F550EXRは、高倍率ズーム、EXR CMOSにGPS搭載と、できることはだいたいやったカメラ、それでいて2万円を切ってきましたので、お買い得感は高いです。 欠点はFinePix共通、マクロ域であまり寄れないことくらいでしょうね。今までFinePixをお使いでそれが気にならなければ問題ないでしょう。 今はどのメーカーだからすごくよい、すごく劣るということはありませんから、気に入ったものを購入でよいと思います。 あまりいろんな意見を聞き過ぎるのも、返って混乱してしまいますから。