• ベストアンサー

大人の水ぼうそう 薬が足りない?

20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantyuu
回答No.2

バルトレックスは5日間しか投与できないのです。 それ以上出すと保険の方でカットされるの だから5日飲んでも良くならない、また熱が続く食べれないなど全身症状が悪ければ5日といわず休み明けにでも、お医者は行きましょう。大人の水疱瘡は、ひどいと入院する事もあります。 10日間の外出禁止は、他の人にうつすと悪いためです。 水泡が、黒くかさぶたが付くまでね。

sasa0714
質問者

お礼

あ、保険内だとそういう風に決まってるんですか! 知りませんでした、どうもありがとうございます。 熱があるから寒いのに、暖房をつけるとかゆさが倍増して、かゆくてかゆくてもうおかしくなりそうです・・・ かゆみってましになるのかわかりませんが、月曜もこの猛烈なかゆみが続くようなら病院に行きたいと思います。 医者に行っていいと教えて頂いて、今日このかゆみをたえる希望が持てました! nantyuuさんのおかげです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

友人に薬剤師がいますが、メールで聞いたところ、 「バルトレックスは通常5日間投与される薬で、5日間のんでも症状が少しもよくならないときは、医師と相談してみてください。」 とのことです。

sasa0714
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! わざわざお友達にメールまでして頂いたなんて、とても嬉しいです。 では、5日間で紅斑が減ってくれば、完全になくなっていなくても、放っておいて大丈夫ということでしょうか? 熱とかゆみで心細かったのですが、gotaro-mさんのおかげで少し安心できました。 お友達にもお礼をお伝えください。 ありがとうございました。