アイリスオーヤマの仕事のプロフェッショナルとは?

このQ&Aのポイント
  • NHKで仕事のプロフェッショナル「アイリスオーヤマ」を見ました。アイリスオーヤマは、人を検知してその人だけに向けて、風を送る扇風機を開発していました。首が回る首角が自動で調整される扇風機を売るということでした。
  • アイリスオーヤマを見て思った感想は、なんかオモチャの家電を作ってる会社だなあと思いました。プラスチック製品が得意なら、首角の調整ギアを扇風機に取り付けたらいいのにと思いながら観てました。
  • 私はアイリスオーヤマの仕事のプロフェッショナルなのか疑問に感じました。なぜ家電開発者はわざわざ人感知センサーまで付けて、機構を複雑にして、安く作れるのに、わざわざ高くつく仕組みにするのだろうと。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKで仕事のプロフェッショナル「アイリスオーヤマ

NHKで仕事のプロフェッショナル「アイリスオーヤマ」を見ました。 アイリスオーヤマは、人を検知してその人だけに向けて、風を送る扇風機を開発していました。で、今は3m範囲内にいる人を検知して首が回る首角が自動で調整される扇風機を売るということでした。 私なら、強弱、タイマーに首角のダイヤルを付けて、機構を単純化して売るのに馬鹿だなあと見ていたら、社長がGOサインを出して、私は椅子からずっこけました。 その機能を実現するのに、いかに単純にして安く売るのが一番だと思うのですが、なぜ家電開発者はわざわざ人感知センサーまで付けて、機構を複雑にして、安く作れるのに、わざわざ高くつく仕組みにするのだろう。どこが仕事のプロフェッショナルなのだろう?と思いました。 私は間違っていますか? アイリスオーヤマを見て思った感想は、なんかオモチャの家電を作ってる会社だなあと思いました。プラスチック製品が得意なら、首角の調整ギアを扇風機に取り付けたらいいのにと思いながら観てました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

>強弱、タイマーに首角のダイヤルを付けて そんなの当たり前でしょ。 どんな安物にでも普通に付いてる機能。 同じ値段で人感センサーが付いてれば、それに越したことはない。 という発想じゃないの? その番組を見てたけど、そう受け止めました。

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首ふりの首角調整機能って付いてる製品を見たことがないですよ。 首振りを15度,30度,60度,90度,120度,150度みたいなダイヤルを付けたら,人感知センサーなんていらないでしょうという話です。

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

今は付加価値を付けて物を高く売るのが日本メーカーの基本姿勢です。 中国製の980円の扇風機に付いているような当たり前の機能を付けて、日本メーカーが一体の何の利益を得るのでしょうか。(値段が高いだけで誰も買いません。つまり利益になりません) 初めから成功が確約されている製品などほとんどありません。試行錯誤でいろいろな機能を付けてみて、そこからイノベーションが生まれます。 面白いんじゃないですか? ひまわりみたいに人をずっと追いかける扇風機。新しい視点で良いと思いますが。 新しいものを開発できる=プロフェッショナルと考えられませんか?

• black2005
回答No.3

あ、決して大ヒットするとは思ってないですよ。 同じ技術屋としてはイマイチだなぁ・・・とは感じました。

回答No.1

そのTV番組を見ていませんが 同社は衰退激しい国内家電メーカーの優秀な退職社員をかき集めているようです。 その商品も彼らの構想/設計でしょうね。 今までのメーカーでは提案してもなかなか採用されなかったものを同社で実現しているものと思います。 で、人感センサーですが最近はエアコンに取り入れられています。ひと昔前と比べたら安価で入手出来るもので新メーカーの心意気を出した商品とも言えるのではないでしょうか。