• 締切済み

プロフェッショナルに必要なスキル

私は現在理系大学3年生です、進路は就職ではなく大学院に進み、卒業後はソフトウエア開発、又はミドルウエア開発の仕事につきたいと思っています。 現在計算機は並列・分散化、クラスタ、グリッド、、、ますます複雑になっていてシステムの開発もそれにともない複雑化していると聞いています、しかし計算機自体は永年にわたって旧態然たる同じ方法で製造され続けているという事も学びました(間違っていたらごめんなさい)そこで私は大学院では急速な進化を続けるハードウエアと密接な関係を持つシステムソフトウエア(OS)を研究して計算機全体を深く理解、発展させて上記の職業に生かし幅の広い知識を持ったプロフェッショナルになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、上記の職業のプロフェッショナルになるためにはOSの研究よりもソフトウエア工学系の研究をしたほうが良いのでしょうか? プロフェッショナルの先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • qoozo
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • estea
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.2

個人的な考えや就職活動の経験からですが、 大学やそこらの研究で勉強してどうこうというより自分でどれだけやってきたか、が問われるのだと思います。 学歴で取ってくれるってことより、実際にどれだけイジッテきたかが重要なんだとおもいますよ。 就職活動のアピールポイントが大学(院)でプログラム言語勉強していい成績取りましたでは、相手にしてもらえるとは思えません。

qoozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大学院のシステムは成績重視じゃないですよ(少なくとも私が志望している所は)、シラバスとかを見れば分かりますが授業なんて微々たる物です。あと自分のスキルを上げるために、PC、言語、ネットワークをイジリ倒したいと思っています、大学院には就職活動ではなく勉強しに行きたいのですから。 しかし、いずれ就職活動は誰しも通る道だと思っています、私は質問にも書きましたが学部では就職活動をしないので全く未知の世界ですw、もし大学院に入ったとしたらどんな事を就職に向けて考えてすごせばいいのか、経験者の立場からアドバイス貰えれば幸いです。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.1

個人的な感覚だと この業界は大学院まで行ってからだと 年齢的に就職がきつくなる気がしますよ。 よほど大学院でそれなりの功績でも残して それを売りにしない限り。 この業界は資格もそうですがそれよりまず 実務経験が物をいう物です。 同じ年齢で 大学院卒で実務実績なし より 大学卒で実務経験多数の 方が即戦力として使えますから

qoozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、年齢に関しては大学を現役で入ったので、2年(修士前期)ぐらいは大丈夫じゃないかな~、2年ってまずいですか?orz 院卒業するときに23歳、、、 あと院に行ってちゃんと研究活動(というか高校の延長の勉強じゃなくて社会還元できる研究)したいなって思っているんで、大学院にはよほどのビハインドがつかない限り行くと思います。

qoozo
質問者

補足

↓ 「修士前期」Xミス  「博士前期」でした;

関連するQ&A

  • 数値解析、数式処理のソフトウェア開発の仕事

    大学生学部生です。数値解析ソフトウェアにかかわることがあり興味を抱きました。こういうソフトウェアの開発を仕事にできたらいいなぁと思ったのですが、ANSYS、ABAQUSなどの有名どころはほとんどアメリカやヨーロッパの企業によって作られているように思います。 解析そのものよりも、それを支える数値計算に特に興味を持っています。なので、ソフトウェアサポートではなく、数値計算そのものの開発に携わりたいと考えているのですが、こういう仕事は日本でも可能でしょうか。 おそらく、上記のような会社ではサポートなどを各国で、ソフトウェアの開発自体は本国で行っていると思います。キャリアパスを考えると、日本の大学院を卒業し日本の支社に就職するのと、留学し現地で採用されるよう頑張る方がいいのでしょうか。 また、要求される学歴・スキルなどはありますか。海外ではドクターを持っていない限り補助的な仕事しかできないという噂を聞いたのですが本当でしょうか。言語はFortran95を学び始めたのですが、他に準備できることがあればお願いします。 大学では全く関係ない研究室に所属しているので、大学院では違う研究室に転属しようと思っています。こういった研究ができる研究室(国内外問わず)はどのようなところがありますか。 その他、業界での競争の厳しさ、将来性、雇用状況などについてもご存じの方がいらしたら一言お願いします。

  • NHKで仕事のプロフェッショナル「アイリスオーヤマ

    NHKで仕事のプロフェッショナル「アイリスオーヤマ」を見ました。 アイリスオーヤマは、人を検知してその人だけに向けて、風を送る扇風機を開発していました。で、今は3m範囲内にいる人を検知して首が回る首角が自動で調整される扇風機を売るということでした。 私なら、強弱、タイマーに首角のダイヤルを付けて、機構を単純化して売るのに馬鹿だなあと見ていたら、社長がGOサインを出して、私は椅子からずっこけました。 その機能を実現するのに、いかに単純にして安く売るのが一番だと思うのですが、なぜ家電開発者はわざわざ人感知センサーまで付けて、機構を複雑にして、安く作れるのに、わざわざ高くつく仕組みにするのだろう。どこが仕事のプロフェッショナルなのだろう?と思いました。 私は間違っていますか? アイリスオーヤマを見て思った感想は、なんかオモチャの家電を作ってる会社だなあと思いました。プラスチック製品が得意なら、首角の調整ギアを扇風機に取り付けたらいいのにと思いながら観てました。

