OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179108
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。
こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」
って送るんです。すると必ず違うアドレスからRe:とだけ件名になっていて、
これが今まで3回来ました。一回開いてしまいました。。。
ウィルスじゃないとは思うんですけど、変なメールが来るのが嫌です。
どんな内容でもいいです。いい回答まってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>本当にウィルスですか?

ウィルスでなければ良いのですが、最近流行しているウィルスは件名が「Re」のみで送付され、開く(プレビュー)するだけで感染するのです。ですから、可能性もあると思いました。

確認のためにも、アンチウィルスソフトを最新のウィルス定義にアップデートし、ウィルススキャンしてみましょう。

対策については、#3の参考URL。駆除の方法や「駆除ツール」のダウンロード先が記載されています。


又、セキュリティ対策の為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/


スマムメールについては下記サイトを読んで下さい。
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
お礼コメント
mmk19

お礼率 80% (4/5)

やってみます。。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 18:33:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

BADTRANS.Bです。

ウィルスメールです。

知らない人に返信するなんて、
そうとう駄目な事していますね。

IE5.5SP2以上でない場合、ウィルスに感染しています。
感染していた場合は、既に被害者ではなく加害者です。

というか、ウィルスソフトを導入していれば、
返信する前の段階で気づくことが出来ます。
今すぐ導入しましょう。
お礼コメント
mmk19

お礼率 80% (4/5)

返信はしてません
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-03 23:44:09


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

下記URLを参照してみてください。
お礼コメント
mmk19

お礼率 80% (4/5)

参考になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-03 23:42:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

件名:「Re」 のみのメールは「W32/Badtrans」ウィルスの可能性大です。

すぐにインターネット接続を切断して下さい。


感染していないPCで、下記サイトの説明を読み、早急に対策しましょう。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
補足コメント
mmk19

お礼率 80% (4/5)

送信者はkurimoto@~とかなんですけど、本当にウィルスですか?
一週間位前の事なんですけど。。。
対応遅いですよね。。。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:32:39
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。
>こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」
>って送るんです。

返信はしていないんですね。
返信することにより、さらにウィルスメールが来ることになります。

ウィルスの送信先は知り合いのことも有るし、
全く知らない人の場合もありますが、
タイトルがRe:となっていて添付されているファイルが40Kぐらいなら
知り合いの悪戯でないならほぼ100%ウィルスメールです。
お礼コメント
mmk19

お礼率 80% (4/5)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 18:33:00