• ベストアンサー

同じ商品を何度も注文してくる人がいます

雑貨のネットショップをやっています。ネットショップといってもすべてオリジナル商品で、オリジナルブランドのショップということになります。 半月くらい前からなのですが、同じお客さん(違う名前でも住所が同じ場合もある)から、同じ商品の注文が頻繁に入ります。 商品は同じ商品でも色展開しているのですが、その都度バラバラです。 最初の注文が2月の中旬でそれ以降、2~3日ごとに注文が入ります。 数量が多くても6個くらいです。いままで7回くらい注文がありました。 発送先の住所で検索しても、雑居ビルの1室というだけで会社名などはわかりませんでした。同じ住所から複数人の名前で何度も注文してくるということは会社か何かでしょうか(同じ名前で注文してくるときもある)。また、いままでの注文者は複数人が中国人?らしく名前でしたが、日本人名もありました。 当方の商品は、他店に卸したりしていないので、入手するには絶対当方のショップから購入するしかないのですが、それにしてもこれだけ大量の商品(大量といっても現在20個くらいですが)を何回にわけて注文してくるのは不自然な感じです。 あくまでも当方の予想なのですが、 中国などに値段を上乗せして販売しているのではないか?とも思っています。 実際ネットショップには中国などからの商品を扱いたいというメールがよく来るのですが、すべて断っているからです。 現状、もしそうだとしても定価で売っているので、当方に損はないのですが、今後予期せぬトラブルに巻き込まれないでしょうか? それともこのまま様子を見るのがいいでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

ネットショップも持っています。個人ユースではない買い方を する方って扱いに困りますよね。 >予期せぬトラブルに 予期できないトラブルはわかりません(汗)。 もし、壊れやすいとか子供が当該商品で怪我をしたのに注意書きが なかったなどという製造物責任については、エンドユーザーが買おう と、業者なのに消費者のふりをして人が買おうと、同じっすね。 それと、質問者さんのブランドではなく、他のブランドの一種として 詐欺まがいに転売されてたら嫌っすよね。ただ、それが問題になる 量ではないような気がしますが・・。 雑貨だから大丈夫だとは思いますが・・軍事転用可能なモノだと、 問題になります。過去に問い合わせがあって笑えたのは、プロジェクター のランプっす。これも軍事転用可能物として輸出入をメーカーが厳しく 自主規制してました。私はこの手の製品は関係ないんですが、代わりに 仕入れてって言われてわかったことっす。 以上、予期できるトラブルについてでした。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 布製雑貨なのでとくに製造物責任はあまりなさそうなんですが、 転売ですかね。。

その他の回答 (2)

  • popodon
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

想定していた客単価より高いお客がいた場合にまず気になるのは お金が回収できるかどうか?だと思います。 (事前振込や代引きなどならまず問題なさそうです。) 雑貨の何かがわからないので想像ですが 同じ場所から同じ物を大量に購入される場合は 個人利用ではなさそうですね。 お考えになっているような転売をしている場合もありそうですが、 ・何かの材料として購入している場合。 ・プレゼントや景品となっている場合。 などもあると思います。 ネットショップということで顧客とのコンタクト方法が 決まっていない場合はおすすめしませんが、 決まっている場合は どのように利用しているのか?をアンケート的にいただいたり、 多く購入頂いている方に直接聞いてみるのは マーケティング上ありだと思います。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンケートもいい考えですね。参考にさせていただきます

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

金額と品物の種類が判ると 判断しやすいと思います。 商品を 特定されたくないのなら  一般的な 類似品で 示して良いと思いますが  コピーするなら 1個で良いだろうし  実際 そこに複数人で住んでいるとか  そこの 住所に送ると 不在が無く  受け取る 人が 信頼出来る人で   確実に注文主が受け取る事が出来るので そこへ送って貰っている。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、雑貨なので1個あればコピーができますからね。 誰かに頼まれていると考えるのがいいかと。

関連するQ&A

  • 不思議な注文

    当方は、カメラ関連の雑貨をネットショップで販売しています。 現在、直販サイトとアマゾンでのみ販売をしており、卸販売などは一切行っておりません。 先日あるお客様からある商品を注文いただきました。 個数は色違いで同じものを4,5個。 出荷後の2日後に同じお客様からまた同じものを3個注文。 さらにまた出荷後の2日後にまたまた同じものをお客様から4個注文。 実は、それ以外にもアマゾンからも別名で同じ配達先住所で同じものを注文が2度ありました。 気に入ってくれているとかなと思ってましたが、これだけ連続で注文がくりと何かあるのかと気味が悪いです。当方の商品は大量生産ものではなく、うちでしか手に入らないものなのですが、ひょっとして転売でもしているのかな?と思ったりします。 いろいろと調べると、  1)配達先の住所(ビルの1室)を検索しても何も出てこない。同じビルの別フロアのお店が表示される(旅行会社や飲食店)  2)注文者は日本人だがアマゾンの注文者は中国人のようだ。住所の記載も「1丁目」と書くべきところを毎回「1町目」と書いてくる。  3)いまのところ、ヤフオクなどで転売されている事実はない。そもそも当方も定価で販売しているので、それ以上の価格で売っていたとしても高価すぎるのでは?と思う。 もしも本当に気に入って購入してくれているなら、申し訳ないのですが、ちょっと気味が悪くて。。 その他考えられることはないでしょうか?あとで何か嫌なことが起きやしないでしょうか?

