• ベストアンサー

注文した覚えの無い商品が届きました

こんにちは お願いします。 今日、注文した覚えの無い食品会社(?)から、脳内サプリなる物が送られてきました。 外箱には送り主の名前など無く、開けてみると脳内サプリなる物のサンプル2種と、コンビニ振替の用紙が入っており、5日以内に払ってほしいそうです。(980円) この商品を購入した記憶は全く無く、「お買い上げ明細書」には、私の住所と名前と請求額しか記載されておらず、注文方法(ネット、電話など)や注文日時の記載はありません。 直接会社に電話しようかと思ったのですが、住所など聞かれたら言っていいの?(もう知ってるか・・・)と、心配でひとまずこちらで相談してみることにしました。 これって、ネガティブオプションなのですか? どのように対処すると良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

ネガティブオプションでしょう。 2週間放置すれば処分できます。 (引き取りを要求してもいいけど) 不明な点は、消費生活センターに相談してください。

noname#82820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元に置いておくのも気持ち悪いので、明日消費者センターで引き取り要求の方法でも聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.2

確かにこれは「ネガティブオプション」であり 送金する権利は、ありません また 「届いた商品は14日間放置(黙って未使用のまま保管する)しておけば自由に処分してよく、返送義務も支払い義務も連絡義務もありません。また、業者に引き取り請求をすれば7日後に自由に処分できるようになります。」(一部抜粋)

参考URL:
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_negative.html
noname#82820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 いい機会なので、明日消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました!