OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これはウイルスか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143340
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (64/92)

先日、意味不明なメールが来ました。
これはウイルスなのでしょうか?
そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう?
一つ目は、

送信者:送信者が指定されていません。
日時:9/21 22:53
宛先:undisclosed-recipients:;
件名:(件名なし)
本文:(なし)
添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB)

でした。
そして今日、
また着ていました。

送信者:famous@ssemail007.*****.net
日時:9/29 21:06
宛先:なし
件名:SM!!
本文:gay+blonde SM sexy!SM
   gay horny slut
添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB)

というものです。
もちろん知っているところからではないので、
添付ファイルは開いていません。
FDに念のためコピーして、
PCからは削除しました。

念のため書いておきます。
OS:Windows 98
IBM Aptiva
です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

さっきも他の記事を見ていましたが,拡張子が「exe」の場合はウィルスの可能性が高いそうです。何か私はウィルスの拡張子は「vrs」とかって聞きましたけど,exe(EXE)の場合は開かない方がよさそうですね。ウィルスも一応プログラムですし。
件名・送信者なしだと,結構確立高いですし。
いっぺんワクチンソフトがあるなら検索してみたらどうでしょう?
そして,予防として,メル友の方などに「添付ファイルを送る時はメールの本文で言って下さいね」などと書いてもらうなどもしてもらっても良いでしょう。
どうでしょう?分かってもらえたでしょうか???
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

最近は、メールアドレスを公開していなくても、コンピュータでアルファベットの綴りを自動的に作成して、不特定多数の相手に送信するソフトがあります。

おそらく、そういったソフトを使ったいわゆる『スパムメール』の一種ではないかと思います。

>これはウイルスなのでしょうか?

とのことですが、一つ目の添付ファイルについてはなんともいえませんが、
二つ目の添付ファイルはアダルトサイトへの接続ソフトではないかと思います。

>FDに念のためコピーして、

とありますが、そんな必要はないと思います。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>>FDに念のためコピーして、
>とありますが、そんな必要はないと思います。

そのままにしておいたら間違って開くかもしれないし、
また着たらあわせてここに質問しようと思ったんです。
で、二つ目が着たので相談したわけです。
今後も来るのでしょうか?
気を付けます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 09:13:10
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

1つ目はわかりませんが、2つ目は明らかにエロサイトからのものらしいですね。
添付ファイルは実行形式なので、ダブルクリックするとプログラムが実行されて、何をしでかすかわかりませんから、絶対にダブルクリックしないように。

あなたのアドレスがなぜ知られたのかですが、この手のメールはスパムメールというもので、不特定多数のアドレスに向けて送信しまくっているのです。場合によっては、掲示板などに公開されているメールアドレスを拾っていることも考えられます。
いずれにしろ、これらのメールに「もう送ってこないで」のような返信を出しては絶対にいけません。それこそ相手の思うつぼで、そのアドレスが実在することの証明になってしまいますからね。

保存したFDの中身も念のため削除しておきましょう。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

エロサイトですか。
実行形式って、
EXE以外にもいっぱいあったと思いますが、
良かったら教えてください。

>保存したFDの中身も念のため削除しておきましょう。
そうします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 09:17:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

一通目の方ですが
添付ファイルが「ランダムな 8文字のアルファベット」+「.exe」ですので
間違いなくウィルスですね。
「W32/Hybris」と言うウィルスのようです。
参考URLに詳しく書いてあります。
即刻削除しましょう。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

参考URLの方法で確認しました。
無事のようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 09:21:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

他の人の解答でよいかと思います。
私の所(2つのアカウントに対して)にも過去数回件名なし、本文なし、送信者なし添付ファイルのみのメールが入りましたその全てはウィルス(ウィルスチェクソフトにより判断)でしたので即削除しました。2つ目のものは送信者名があるのでスパムメールでしょう、こちらの方は私のほうには入っていません。
基本的に、件名なし、本文なし、添付ファイルのみのものは開かずの即刻削除すべきです。送信者名のあるものは、知人以外は即削除です、知人であれば本文に一言くらいあるはずですので開いてはいけません、開く必要のあるメールではないはずです。
このてのメールは多いみたいですよ今後も気をつけて。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

確かにそうです。
知人にそんなメールを送る人はいませんから。
あがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 09:23:35