• ベストアンサー

チェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います. ■チーズの種類 チェダーチーズは,チーズの種類としては 以下のどのタイプに入るのでしょうか? 1.フレッシュタイプ 2.白かびタイプ 3.青かびタイプ 4.セミハードタイプ 5.長期熟成 6.シェーブルチーズ? 7.ウオッシュタイプ ■レッドチェダーチーズ オレンジがかっているチーズです. アナトー色素が入っているみたいです. 何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。 アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います. >熟成させているように見せるために色素で色をつけている>のだと思います。 チーズに色がついていたことに対する, 独自の見解まで示して頂き,有り難うございました. チーズの専門店にいって,褐色のチェダーチーズを 見てきたいと思っております.

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

4 セミハード 伝統的なチェダーチーズは着色無し=アイボリー

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います. 伝統的な,チェダーチーズは無着色なのですね! スーパーで買ったものが, たまたまオレンジがかっていました. よって,チェダーチーズは,色がついたチーズの事を指すのかなと思ってしまいました.