• ベストアンサー

Finale NotePadの機能について

ピアノを習い始めて3ヶ月のビギナーです。 先生から手書きの譜面をもらったのでFinale NotePadを使って 譜面を作成したのですが、拍子について教えてください。 曲全体は4分の4なのですが1小節のみ4分の2なんです。 ヘルプを見てもそれらしき機能はないようです。 プレイバックを聴いて練習しようとおもうのですが、そこが 間延びしてしまいます。 ソフトの仕様上できないのか、そうならば変更可能なソフトが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

「Finale Notepad」は,曲の途中で拍子の変更はできません。調の変更もできません。   http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html に掲載されています。Finale シリーズがよろしければ,その上位版の「PrintMusic!」(実売 1 万円強)あたりをお求めになることになると思います。  ほかのフリーソフトウェアとしては,「Studio ftn Score Editor」   http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/ がありますが,ピアノ譜へは対応作業中とのことと,変拍子への対応は「微妙」としか言いようがありません。  安価な楽譜作成ソフトウェアに,「Score Grapher Lite」があります。   http://www.rimshot.co.jp/ ダウンロード版は 4,980 円です。これならば質問者様の要望はすべて満たし,今後も使用しつづけられるものだと思います。  「PrintMusic!」または「Score Grapher Lite」あたりを検討なさることをおすすめします。

kurihide59
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 Score Grapher Liteを検討してみます。 的確なアドバイス感謝です。