• ベストアンサー

同じ商品を何度も注文してくる人がいます

雑貨のネットショップをやっています。ネットショップといってもすべてオリジナル商品で、オリジナルブランドのショップということになります。 半月くらい前からなのですが、同じお客さん(違う名前でも住所が同じ場合もある)から、同じ商品の注文が頻繁に入ります。 商品は同じ商品でも色展開しているのですが、その都度バラバラです。 最初の注文が2月の中旬でそれ以降、2~3日ごとに注文が入ります。 数量が多くても6個くらいです。いままで7回くらい注文がありました。 発送先の住所で検索しても、雑居ビルの1室というだけで会社名などはわかりませんでした。同じ住所から複数人の名前で何度も注文してくるということは会社か何かでしょうか(同じ名前で注文してくるときもある)。また、いままでの注文者は複数人が中国人?らしく名前でしたが、日本人名もありました。 当方の商品は、他店に卸したりしていないので、入手するには絶対当方のショップから購入するしかないのですが、それにしてもこれだけ大量の商品(大量といっても現在20個くらいですが)を何回にわけて注文してくるのは不自然な感じです。 あくまでも当方の予想なのですが、 中国などに値段を上乗せして販売しているのではないか?とも思っています。 実際ネットショップには中国などからの商品を扱いたいというメールがよく来るのですが、すべて断っているからです。 現状、もしそうだとしても定価で売っているので、当方に損はないのですが、今後予期せぬトラブルに巻き込まれないでしょうか? それともこのまま様子を見るのがいいでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.3

ネットショップも持っています。個人ユースではない買い方を する方って扱いに困りますよね。 >予期せぬトラブルに 予期できないトラブルはわかりません(汗)。 もし、壊れやすいとか子供が当該商品で怪我をしたのに注意書きが なかったなどという製造物責任については、エンドユーザーが買おう と、業者なのに消費者のふりをして人が買おうと、同じっすね。 それと、質問者さんのブランドではなく、他のブランドの一種として 詐欺まがいに転売されてたら嫌っすよね。ただ、それが問題になる 量ではないような気がしますが・・。 雑貨だから大丈夫だとは思いますが・・軍事転用可能なモノだと、 問題になります。過去に問い合わせがあって笑えたのは、プロジェクター のランプっす。これも軍事転用可能物として輸出入をメーカーが厳しく 自主規制してました。私はこの手の製品は関係ないんですが、代わりに 仕入れてって言われてわかったことっす。 以上、予期できるトラブルについてでした。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 布製雑貨なのでとくに製造物責任はあまりなさそうなんですが、 転売ですかね。。

その他の回答 (2)

• popodon
回答No.2

想定していた客単価より高いお客がいた場合にまず気になるのは お金が回収できるかどうか?だと思います。 (事前振込や代引きなどならまず問題なさそうです。) 雑貨の何かがわからないので想像ですが 同じ場所から同じ物を大量に購入される場合は 個人利用ではなさそうですね。 お考えになっているような転売をしている場合もありそうですが、 ・何かの材料として購入している場合。 ・プレゼントや景品となっている場合。 などもあると思います。 ネットショップということで顧客とのコンタクト方法が 決まっていない場合はおすすめしませんが、 決まっている場合は どのように利用しているのか?をアンケート的にいただいたり、 多く購入頂いている方に直接聞いてみるのは マーケティング上ありだと思います。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンケートもいい考えですね。参考にさせていただきます

• mitigusa
回答No.1

金額と品物の種類が判ると 判断しやすいと思います。 商品を 特定されたくないのなら  一般的な 類似品で 示して良いと思いますが  コピーするなら 1個で良いだろうし  実際 そこに複数人で住んでいるとか  そこの 住所に送ると 不在が無く  受け取る 人が 信頼出来る人で   確実に注文主が受け取る事が出来るので そこへ送って貰っている。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、雑貨なので1個あればコピーができますからね。 誰かに頼まれていると考えるのがいいかと。