  • 【WEB系】就職に必要なスキル【エントリー】

     芸術系大学でFlashとWEBデザインを専攻している大学3回生です。(2011,2現在) 近年エントリーシートの提出はWEBで、という企業が増えましたね。 さて、そのエントリーシートの項目で、私の希望する開発職では一番重要であろう箇所の記入に困っています。しかも希望した大半の企業にこの項目が・・・・・・。 (1)これまでに経験した事のあるプログラミング言語を教えてください。 (2)授業や研究における開発経験(OS、サーバ、言語等の開発環境も併せて)を教えてください。 (3)データベース構築の経験やネットワーク構築・運用の経験があれば教えてください。 上記の3項目です。  私はFlashやWEBサイトが作れるからといって、専門用語は感覚的にしか覚えていないし、そう自然に使っているスクリプト(htmlタグとかも)が何と言う種類の言語なのか解らないのです。 ↓現状です。。。 (1)>> とりあえずActionScriptとは書けます。(少ししか覚えてないけど) 他は、htmlタグやCSSって違うか… JavaScript…でもそんな詳しく無いし説明しろって言われたら無理だし、書いたら嘘になっちゃうのかな……; (2)>> えーっと、OSはMac、サバ…あのFC2とかの?私持ってないし…言語って…言語の開発??よくわからん…;;(焦) (3)>> データベース構築???ネットワーク構築????運用って、自分のWEBサイト?ゼミの課題で作ったのしか無… ・・・・という感じで困っています^^;  3年間大学に通っていたけれど“プログラミング言語を覚えましょう”みたいな専門的な授業は無かったし、この道を目指したいと思ったのも最近だったので、好きでやってきた事だけど“何故趣味でも独学で勉強しなかったのか”と、今とても後悔とこれから勉強しなきゃという焦りでいっぱいです。  しかし、エントリーの締め切りも近いので、この非力な能力を記入して出さなければなりません。とりあえず自分の知っている言語がプログラミング言語であるのかどうかを知りたいです。(書ける事は少しでも多く記入したいので!)因に先日こういった項目だけほんの少ししか書けなかったエントリーシトを提出した企業があったんですが、即刻落ちました…まあ一概にこのせい、とは言えませんが。。。  また、これから自信を持って記入や面接で説明出来る様に勉強したいので、オススメの勉強方法や資格等がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 --------------------------- ★希望職種キーワード Flash、WEBデザイン、イラストレーター、 ★大体使えるソフト Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaver/InDesign

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • システムソフトウエアの研究ができる大学院を探しています

    私は理系大学の3年生です、就職はせずに大学院を目指しています。 やりたい研究内容はOS、またはミドルウエア、システムソフトウエアで、この分野を研究している国立の大学院を探しています。 現在のところ私のレベルと照らし合わせて電気通信大学(IS、EC)が第一希望ですが横浜国立大学、筑波大学、そして11月のTOEICの結果次第で東京工業大学も視野に入れています。 この大学の中、又は上記の分野でリードしている又はおすすめの研究室を持っている大学をご存知でしたら教えてください、またその大学院の入試の難易度なども教えていただけると幸いです。

  • 大学 工学部について

    現在高校一年の者です。 高校に入り、現在将来の職業について考えております。 自分の興味もあり、システムエンジニアを目指しているのですが、工学部といっても「機械システム」「電気電子」「情報工学」…etcとたくさんあり、それらの違いが良くわかりません。 主な学科だけでも良いので、簡潔にどのようなことを学ぶのか教えてください。 漠然とですが、私はソフトウェアの研究・開発の職に就職したいと思っています。 重複する質問がございましたら、URLに貼っていただければ幸いです。

  • 研究室の研究内容で大学を決めようと思っています

    社会人ですが、再度大学に進学しようと思っています。 研究室の研究内容で興味のあることをやっている大学を受験しようと考えています。 ソフトウェア工学関係で、特に開発工程などについて研究している研究室はあるでしょうか? 自分でも探していますが、ご存知の方のお力を借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 業界・業種、業界研究について

    業界・業種、業界研究について教えてください。 業界・業種についてはっきり分かりません。 情報通信を例にとるとその中には情報処理、ソフトウェア、通信などいろいろな種類があります。 ここでは情報通信が業界で情報処理やソフトウェアなどが業種になるのでしょうか? それとも情報通信というくくりの中の情報処理業界、ソフトウェア業界のようになるのでしょうか? 業界研究について 私はシステムオペレーター、ヘルプデスク、カスタマーエンジニアなどの職業に就きたいと思っています。 これらの職業はどのように業界研究をすればいいでしょうか? 分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 世界標準のシステム設計スキルを身に付ける機会

    システム設計・開発に関して、世界標準のスキルを身に付ける学習機会というものをご存知ありませんでしょうか?(遠隔教育含。) 私はシステム開発関連の仕事に従事しており、1000人を超える規模のプロジェクトの開発支援ツールの開発やリリース運用の改善等を担当しており、SEとしての能力はもちろんですが、むしろマーケティングやセールスの知識・能力が不可欠な仕事をしております(現場=顧客という視点で)。 上記仕事をしながら、日々設計力の弱さに悩んでおります。現在、東証の取引システム、三菱東京UFJのシステム統合等、日本のシステム設計・開発力の質が問われている状況ですが、私自身も、顧客・開発者に役立つツールを作りたく、一歩進んだ設計力を身に付けたいと念願しております。 師匠が回りにいれば良いのですが、現状私以上に設計力・開発力のある方がいないようで、行き詰っています。 情報処理資格試験では、ソフトウェア開発技術者試験まで取得しております。ただそこから一歩進んだ学習機会に乏しく、設計力が高まらない日々が続いております。 海外サイトを含めいろいろ調べておりますが、資格試験向け勉強以上の学習機会が見つからないでいます。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、ヒントでも構わないので、アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • VBの開発ツール教えてください。

    こんにちわ。 VB6.0で販売管理のシステムを構築しようとしています。 データベースはMSDEを使用しようかと考えています。 開発のOSはwindows2000 professionalです。 何か良い開発ツールはないでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。