OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140748
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた
送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。
とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか?

もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか?
メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

TROJ_HYBRISウイルスだと思います。
私も何度か送られて来た事がありますが、特徴が同じですよ。

1.ファイル名が8文字の英字
(亜種によって、ランダムな英字か、意味の有る英字がある)

2.ファイルサイズが、必ず23.0KB
(他のウイルスだと、32KBだったりもありましたが、TROJ_HYBRISは、必ず23KBです)

受信しないようにするには、ウイルススキャンを利用するのが一番ですが
送信者が友人であった時は、事実を教えて対応してもらいます。
送信者が不明の場合は、即削除ですね。

メーラーがOutlookExpressでしたら、そのメールをポイントしておいて、[メッセージ]-[送信者を禁止にする]で、受信時にゴミ箱直行にしてくれますよ。
お礼コメント
t-toda

お礼率 53% (8/15)

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
送信者は不明なのでこれからは即刻削除することにします。
投稿日時 - 2001-09-26 07:23:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

シマンテックのWebで調べてみましたが、わかりませんでした。

ただ、ウィルスである可能性は非常に高いので、即刻削除しましょう。間違ってもクリックしてはいけません。

また、そのようなメールが来るということは、今後もっと怪しいメールが来る可能性がある環境ですので(つまりはメールアドレスがどこかにもれているということ)、メールアドレスを変えるのもひとつの手です。
でも、それは面倒なのはわかりますので、速やかにウィルス対策ソフトを購入することをお勧めします。

わたしも何度NortonAntiVirusに救われたことか。
お礼コメント
t-toda

お礼率 53% (8/15)

ウィルス対策ソフトですか…。
これを機に少し検討してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 07:19:53


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

友人がhybrisというウィルスに感染した時に似ています.
万一感染したと思われる場合は,次のページでウィルスチェックしてみてください.

二度と送らせないようなよい方法は思い付きませんが,とりあえず
知りあいの方にウィルスに感染していないか調べてもらうとよいかもしれません.
お礼コメント
t-toda

お礼率 53% (8/15)

ウィルスチェックしましたがどうやら感染はしていないようでした。
ページの紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 07:20:41