• 締切済み

プロフェッショナルに必要なスキル

私は現在理系大学3年生です、進路は就職ではなく大学院に進み、卒業後はソフトウエア開発、又はミドルウエア開発の仕事につきたいと思っています。 現在計算機は並列・分散化、クラスタ、グリッド、、、ますます複雑になっていてシステムの開発もそれにともない複雑化していると聞いています、しかし計算機自体は永年にわたって旧態然たる同じ方法で製造され続けているという事も学びました(間違っていたらごめんなさい)そこで私は大学院では急速な進化を続けるハードウエアと密接な関係を持つシステムソフトウエア(OS)を研究して計算機全体を深く理解、発展させて上記の職業に生かし幅の広い知識を持ったプロフェッショナルになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、上記の職業のプロフェッショナルになるためにはOSの研究よりもソフトウエア工学系の研究をしたほうが良いのでしょうか? プロフェッショナルの先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。

• qoozo
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• estea
回答No.2

個人的な考えや就職活動の経験からですが、 大学やそこらの研究で勉強してどうこうというより自分でどれだけやってきたか、が問われるのだと思います。 学歴で取ってくれるってことより、実際にどれだけイジッテきたかが重要なんだとおもいますよ。 就職活動のアピールポイントが大学(院)でプログラム言語勉強していい成績取りましたでは、相手にしてもらえるとは思えません。

qoozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大学院のシステムは成績重視じゃないですよ(少なくとも私が志望している所は)、シラバスとかを見れば分かりますが授業なんて微々たる物です。あと自分のスキルを上げるために、PC、言語、ネットワークをイジリ倒したいと思っています、大学院には就職活動ではなく勉強しに行きたいのですから。 しかし、いずれ就職活動は誰しも通る道だと思っています、私は質問にも書きましたが学部では就職活動をしないので全く未知の世界ですw、もし大学院に入ったとしたらどんな事を就職に向けて考えてすごせばいいのか、経験者の立場からアドバイス貰えれば幸いです。

• parapa
回答No.1

個人的な感覚だと この業界は大学院まで行ってからだと 年齢的に就職がきつくなる気がしますよ。 よほど大学院でそれなりの功績でも残して それを売りにしない限り。 この業界は資格もそうですがそれよりまず 実務経験が物をいう物です。 同じ年齢で 大学院卒で実務実績なし より 大学卒で実務経験多数の 方が即戦力として使えますから

qoozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、年齢に関しては大学を現役で入ったので、2年(修士前期)ぐらいは大丈夫じゃないかな~、2年ってまずいですか?orz 院卒業するときに23歳、、、 あと院に行ってちゃんと研究活動(というか高校の延長の勉強じゃなくて社会還元できる研究)したいなって思っているんで、大学院にはよほどのビハインドがつかない限り行くと思います。

qoozo
質問者

補足

↓ 「修士前期」Xミス  「博士前期」でした;