  • アマゾンで一人一個までの商品の注文について

    アマゾンで商品を注文する際に、「ご注文はお一人様1個までに限らせていただきます。複数のご注文をされている場合は、キャンセルをさせていただく場合がございます。」 という注意書きのある商品についてなのですが、自分と自分以外の家族がそれぞれ別アカウントで購入してもキャンセルの対象となるのでしょうか。1家族1つとは書かれてはいませんが、住所が同じなので複数の注文をしたとみなされるのでしょうか?教えてください。

  • 注文した覚えの無い商品が届きました

    こんにちは お願いします。 今日、注文した覚えの無い食品会社(?)から、脳内サプリなる物が送られてきました。 外箱には送り主の名前など無く、開けてみると脳内サプリなる物のサンプル2種と、コンビニ振替の用紙が入っており、5日以内に払ってほしいそうです。(980円) この商品を購入した記憶は全く無く、「お買い上げ明細書」には、私の住所と名前と請求額しか記載されておらず、注文方法(ネット、電話など)や注文日時の記載はありません。 直接会社に電話しようかと思ったのですが、住所など聞かれたら言っていいの?(もう知ってるか・・・)と、心配でひとまずこちらで相談してみることにしました。 これって、ネガティブオプションなのですか? どのように対処すると良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 注文確認メール? なぜ?

    何も頼んだ憶えがないのに、○○電気というところから<ご注文有難うございます>というメールが届きました。そのネットショップを調べたところ電気製品を扱う普通のネットショップでした。やはり怪しいメールでしょうか? メールの内容も少し変なのです。普通注文した場合、商品内容や発送先の住所が書いているはずなのに、それがまったくありませんでした。しかも<お客様、連絡事項。無し>とまで書かれていました。これって発送メールにしては変ですよね。ただそのショップの住所やTEL、代表者名は書かれていました。 商品はクロネコヤマトで発送するそうです。私はもちろん注文していないので、それが届いた場合受け取りを拒否して、送り返すつもりです。 もしこういったトラブルが続いた場合、どういった対処をするべきでしょうか?確実な方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国サイトから商品を注文したいのですが、中国語が分からないので注文できません。どなたか教えてください。

    下記の中国サイトから商品を注文したいのですが、注文可能でしょうか?ウエブ翻訳をしてみたのですが、文字量が多いのでできませんでした。 http://shop33699897.taobao.com/ 中国語が分かる方、助言お願い致します。

  • 注文キャンセルの理由

    わたしはネットショップを運営しています。 時折、注文した商品を「キャンセルしたい」とメールをもらうことがあります。 もちろん、商品を出荷前であれば、対応しています。 先日、注文が入ってから1時間後に「旅行に間に合わないのでキャンセルしたい」とメールがありました。注文いただいた商品は在庫がありましたが、画面表示上は予備日も入れて「2~3日以内に出荷」と記載しておりました。 ただ、これはあくまでも予備日を入れて余裕を持たせた納期だったので、ふつうに翌日に出荷できるので私も念のため気を遣い、「画面上では2~3日以内とありますが、翌日に出荷可能です」と連絡をしました。 すると、すぐにそのお客さんから「他社で注文したのでキャンセルしてください」と返事がきました。 そのお客様の旅行日がいつなのかは聞きませんでしたが、注文日の翌日には出荷できると言っているのに、「他社で注文した」のはおかしな話だと思いませんか?商品はわたしの会社のオリジナルですし、他店では販売していません。また、他社で注文した商品がわたしのショップの商品よりも納品が早いとも考えられません。(もう夜でしたのでどんなショップでも当日の出荷は無理かと思います。) これは、お客様がキャンセルのために「ウソのシナリオ」を考えたのでしょうか? キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、ふつうにただ「キャンセルさせてください」と言ってくれればそれで処理できるのに、わざわざ「旅行に間に合わない」などと言うので、こちらも気をつかって余計な連絡をしてしまいました。 どうして、わざわざ見え透いたウソを理由にするのでしょうか?

  • [注文商品井つきましては]の意味

    はどういう意味ですか? あるネットショップで商品の質問をしたら 「注文商品井つきましては10日かかります」という返事を もらいました。

  • 中国製の商品 OEMについて

    ホームセンターに買い物にいって疑問に思いました。 ある商品をホームセンターで購入しようと思ったのですが、ネットでも 売っていないか、その場でスマホで確認すると他店でも全く同じものが売っていました。 ネコ用のあったかマットみたいなものです。 因みに、その商品は、ホームセンターオリジナルみないなことが書いてあったのですが 他のネットショップでも普通に売られています。 この製品は中国製だったのですが、同じ工場でタグやロゴだけ変更して作成し売っているのでしょうか? そのような商品はどこが売る権利を持っているのでしょうか? なぜブランドの財布や鞄は、売ってはだめで、なぜこのような商品は色んなメーカーが売っても良いのか?そのあたりが良くわかりません。 どういった権利や法律が関わっているのかお詳しい方ご教授お願いいたします。

  • amazonで注文した商品を店舗に取り寄せて貰う方法

    1月3日に発売されるとあるゲーム(+予約特典有り)を購入したいと考えています。 近くのゲームショップでは発売日まじかなのでもう予約は締め切ったと言われてしまいました。 そこで今でも予約を受け付けてくれる店をネットで調べて見たところ、amazonの名前が挙がりました。 ですが当方、amazonやその他ネット関係の通販を利用した事がありません。家族等もいますし自宅に直接配送されるのは出来れば避けたいのですが…。 そこで注文した商品を近くのショップに取り寄せて貰うと言う事は不可能なのでしょうか?近所にはイオンやイトーヨーカドー等それなりの施設がいくつかあるのですが…。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • ネットショップで注文した商品が届かない。

    1月下旬に楽天のネットショップで注文した商品が届きません。 お金は代金引き換えなのでまだ払っていません。宅配業者からも連絡がありません。注文したショップに問い合わせをしてみたものの返信がきません。(メールで問い合わせをしました。)こういう場合どうしたら良いのでしょう?